nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.5.26

2013.5.26
今朝は、6時~6時30分まで、撮影箇所の下流側の様子を見に行った。

撮影機材:NikonD300,サンヨン、手持ち撮影

石の上にいた。
2013.5.26 1
この場所は、水深が浅くて魚が多い。ジャンプして飛び込もうとするけど、魚が泳ぎまわっているようで、ダイブをせずにぐるぐると石の周りを回っていた。
2013.5.26 2
石の上からの採餌を諦めて、ホバリング。
2013.5.26 3
さらに上流側へ移動して、さらにホバリング。
2013.5.26 4

そのまま上流へ。私用のため、帰宅した。

私用を済ませて、いつもの撮影場所へ。
撮影機材:NikonD300,サンヨン+1.4テレコン
とまり物は撮れるが、ダイブやホバリングなかった。
2013.5.26 5
2013.5.26 6
いるにはいるけど、枝への飛来回数が極端に減っている。

ここより下流方面の方が良さそうなので、場所移動。

下流方面では、石の上からだと魚が捕りにくそうなので、高めの枝を設置してみた。
設置後、岸から枝までの距離を測っていたら、だっくさんが何か言ってるな~と聞こえたと同時にファインダー内にカワセミが・・・。
2013.5.26 7

ダイブも披露してくれた! 久しぶりすぎて、AFボタンを押すタイミングが遅れる。
2013.5.26 8
黒くなってしまったけど、飛びつきも撮れた!
2013.5.26 9
2013.5.26 10
水棲昆虫を捕ったけど、顔が入らなかった。
2013.5.26 11
朝と同じ場所で、ホバリング。距離があったため、MFで撮影。
2013.5.26 12
2013.5.26 13
2013.5.26 14
2013.5.26 15
ドジョウをゲット。ピントが甘い・・・。手前に飛んでくるのは難しい。
2013.5.26 16

2日連続で撮影に費やす時間を多く取ることが出来た!

上流部も餌場となれば、復活するのかな? 撤収間際に、小魚がポツポツと集まっていたし、ダイブしそうな気配もあった。 
しばらくの間は、様子を見ながら考えよう。

  1. 2013/05/26(日) 16:43:27|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013.5.25 その2 | ホーム | 2013.5.25>>

コメント

nkgwさん、お疲れ様でした。
A Point、とりあえずは様子見、放置ですかね。
小魚さえ集まれば、とても良い撮影場所になるのですが・・・
B Point(と勝手に名付け)、今日は好調でした。
ただ、大半の画像が水面バックのため、変化に乏しくなってしまいますね~。
止まり木、あと3mほど岸側によせれば、少しは違ってくるかな~と思っています。(今週中に時間を見てやってみます)
久々のダイブ、私も対応が遅れました~(T_T)
  1. 2013/05/26(日) 19:17:31 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんばんは。

自分もA・B ポイント名を使用させて頂きます。
(ブログ作るときに余計な事を考えないで済むので・・・。)

久し振りに、パフォーマンスが充実しましたね。
逃げ腰のサンヨン使用だったんですが、ことごとく外してしまいました・・・

今日の様子だと、Aポイントにネットが無くても大丈夫かもしれませんね。夏場ならパラソルでのトーチカブラインドで逃げないような気がします。
様子を見て、不必要なら言って下さい。

明日からのブログ、楽しみにしてます。
FX 機とヨンニッパが欲しくなるようなポイントになると良いですね♪
  1. 2013/05/26(日) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/153-a3928ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

