nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017.1.8

今朝は河口へ。
違う個体が入ってきているようなので早めに出発。
前の個体よりも、出が良くなってる^_^;

暗いけど、背景も暗くてスッキリしてるのでAFの調子もいい!

離水から3枚目でピントがあったかな。
これは、自分の鈍さのせい(*_*)

離水後も追いかけてみた。
何ていう事でしょう! 背景が石になってもピントが抜けない!

機材の調子というより、真ん中で捉え続ける技術の問題だな...(+_+)

離水直後はピンボケ。
三枚目から追尾。

おっ、抜けない。

真ん中で捉え続ければ大丈夫だ!


再度、チャンス到来!



まだまだいける。
これは、ど真ん中だったけど前ピン(TT)

二枚目で被写界深度に入ってきたみたい^^;


カメラの設置場所から左側でダイブ。




カメラ設置場所の左右で雰囲気が大きく変わる。



今日は曇っていて、背景に明るい水面や石が無かったのでAFが安定していた。
手前に向かってくるカワセミにもピントが合っている。
AFエリアを中央1点で使ってるんだけど、真ん中の小さい□に被写体が入っているっていうか引っかかっていればピントは合っている画像が多い。
今度は周りのフォーカスエリアを使ってみようかな。
  1. 2017/01/08(日) 14:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2017.1.9 | ホーム | 2017.1.3>>

コメント

NKGWさん、お疲れ様でした。
中央1点が一番良いのは解っていますが、それ、めちゃ難しいです~(^^;)
常に中央の□で捉え続けることが出来れば、被写体が何であれ無敵ですからね~!

売却の件、マジに、好きにしていいですよ。
  1. 2017/01/08(日) 17:09:22 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんばんは。

カワセミ撮る時は、基本的に中央1点しか使った事がないんです(・・;
と言うもの、安定して中央付近に捉え続ける事が出来れば良いのでしょうけど、それが出来なくて再補足してからAFオンとかやってるので...。

高価な機材ですし、慎重に考えながら相談させて頂きます!
  1. 2017/01/08(日) 17:40:33 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/629-d679fbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

