nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1.7倍のテレコン

いつもの撮影場所が工事中のため、その付近を散策してみました。
落ち着いて撮る気分でもなかったため、Nikonサンヨンに1.7倍のテレコンを装着してみました。
晴天だったので、それなりにAFも効くだろうと思って使用しました。

雌のカワセミ発見。
2013.1.15 032
2013.1.15 042
右斜め前方からの逆光で、撮りにくい・・・。
2013.1.15 062
2013.1.15 064
ダイブかと思いきや、ホバリング。ゴミが写ってしまった。(増水で魚がたまりそうな所は、ゴミもたまる。)
2013.1.15 068
2013.1.15 069
魚を見失ったようで、Uターン。
2013.1.15 073
2013.1.15 083
2013.1.15 085
2013.1.15 086
2013.1.15 089
2013.1.15 091
2013.1.15 113
2013.1.15 114
2013.1.15 115

ダイブで1.7倍のテレコンは、自分の腕ではちょっと無理があるのかな。とまっている箇所からダイブ着水地点まで距離があったため、それなりに追うことはできるけど、AFの速度に若干の違和感を感じるとともに、濁った水面ではSSが上がらない状況でした。
ホバを撮るにはいいかもしれません。15m位の写距離で、AFがすっぽ抜けませんでした。
  1. 2013/01/16(水) 00:11:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1.7倍テレコン その2 | ホーム | 主が不在の河原にて>>

コメント

nkgwさん、おはようございます。
少々遠めとは言え、15mの距離で765mm手持ち、良く追えていると思いますよ。やはりこれも超至近撮影特訓の成果でしょうね\(^o^)/
サンヨンにx1.7ではやはり解像感は失われてしまいますね。テレコン無しまたはx1.4で撮ってトリミングした方が良かったかもしれません。
  1. 2013/01/16(水) 06:42:48 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんにちは。

近距離での練習をすると、離れた距離が追尾しやすくなりました。それでも、ジャスピンの画像はなかなか得られませんが(-_-;)
1.7倍のテレコン、サンヨンでは用途が限られますね。公園でホバのみを狙うとか。
  1. 2013/01/16(水) 10:10:47 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/81-247ec12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

