nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015.9.16

今日は、夏休み。特に予定もないので河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

現地に到着した時にはダイブをしていた。
2015091601.jpg
よく覚えてないけど、ダイブして魚を採ったみたい。
2015091602.jpg
下の画像で思い出した・・・。この個体はジャンプアップしてダイブするから撮り損ねてたんだ。
2015091603.jpg
上の画像からの離水後を連射。
2015091604.jpg
2015091605.jpg
この辺りからピンボケ・・・。頑張って追尾したからとりあえず掲載。
2015091606.jpg
2015091607.jpg
その後もダイブ。
2015091608.jpg
いつも撮っているカワセミじゃないみたい。よく見ると、足が真っ黒だ。
2015091609.jpg
2015091610.jpg
そんな事を思っていたら、いつものカワセミが登場。
2015091611.jpg

結局、若い?方が追っ払われてしまい、いつものカワセミが再登場。
2015091612.jpg
2015091613.jpg
遠めの枝に移ってダイブ。
2015091614.jpg
着水寸前。
2015091615.jpg
離水。
2015091616.jpg
2015091617.jpg

近距離の枝に来てくれた。
2015091618.jpg
至近距離ダイブの離水後を何とかゲット。ノートリ。
(この前に、何度か近距離ダイブがあったんだけど、ことごとく失敗。)
2015091619.jpg
この枝も近い。
2015091620.jpg
これから、失敗画像をたっぷりと掲載。
ノートリの離水・・・。
2015091621.jpg
2枚目・・・。すでにカワセミの姿はない・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091622.jpg
離水方向へレンズを振ってみるも、ピントは合わない・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091623.jpg

今日は、やる気満々でした。
2015091624.jpg
ど真ん中で捉えてもAFが間に合わない・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091625.jpg
2015091626.jpg
今度は、足もとの水路出口へダイブ。
ダメだ・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091627.jpg
2枚目・・・。せめて顔が入っていればな~。
ノートリ証拠画像。
2015091628.jpg
3枚目。
ノートリ証拠画像。
2015091629.jpg
4枚目。中央1点で撮っているから追従してくれない。
ノートリ証拠画像。
2015091630.jpg
5枚目の飛びつき。画像の上側だったけど、ピントがあってたのでトリミングして掲載。
2015091631.jpg
2015091632.jpg
ちょとは距離に慣れてきたかなと思ったけど、そんなに甘くは無い・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091633.jpg
2枚目。
ノートリ証拠画像。
2015091634.jpg

やっと遠くへ行ってくれた。この頃には集中力が切れていたけど。
2015091635.jpg
2015091636.jpg
その他のダイブ。
2015091637.jpg
2015091638.jpg

今日は、殆どの画像がISO1600で絞り開放だった。もうちょっと明るければ、AFが早かったのかな~?
  1. 2015/09/16(水) 12:49:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015.9.19 | ホーム | 2015.9.15>>

コメント

nkgwさん、こんにちは。
帰ってきましたよ~。
800mmでの至近ダイブは、どう考えても難しすぎですよね。フレームに捉えてもAF間に合わないし・・・
着水予想位置にピントを置いてから追尾すると、巧く行く場合がありますよ~。
  1. 2015/09/16(水) 15:49:54 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、お疲れ様です!
待ってました!

今日はロクヨン組は苦戦しました…( ´-ω-)
照準器ないと無理かも…とかサンヨンにすればよかった…なんて思いながらの撮影でした。
他の方は良いの撮れてるようですf(^_^)
着水箇所を予測して、付近にピントを持っていくのも一つの手かもしれませんね。次回、試してみます。

明日から、リフレッシュされただっくさんのブログを楽しみにしてます!
✳明け方から8時までが勝負のようです。
  1. 2015/09/16(水) 16:04:01 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

nkgwさん、三味線弾きました?思っていたより撮れていますね~
僕のは反対に、家のパソコンで観たら…×××
の展開で、助かったのは1枚位でしたよ
nkgwさんは、若いからこれからグングン
ノビシロありそうですね~(^ω^)
  1. 2015/09/16(水) 20:24:23 |
  2. URL |
  3. TKN #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

TKNさん、こんばんは。

思ったより、撮れてないですよ(¯―¯٥)
距離のあるダイブは、大きくトリミングしないでリサイズしてるから粗が目立たないようです。
5incサイズのスマホで見て欲しいです。

若いといっても、アラフォーなんですよね〜。
伸びしろがあるといいのですが(^_^;)
  1. 2015/09/16(水) 21:53:03 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/508-9ed88bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

