nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.11.9

今朝も河口へ。気合を入れて早起きしたけど、空は厚い雲で覆われていました。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ロクヨン

フィールド内に来てはくれるけど、何もせずに飛び去ってしまう。
水面を見つめていたので、ダイブを期待したんだけど・・・。
2013.11.9 1

2013.11.9 2

気持ち良さそうに頭を掻いて、飛んで行ってしまった・・・。
2013.11.9 3

鷺とカワウの大群が頭上を行ったり来たり。みんな魚を食べる鳥達なんだな~。集団で狩りをしたら凄そうだ。
画像は、大群のほんの一部です。
2013.11.9 4

ちょっと明るくなった時のとまり物。
2013.11.9 5

今日はこれまでかな?と思ったら、護岸にカワセミが来て魚を狙い始めました。
2013.11.9 6
折角のチャンスだったのに、AFボタンを押すタイミングがズレてしまったみたい・・・。後ろの水面にピントがきてしまった。
2013.11.9 7
上の画像の2枚目。ブレが・・・。
2013.11.9 8
2013.11.9 9

魚を食べ終わった後、本流方面へ飛んでいきました。

カワセミが来る気配は無いし、寒いし暗いので上がろうと片付けをして、車に乗り込んだら、枝に何かとまっている。
急いで機材を再準備。以下の画像は、ニコワンV1&テレコン1.4倍付きのサンヨン。
久しぶりに見たオス。
2013.11.9 10
後ろの草へ。
2013.11.9 11
河口上流方面の草へ移動。
水面の魚を探すのをやめて、後ろを振り返る。この直後、メスが追っ払いにきた・・・。2羽は上流へ。
2013.11.9 12
メスがブロックに戻ってきた。
2013.11.9 13
ダイブせずに草へ。
2013.11.9 14
見えない所に飛び込んで、ドジョウ?を採った。
2013.11.9 15
ドジョウを食べ終わってからは、フィールド内の枝を移動していました。
2013.11.9 16
2013.11.9 17
2013.11.9 18
2013.11.9 19
その後は本流の上流方面へ飛んで行ってしまったので、自分も撤収。

今日の撮影時間、5時30分~11時00分。
  1. 2013/11/09(土) 12:56:19|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013.11.10 | ホーム | 2013.11.8>>

コメント

nkgwさん、こんばんは~
あの後2時間も頑張ったんですね~。
♂は、9時を過ぎてからの飛来が多いです。
でもいつも♀に追い払われてしまうんですよね~。
男なら、もうちょっと気合い入れて欲しいものです(^^;)
明朝も丼曇り、かなり厳しそうですね。
日の出直前に現着予定です。
  1. 2013/11/09(土) 18:48:50 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんばんは。

来るには来るけど、パフォーマンスが少なくて暗いのには参りました(/o\)

たまにくるオス、一所懸命に魚を探してたんですけど、ダイブすることなく追っ払われてしまいました…。しかし、メスは何処かで監視でもしているかのようなタイミングで突っ込んできますね(^_^;)

明日の件、かしこまりました! 僕は朝一勝負です。
  1. 2013/11/09(土) 19:21:44 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは\(^▽^)/!

お魚咥えた2枚目、バッチシピンが来ているように見えます
やはり、僕らは飛び物が1枚でも撮れて欲しいですよね~
頑張りましょう~暗い時は流し撮りという手もありますからね~
  1. 2013/11/09(土) 20:19:16 |
  2. URL |
  3. 鳥飼人 #CYdLuodA
  4. [ 編集 ]

鳥飼人さん、こんばんは。

今朝は、鳥飼人さんを見習って夜明け前からスタンバイしました(^_^;)
暗かったので厳しい状況でしたが、何とか飛びものが撮れたのでホッとしました!

流し撮りという手がありましたね。今度、挑戦してみます\(^_^)/
  1. 2013/11/09(土) 21:38:09 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/289-089055a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

