nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2015.9.29

夏休み最終日。
午前中は河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

最近、至近距離のダイブばかり考えてるので、中距離のダイブがいい加減になってる。
2015092901.jpg
撮っても、完全に離水後。
2015092902.jpg

今日は、フィールド内外でカワセミが追いかけっこばかり。
その隙をぬって、パフォーマンス抜群のメス?が来てくれた。
2015092903.jpg
2枚目に掲載した画像と被ってるな。
2015092904.jpg
近距離の枝にも来てくれた。
2015092905.jpg
期待通り、近距離ダイブ。
着水直後の1枚目。ノートリ。
2015092906.jpg
2枚目。ノートリ。
AFポイントを中央にしていたら、上側が切れるんだ・・・。
かといって、AFポイントを上下にずらしても、そこにピントを持ってくるのは至難の技だ。
う~ん、ちゃんと撮るには勘と運でないと無理なような気がする。
2015092907.jpg
気分的にトリミング。顔は被写界深度外だ。
2015092908.jpg

中距離のダイブ。
2015092909.jpg
2015092910.jpg

至近距離ダイブ。
見るからにやる気満々。
2015092911.jpg
やっぱり無理・・・。
2015092912.jpg
その次は、水路の出口奥へダイブしてザリガニをゲットして上がってきた。
レンズを振った方向と全く違う場所へダイブしたので、全く追えず。
2015092913.jpg

暗めの場所でのダイブで終了。
2015092914.jpg
  1. 2015/09/29(火) 12:18:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2015.9.30 | ホーム | 2015.9.27>>

コメント

nkgwさん、こんにちは、お疲れ様でした。
至近ダイブ、ただでさえ難しいのに800mmでは更に・・・難易度高すぎです!
でも頑張ってますよね~あともう一歩のところまで来ていますものね。
夏休み終了、翡翠の事は忘れて、仕事に専念して下さい(^^;)
  1. 2015/09/29(火) 16:18:01 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんにちは&お疲れ様でした。

あとちょっとなんですよね~。その、あとちょっとが高い壁です。まだまだ、ムラがあるので、壁は結構高いですねf(^_^)

先週、今週は、良く遊びました(^-^)/
  1. 2015/09/29(火) 16:38:19 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

至近ダイブ撮れてるじゃありませんか~
この写真は、もう撮れていると言っても良いレベルです
出撃した日に、1枚だけでもこんな写真を持ち帰りたいものです~
明日頑張ります!
  1. 2015/09/29(火) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. TKN #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

TKNさん、こんばんは。

奇跡の1枚です(*`・ω・)ゞ。
目が入ってなかろうが、この瞬間が撮れた事には満足です。
限られた条件で、これはやったぜ!って画像は、一生の内に、何枚も撮れないのかもしれないと思い始めました。
  1. 2015/09/29(火) 19:25:34 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。夏休みが好天に恵まれて、なによりでした。
翡翠の出もまずまず・・・といったところでしょうか。
顔が被写界深度外ってどんだけ近いんだって感じですよね。
そんなフィールドはあんまりないわけで・・・。そうとう困難な
撮影に挑んでいるわけですよね。皆さん。
航空祭のお話を聞いて個人的にはかなり盛り上がってます。
子供を連れて、橋の下に行ってみようかな、と。
  1. 2015/09/29(火) 19:47:29 |
  2. URL |
  3. panoramahead #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Panoramaheadさん、こんばんは。

先日は、お世話になりました(^-^)/
河口の撮影は、かなり難易度が高いですよね!
今日は、二日酔いで体調が悪いから、ちょっと離れて撮ろうかな~と思っても、退けないですからね…。

今日の午後、入間基地の周りで良い撮影ポイントがないかウロウロしてきました。
爆音で頭上を飛んでいく飛行機は圧巻ですね。
迫力があるので、お子さんも満足すると思います! Panoramaheadさんは、デジスコでパイロットさんを撮りそうですね~(^_^;)
  1. 2015/09/29(火) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/516-31badeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR