nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2015.10.18

今朝は、Mark3&ヨンニッパの他に、D300&サンヨンとブラインドテントを持って河口へ。

いつもの場所で撮ろうか、久しぶりに合流点で撮ろうか悩んで、合流点でブラインドテントを設置。
飽きたら戻ればいいや。

設置早々、2羽で牽制。
2015101801.jpg
2羽とも上流へ飛んで行って、直ぐに1羽が戻ってきた。
2015101802.jpg
背後で鳴声がしたのでテントの出入り口から覗いたら石の上にとまっていた。
雲台から外して手持ち撮影。
中腰だから手がプルプルするからブレブレ。
2015101803.jpg
ダイブもあるけど、水面スレスレに近いからピントが合わせにくい。しかも手持ちだし・・・。
2015101804.jpg
2015101805.jpg
ダイブして着地直後に別の個体が現れた。
2015101806.jpg
無視して手前の石へ。
2015101807.jpg
手前方向へダイブ。
2015101808.jpg

合流点付近でのダイブ。
2015101809.jpg
2015101810.jpg

暫くして、また後ろの石へ。
2015101811.jpg
2015101812.jpg
手前側の石へ。
2015101813.jpg
ブラインドテントすれすれを飛んでいく。ピンボケだけど、気分的に載せてみた。
2015101814.jpg
合流点付近の草へ。
2015101815.jpg
上の草からホバ。
2015101816.jpg
上のホバからダイブ。
2015101817.jpg

ブラインドテントだと野鳥がかなり近くまで寄ってくる。セキレイは、普段から物怖じしないけど。
2015101818.jpg

今日一番の近距離のとまり物。
7mくらい。
2015101819.jpg
2015101820.jpg
2015101821.jpg
上の枝からダイブしたけど、撮れなかった。

遠くでホバ。とまり物は撮らなかった。
2015101822.jpg
遠くのホバからダイブ。
2015101823.jpg

比較的近くにとまっても草被りで撮れなかった。
飛び出した所から追ってダイブを撮っていたので、離水が遅れてしまった。
2015101824.jpg
こちら側に向かって飛んでくるから迫力はあるんだけど、視野は狭いし、座ってるからミスばかり。
2015101825.jpg
2015101826.jpg
2015101827.jpg
上の画像後、草被りの草へ。
テント横でカイツブリが水面をダッシュ。
2015101828.jpg

首と腰が限界。なんだかんだと3時間弱もテントにいた。
テント撮影の最後の離水後。もう集中力がなくなっていた。
2015101829.jpg

撤収がてらにいつものポイントへ。
視野が広くて、立って撮影できることがこんなに楽だったとは。
2015101830.jpg
上の枝からダイブと思ったら、着水直前でやめちゃった。
2015101831.jpg
2015101832.jpg
上の枝から、長距離ダイブ。
最後もワンテンポ遅くて、ピンボケの離水後画像になっちゃった。
2015101833.jpg
  1. 2015/10/18(日) 12:25:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2015.10.24 | ホーム | 2015.10.17>>

コメント

nkgwさん、お疲れ様でした~。
河口でのブラインドからの撮影、いつもと全く違った景色で新鮮です。
ブラインドだと鳥の寄りは良いけれど、着座での撮影は厳しいですよね。
大型テントを設営して立っての撮影が良いかも。
  1. 2015/10/18(日) 12:41:44 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、お疲れ様でした!

だっくさんの過去のブログを見てたら、ブラインドをやってみたくなったんですよねf(^_^)
カワセミがテントすれすれを移動していくので迫力はあるのですが、翻弄されっぱなしでした。

祝日、休日は、CMさんが多くなるので、別パターンを考えてみるいい機会になりました。
大型テントも良いですね~。
  1. 2015/10/18(日) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ブラインド撮影お疲れ様でした。
最近の個体は、ここいら辺に来る事が覆いです
でも右の草陰から河口合流点までけっこう距離があるみたいですね
いつもは観られない画像が観られて面白かったです(^^)
  1. 2015/10/18(日) 18:19:35 |
  2. URL |
  3. TKN #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

TKNさん、こんばんは。

正直、疲れました( ´△`)
狭い中で長時間も過ごした割には、思った様な画像が撮れませんでした~。
ブラインドの設置位置を考えないと難しいです。

週末の満員御礼時に、再挑戦してみます(^_^;)
  1. 2015/10/18(日) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

nkgwさん こんばんは 本日はありがとうございました  早速のリンクありがとうございます 私もリンクさせていただきました 今後ともご指導お願いいたします
 こちら手とか足とかすぐにしびれるのでとてもまねができません でも水平や逆光のアングルにもトライしたいですね 又週末お願いします
  1. 2015/10/18(日) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. スコードロン #-
  4. [ 編集 ]

スコードロンさん、おはようございます。

此方こそ、お世話になりました。
昨日は、ヨンニッパを車内から出すことなく、サンヨンの軽量装備でしたが、体勢が厳しかったです。
立って撮影できるブラインドテントもありますよ。
そちらなら楽ですが、視野が狭いのは変わりませんが…(^_^;)
いい時期なので、いろいろと試したくなるんですよね!
また来週、宜しくお願いします!
  1. 2015/10/19(月) 07:41:55 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。河口ブラインドの映像はいつ見ても面白い
のです。とにかく水面から近いでしょう?カワセミを真横から
見るイメージ。しかも周囲は水面だけという、ある意味最も
混じり気なしの画像ですよね。見ていて楽しかったです。
良くホバりますけど、ブラインドから仰角に振るのって
大変ですよね・・・。
  1. 2015/10/25(日) 00:43:22 |
  2. URL |
  3. panoramahead #-
  4. [ 編集 ]

panoramaheadさん、おはようございます。

たまに、水面ぎりぎりの画像をたまに撮りたくなるんですよね。できればもうちょっと近ければよかったんですが…(¯―¯٥)
これからの時期は、ホバからのダイブが期待できるので、また挑戦してみます。
仰る通り、自由が効かないのが難点なんですよね(^_^;)
  1. 2015/10/25(日) 06:30:25 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/525-e3aa9032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR