nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.8.24

今朝も河口へ。子供の遠征試合のため、今朝は6時20分過ぎに現地へ。
撮影時間は、6時20分~9時30分。

昨日からの雨で、20~30cm位増水しているようでした。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

6時28分~6時40分の画像(オス)
機材セット中に1番枝にきました。
2013.8.24 1
1番枝の直下を覗きこんで魚を探し始めました。
2013.8.24 2
1番枝の下へダイブ。ドジョウをゲット。
ダイブの撮影結果は以下の通り・・・。(大失敗)
2013.8.24 3
2013.8.24 4
さらに獲物を狙い始めました。
2013.8.24 5
1番枝下へダイブ。またまたドジョウをゲット。
ダイブ撮影結果は以下の通り・・・。(また失敗)
2013.8.24 6
2013.8.24 7

1番枝でドジョウ2匹を食べて枝移り。5番枝へ。
2013.8.24 8
5番枝から飛び出して3番枝へ。
2013.8.24 9
2013.8.24 10
2013.8.24 11
3番枝からダイブ。
2013.8.24 12
2013.8.24 13
5番枝へ移動して飛んで行ってしまいました。
2013.8.24 14


7時15分~7時24分の画像。7時を過ぎても曇っているため、水面も背景も暗くてSSが上がらなかったので、Av優先の開放にして、ISO1600で撮影。それでも暗くて、AFの動きも遅かった。

今度はメスが3番枝に来ました。
何度かのダイブを繰り返しましたが、殆どがピンボケ。一応、写っている画像のみをピックアップ。
2013.8.24 15
3番枝から勢いをつけてダイブ。
2013.8.24 16
2013.8.24 17
2013.8.24 18

これはAF間に合わず。MFで補助ができればな~。
2013.8.24 19
上の画像の2枚目。SS不足かな~?
2013.8.24 20
2013.8.24 21
あとちょっとなんだろうけどな~。
2013.8.24 22
上の画像の2枚目。
2013.8.24 23
7時24分、本流へ。
2013.8.24 24

本流が増水している時の河口は凄い。この後も、オスとメスが同時に来てくれたり、ホバリング等を披露してくれました。掲載画像枚数が20枚を超えているので、明日に続きを掲載しようと思います。
  1. 2013/08/24(土) 14:41:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013.8.25 | ホーム | 2013 8.23>>

コメント

nkgwさん、こんにちは~
20枚目、いいですね~!
本流での採餌が困難なときは河口ポイントは絶好の採餌場になりますからねぇ。
5番枝から奥へ飛び出すときは、他の枝からよりも若干余裕がありますから、積極的にピントを送り出しましょう。ある程度のところまでピントが行っていると、AFの合焦確率はぐっと上がりますから。
  1. 2013/08/24(土) 15:05:03 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんにちは。

今日は、この2羽が飛び回ってくれました!
増水時の河口は、ほんとうに絶好のポイントですね。
昨日は、3番枝に1度だけパーチしてそれっきりだったそうです。

ピントの送り出し、意識はしたのですが、体が・・・。
こういう条件の悪いときに、思い切って挑戦するべきなのでしょうね。AF任せにしても撮れない事が身をもって分かりました・・・。(だっくさんだったら撮れてたよね~なんて会話がありましたよ。)
  1. 2013/08/24(土) 16:25:06 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/233-ac9ed690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

