nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.11.24

2011.11.24の撮影成果です。

いつものフィールドは、カワセミの出が悪いとのことで、場所を変えて撮影しました。
C公園、久しぶりに行ってみましたが、距離があります・・・。
遠距離だから楽勝と思っていましたが、カワセミの動きが全く読めず、ピンボケの写真をいっぱい撮ってしまいました・・・。

いつもの場所でのカワセミとサギです。
2012.11.24 010
2012.11.24 017

場所を移動してからの写真です。
2012.11.24 036
2012.11.24 045
枝からの飛び出し。ピントがあまい・・・。レンズの振り遅れです。
2012.11.24 051
唯一のホバ。何回かあったのに、これしか撮れませんでした。しかもピンボケ・・・。
2012.11.24 070
2012.11.24 089
2012.11.24 091
2012.11.24 120
食事後、水浴びです。
2012.11.24 189
2012.11.24 193
2012.11.24 195

今日は、カワセミの動きにすっかりと翻弄されてしまいました
ホバを撮る時、AFが抜けるのが怖くて、MFで合わせていましたが、連射しながらピント合わせ・・・。
どれかは当るだろう作戦。←ことごとく失敗。

今日の反省。
1.機材の特性を、しっかりと把握する。
2.ファインダーでしっかりと動きを追う。


  1. 2012/11/24(土) 21:05:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<201211.25 その1 | ホーム | 2012.11.18 その4>>

コメント

nkgwさん、こんばんは
お疲れ様でしたm(__)m
ホバ狙いの場合、カメラのAFは中央一点にセット。
背景が明るい銀杏の場合はMFも必要ですが、30m以内ならMFではなくAFの方が確実だと思いますよ。
ファインダー内で追尾し、確実に中央AFフレームに乗せれば大丈夫ですよ~。
今日はサンニッパ+テレコンの方が良かったかもしれませんね。
  1. 2012/11/24(土) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
明朝、河口で試してみます! 機材のセットは、万全です。

今日は、久しぶりに大砲の行列を見ました。
20台以上の大砲から、一斉に響くシャッター音、圧巻でした~。 最低、サンニッパは必要ですね・・・。
  1. 2012/11/24(土) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/39-4405d957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

