nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.12.28

今日は、カワセミの出が良く、失敗作を含めて画像がいっぱいです。
遠めの画像は割愛してしまいました。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

けっこう近い3番枝とまり。
2014122801.jpg
そこからダイブされると以下の画像のとおり。
ノートリ証拠画像。
2014122802.jpg
2014122803.jpg
けっこう近い3番枝よりさらに近い4番枝とまり。
カワセミまでの距離は10mちょっと。
2014122804.jpg
4番枝から飛び込まれても、枝から飛んだ瞬間に見失う・・・。
見つめている水面方向に飛んでいくので、そちら方向にレンズを向けるけど、これが精一杯。
ノートリ証拠画像。
2014122805.jpg
2014122806.jpg
2014122807.jpg
上の画像で、1匹を落としたので採りにいくだろうと思って、前もって準備できたけど、結果が伴わない~!
2014122808.jpg
いくら頑張ってもなかなかファインダー内に納まらない~。
納まってもピン甘・・・。
2014122809.jpg
失敗画像。ノートリ2連射。難しくて泣きそうだった。
2014122810.jpg
2014122811.jpg
2014122812.jpg

やっと納まった~。これもノートリ。
2014122813.jpg
魚を咥えたまま飛び回っていた所を激写。
2014122814.jpg
珍しく、まだまだ飛び込む。
2014122815.jpg
ノートリ。
2014122816.jpg
まだ飛び込む。
2014122817.jpg
う~ん、失敗・・・。
ノートリ。
2014122818.jpg
ちょいトリミング。
2014122819.jpg
ちょいトリミング。
2014122820.jpg
2014122821.jpg

以下、ノートリダイブ2枚。
2014122822.jpg
2014122823.jpg

今日は、両サイドが1DXとD4sのヨンニッパ。
成果は、完敗でした。一時は、5mに挑戦していたのだから、もうちょっと頑張らないと。
(内心、サンニッパでもいいから欲しい・・・。)
  1. 2014/12/28(日) 18:06:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2014.12.31 | ホーム | 2014.12.27>>

コメント

nkgwさん、こんばんは~
今日はヨンニッパ組に完敗でしたね~参りましたm(__)m
ホント、ヨンニッパ欲しいっ!
年末ジャンボで7億円当たったら、CとNのヨンニッパ買いますからね(^^;)

今日は楽しい一日でした~!
  1. 2014/12/28(日) 18:49:21 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんばんは。

今日の距離だとヨンニッパには敵いませんね~。
年末ジャンボ、今日の年中君のように大当たりを期待しています!
7億円が当たったら、土地を買って翡翠の楽園を建設して下さい!
  1. 2014/12/28(日) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は長筒での近写はさぞ大変だった事でしょう
nkgwさんの努力が感じられる画像ばかりです
今日はむしろサンヨンの方が良かったのでは?
でもその長筒での近写撮りに価値を感じます。
魚を咥えて飛び回る画像、良かったですよ!
  1. 2014/12/28(日) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. TKN #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

TKNさん、こんばんは。

今日は、贅沢な悩みが連発でした(^-^ゞ
少しでもレンズを早く振るためにレンズフードを外して空気抵抗を少くしようと思った程です(^o^;)
15m以内で確実に撮るなら、サンヨンでしょうね~。大きく見える事に慣れてきているのも事実なので、サンヨンは5mの時の為にとっておきます(^o^;)
飛び回るカワセミは、3番枝にとまり損ねたんですよ~。
  1. 2014/12/28(日) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい飛翔飛び込みシーンですね。
結構近い距離のようですが、見事に捉えられていて最高です!
二匹の魚を同時にゲットしているシーンがありましたが、
ここは魚影が濃いのでしょうね。

ことしも素敵な写真を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/29(月) 12:27:00 |
  2. URL |
  3. J.J #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

J.Jさん、こんにちは。

この場所は、本流と支流の合流点で湧き水がある所なので、魚影は濃いと思います。
なかなか近距離で撮らせてくれない個体のようですが、この日はついていました!

失敗画像を多く張り付けたブログですが、楽しんで頂けたなら光栄です(^o^;)

  1. 2014/12/29(月) 14:05:49 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/432-397720cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR