nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.11.24

3連休の最終日。今日は時間を気にすることなく河口へ。
昨日までの晴天が打って変わって曇天になってしまった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

画質は無視した設定で撮影・・・。
ISO3200,F4.0,露出補正-1.0

いつも通りだけど、とまり物からのダイブ。
2014112401.jpg
真っ黒な画像だったので、シャドウを持ち上げて、明るさを補正したら、ピンボケが判明。さらにノイズも凄いことになってしまった・・・。(2コマ前は、完全にAFが合ってなかった。)
2014112402.jpg

めげずに撮影。
2014112403.jpg
残念ながら後姿だった。低SSでも、面白い画像が撮れたらいいのだけど。
2014112404.jpg
2014112405.jpg

今度は遠距離のダイブ。
2014112406.jpg
反応が遅れて離水後だったけど、なんとなく気に入った画像。魚付きだからかな。
2014112407.jpg

今度は近距離でのチャンス。
2014112408.jpg
着水箇所までしっかり追ってシャッターを押したので、撮れただろうと思ったんだけど、
2014112410.jpg
上の画像の2枚目。AFが遠くに飛んでいってしまった・・・。
2014112411.jpg

中央1点で、AFボタンを押しっぱなしで離水後のカワセミを追いかけるのだけど、うまく振れていない。だからAFが後ろにいってしまったり、前にいったりしている。
最近、子供のバスケも撮ってないし、動体撮影の勘が鈍っているのかな。
  1. 2014/11/24(月) 15:33:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2014.12.4 | ホーム | 2014.11.17>>

コメント

nkgwさん、こんばんは&お疲れ様でしたm(__)m
中央1点でのAFボタン押しっぱなし追尾は危険です。
完璧に中央で捉え続けない限り、必ずデフォーカスします。
え~っと・・・mk3には9点って無かったっけ?
  1. 2014/11/24(月) 16:32:21 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。時間に制限が無いときに限って天気が
サエないのは、何とも残念・・・それでも悪条件のなか
しっかり写ってますよ!今度、検査の感想を聞かせて
ください。少しは楽でしたかね?
  1. 2014/11/24(月) 16:59:33 |
  2. URL |
  3. panoramahead #FFeI7iKU
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんばんは&お疲れ様でした。
m(_ _)m

MK3でも多点の設定があるのですが、直ぐに1点に戻してしまうんです。(D300でも)
だっくさんの様に、うまく測距点にのせてAFボタンを押す事が出来れば、機能の恩恵に授かれそうなのですが…。修行不足です(ToT)
  1. 2014/11/24(月) 18:07:21 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

Panoramaheadさん、こんばんは。

仕方がないとは言え、天気と飛来状況には悩まされますね…。祟られてるんじゃないかと思うほどです(^o^;)
Panoramaheadさんの様に、キレキレの画像を掲載したいんですが、なかなか上手くいきません(ToT)
ちなみに、僕の画像は高輝度で5インチ以下のスマホで見てくださいm(_ _)m

胃カメラは、殿様商売メーカー製でした。鼻からスルッと入ったんですが、ワイヤーみたいな物が入っていく感触は、嫌な感じでした。
結果を聞きに行く時、家族の同行は求められなかったので大丈夫そうです(^-^)/
  1. 2014/11/24(月) 18:54:08 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

暗い中、ご苦労のあとが窺えます~
でもお魚咥えたシ~ンはなかなかですよ!
最近何かと忙しくて、河口に行けないので~
カワセミを追いかけているnkgwさんが裏山です

あと、ホントに防寒カバー作るんですか?
  1. 2014/11/24(月) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. TKN #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

TKNさん、お早うございます。

いろいろと大変そうですね。
晴天の時に用事があって撮影できなかったのは残念です。大雨でなかっただけマシですかね。

昨夜、防寒カバーを作成してみたのですが、途中で失敗してしまいました…。
  1. 2014/11/25(火) 08:54:44 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/421-abec1ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

