nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.9.14

今朝は、寝坊することなく河口へ。
撮影時間は、5時30分~8時45分。

いつもなら早朝は鳴声がするんだけど、非常に静かだった。しかも暗い・・・。
通過も無く、来ても本流と合流付近ばかりだった。

撮影機材:Eos1D-Mark3,ロクヨン

遠くでのとまり物。
2013.9.14 1

2013.9.14 2

2013.9.14 3

やっと1番枝へ。
2013.9.14 4
1番枝で用を足してブロックへ。そのまま河口上流へ上っていった。
2013.9.14 5

その後、1時間以上、鳴声や通過すらしなかった・・・。


いつも来るメスがブロックへ。画像では分からないけど、怒っているようだった。
2013.9.14 6
肩で風をきりながら、ブロック頂上まで歩いた。(飛べばいいのに・・・。)
2013.9.14 7
2013.9.14 8
ブロックの影にダイブしてエビ?をゲット。
2013.9.14 9
2013.9.14 10

3番枝へ移動。
2013.9.14 11
3番枝からダイブ。ダイブは撮れず・・・。
離水後の証拠画像。
2013.9.14 12
1番枝へ。
2013.9.14 13
1番枝からダイブ。
また失敗してしまった・・・。
証拠画像。
2013.9.14 14
1番枝へ戻ってきた。今度こそダイブをゲットしたいと思い、気合を入れ直す。
2013.9.14 15
飛び出し。勢いあまってシャッターを押しちゃった。自分の場合、飛び出しを撮ると離水の成功率が下がってしまう。まぁ~、そうは言ってもいつも失敗だけど・・・。
2013.9.14 16
何とか追尾したけど、離水がB面。
2013.9.14 17

この後、河口へ釣り人が来たので撤収準備をしました。河口下流へ来てダイブしていましたが、掲載は後日にします。

今日は、AFボタンを押すタイミングを意識してみました。
上手く追尾できたら、着水寸前でAFボタンをON!って思ったんだけど、頭で考えていることと体が連動しない。
  1. 2013/09/14(土) 10:34:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013.9.15 | ホーム | 2013.9.13>>

コメント

nkgwさん、こんにちは~
今日は晴れるんじゃありませんでしたっけ?
何だか、少々暗い感じですね~。
でも、坊主じゃないんだから納得しなくちゃ(^^;)
明日は午前中は何とかなりそうですね。
  1. 2013/09/14(土) 11:33:37 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんにちは。

徐々に明るくなってきたんですが、そういう時に限って飛来しませんでした。
暗い時の撮影は、モチベーションが上がりません・・・。

8時頃に明るくなって、暑くなりました。カワセミ達の口も開いていましたよ。
  1. 2013/09/14(土) 13:56:26 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/248-6828da76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR