nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2015.5.6

GW最終日。今朝も河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

到着時、枝にカワセミが来ていました。
車から降りて、とりあえず手持ちで撮影。カメラのモードがマニュアルで、ISO1000、SS1/3200、F5.6の設定だった・・・。撮れていたのは以下の画像。
2015050601.jpg
上の画像を無理やり補正してみると下の画像・・・。
2015050602.jpg
気づかずに、まだ撮影。
こういう時に限って、手持ちでバッチリ撮れたと思い込んでいた。
2015050603.jpg
2枚目を無理やり補正して以下の画像・・・。NRの処理したら塗り絵になってしまった。もう最悪・・・。
2015050604.jpg

下の画像から仕切りなおし。
メスのダイブ。
2015050605.jpg
2015050606.jpg

今度は水浴びかな?
2015050607.jpg
その1
2015050608.jpg
その2
2015050609.jpg
上の画像の2枚目以降は、AFが背景にいってしまいピンボケ。

木の葉が水面に写りこんでが綺麗になってきました。
2015050610.jpg
上の画像後、近距離へ来ました。
2015050611.jpg
上の枝からのダイブ1枚目。
着水箇所をおさえたと思ったんだけど、レンズの振り下ろしをとめられなかった。
ノートリ。
2015050612.jpg
2枚目ノートリ。とりあえず振り上げられたみたい。
2015050613.jpg
3枚目ノートリ。
2015050614.jpg
こうやって見ると、カワセミの動きに合わせてレンズが振れていない。
秒間10コマで撮影しているから、上の画像3枚はコンマ何秒なんだよな。とりあえず、レンズに振り回されないように筋トレでも開始してみようかな。

上のダイブ後、さらに近距離へ。
2015050615.jpg

オスのとまり物。
2015050617.jpg

今日もイタチが現れました。
2015050616.jpg
  1. 2015/05/06(水) 12:07:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2015.5.9 | ホーム | 2015.5.5>>

コメント

nkgwさん、お疲れ様でした。
ロクヨン手持ち・・・厳しいですよね。
設定はともかく、狙えてるんだもの大したものです。
え?三脚が無い方がいいって?(笑)
明日からまたお仕事頑張ってくださいね~。
  1. 2015/05/06(水) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、お疲れ様でした!

三脚は必須です!!
三脚に載せたレンズすらきっちりと抑えられてないんですから( TДT)

明日から仕事ですね~。でも2日で週末です(^-^)/
  1. 2015/05/06(水) 16:52:29 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

僕、ロクヨン手持ちしたことがありましたけど
数秒でイヤになりました。あれを振り回してちゃんと
捉えておられるのですから凄いですよ!
今度一脚をお貸しします(笑)あれも使うとなかなか
オモロイのです。
  1. 2015/05/06(水) 20:00:08 |
  2. URL |
  3. panoramahead #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Panoramaheadさん、こんばんは。

先日は、お世話になりましたm(__)m

河口に到着したら、先輩方々がファインダーを覗いていて、枝にカワセミがとまっているのが見えたんです。これを逃したらボウズかもしれないという恐怖心から、急いで手持ちで撮りました。火事場の馬鹿力なんでしょうかね…。(^_^;)  2度と手持ちはやりたくありませんが、いざという時のために、チャリ通でもして筋トレをしようかと。
1脚ですか。使い方が解りません…。今度、使い方を教えて下さいm(__)m
  1. 2015/05/06(水) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日はお世話様でした~インコの里親をみつけて
鳥撮りに専念したいと思って居ましたが、なかなか見つかりません
でも問い合わせはいくつか来ているのでそのうちには
決まる事でしょう~でもなんでまた見つかったんだろう?
  1. 2015/05/07(木) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. TKN #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

TKNさん、こんばんは。

此方こそ、お世話になりましたm(__)m
良い飼い主さんが見つかると良いですね!

Fc2ブログは、訪問者さんが分かるんですよ~。
  1. 2015/05/07(木) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/473-a6a40b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR