nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.4.30

2014.4.29撮影分のAポイントです。曇天でかなり暗い状況でした。

今朝も給餌している所を確認できたので、一安心。
2014042901.jpg
一安心と思ったら、巣穴の下側にイタチが出現。
2014042902.jpg
警戒中のメス? 高い木にとまって様子を見ているようでした。
2014042903.jpg
イタチをやり過ごして、水浴び。
2014042904.jpg
かなりの回数の水浴びをしたのですが、被写界深度は浅く、SSも上がらないのでピンボケ、被写体ブレの画像だらけになってしまいました。ましな水浴び画像は、これだけです・・・。
2014042905.jpg


明るい場所に移動すると、ホバリングがありました。一昨日に魚を捕っていた場所は干上がっていました。
2014042906.jpg
2014042907.jpg
2014042908.jpg
ホバリング後の石とまり。
2014042909.jpg
菜の花の近くにもとまりました。
2014042910.jpg
  1. 2014/04/30(水) 00:48:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2014.5.3 | ホーム | 2014.4.29>>

コメント

おはようございます

昨日テレビでやっていましたが、東京の島で
イタチたちによって鶯などの野鳥が激減しているらしいです
これは昔野ネズミが芋などの野菜を荒らすので
国が人為的にイタチを島に連れてきたらしいです
農家の人たちも口々に「野鳥は気の毒と思うが…」
と言葉を濁していました~難しい問題ですね~
カワセミも気をつけなければやられてしまいます

遠いホバよく撮れましたね~羨ましいです(^▽^)
  1. 2014/04/30(水) 08:41:28 |
  2. URL |
  3. 鳥飼人 #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

鳥飼人さん、お早うございます。

イタチにもイタチの事情があるので、見守るしかないですね。(人間の都合とか船の積み荷に外来種が紛れ込んだとかいろいろとあるようですね…。)
今回の栄巣地は、外敵には襲われ難い場所のようです。

ホバリング、間に合って良かったです。
ホバリング撮影はAFがスッポ抜けるのでMFのみなのですが、かなり焦ります。なのでロングホバリングしか撮れません(^_^;)
  1. 2014/04/30(水) 09:09:53 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

nkgwさん、おはようございますm(__)m
人工の止まり木ではなく自然の石や枝での止まりモノ、なかなか素敵ですよね。
本来はそのような場所で撮るべきなのでしょうが、撮影効率が落ちてしまいます。痛し痒しといったところでしょうか。
今日は下流側の止まり木3本からの採餌、そしてホバリングが多かったですよ。
  1. 2014/04/30(水) 11:20:32 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんにちは。

確かに自然の物と人工的な物とは雰囲気は違いますね。でも、この辺りの河原はゴミが多いので、自然そのものって訳にはいきませんね。菜の花とのコラボも脇に空き缶がありましたから…。

だっくさんの日誌、楽しみにしてます!
  1. 2014/04/30(水) 12:24:01 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/360-8ea222c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

