nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.12.15

昨日の在庫です。
河口で撮った後、転戦しました。

ここのカワセミ(オス)は、ずいぶんと人間に慣れているようでした。
縦横無尽に飛び回ってダイブを繰り返してくれました。
2014121419.jpg
枝被りですが、ノートリです。
上の画像の後、遠距離ダイブをしてくれましたが、全く追えません。
2014121421.jpg
飛び物が撮れないので、飛び出しを撮り始めました。
AFの設定を中央1点から9点に変更したので、AFの動きをチェックしたかったので。
2014121420.jpg

失敗に失敗を重ねて、何とか離水をゲットしました。
斜光なので露出補正が難しかった。
2014121415.jpg
2014121416.jpg
魚を落としてしまいました。
2014121417.jpg
2014121418.jpg
上の離水画像、いろいろと補正したのですが、いじればいじるほどおかしな色になるので、若干の明るさ補正のみです。
  1. 2014/12/15(月) 00:45:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2014.12.17 | ホーム | 2014.12.14>>

コメント

こんばんは

確かに、お魚を落としてますね~
光の当たり方で、画像は白っ飛び、黒潰れを繰り返します
困ったものですが、カメラの明るさ補正が完全オートの
カメラが欲しいです~そんなカメラが有ったら、200万円でも~
やっぱし買わないな~(^▽^:)
  1. 2014/12/15(月) 18:00:49 |
  2. URL |
  3. TKN #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

TKNさん、こんばんは。

画像編集が下手なので、たいした補正をしないで掲載してしまいました(ーдー)
暗部を持ち上げてコントラストを調整してみたりしたのですが、何が何だか解らなくてなってやめてしまいました~。
モニター2台で、補正前後を比べながら調整出来れば、ちょっとは違うのかな~?なんて事が頭をよぎった瞬間に諦めました(^_^;)
  1. 2014/12/15(月) 20:20:32 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

nkgwさん、こんばんは
お魚ポイントは露出補正の設定が非常に難しいですよね。
だっくは、ここではEV+0.33~EV-0.33の範囲内での調整にとどめています。それ以上の補正をすると、次の瞬間、白飛び、黒つぶれが待っていますので。
この範囲内で撮影し、あとはRAW現像の際に微調整をしていますよ。
  1. 2014/12/16(火) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんばんは。

コメント(ご教授)ありがとうございます。
明日、早速ためしてみます!
  1. 2014/12/16(火) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/425-ee82d08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR