nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.4.29 その2(午後の部)

2013.4.29は、帰宅前に自宅周辺の様子を見に行ってみました。

今回の使用機材:NikonD7000、サンヨン&テレコン1.7
相当な長距離で、しかも手持ち撮影なので、見難い画像です。(記録として掲載。)

遠くで鳴き声が聞こえ、周辺を見渡すとホバリングをしているカワセミを見つけました。

ホバリング後、岸へ着地。
2013.4.29 015
石から飛び出し。
2013.4.29 016
水浴び?
2013.4.29 017
そのまま対岸方面へ。
2013.4.29 018
こちら方面へ。ここで最短撮影距離。それでも20m以上。
2013.4.29 019
飛び出して長時間のホバリング。AFがすっ飛んでしまうので、AFボタンを押さずに、MFのリングを少しづつ左右へ動かしながら撮影。バッファフルまでとにかく連射。残念ながら当りの画像は無かった・・・。
2013.4.29 020
2013.4.29 021
ホバリングからダイブ、離水。
2013.4.29 022
そのまま、一直線に上流方向へ。
ここへ定期的に来てくれるなら良いけど、たまたまなのだろうか?
いずれにしても、川幅が広いので撮影には適さないだろうな~。
  1. 2013/05/01(水) 00:40:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013.5.4 | ホーム | 2013.4.29 その1(午前の部)>>

コメント

nkgwさん、こんばんは~
MFでのホバリング撮影、APS-Cではファインダーでのピント判断が難しいですよね。
フラグシップのファインダーなら、ある程度判別出来ると思います。
ホバリングからダイブへ移行しての離水、かなり頑張って追尾しましたね~。
  1. 2013/05/01(水) 19:31:27 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、こんばんは。

久し振りのホバリングで、興奮してしまいました。
1.7倍のテレコンを付けて、手持ちで撮影していたので、ファインダー内の合掌マークが点灯することがありませんでした。かろうじてファインダー内には止まりましたが、ピントが合ってるのかはサッパリ分かりませんでした。
FX 機で明るいレンズだと違うんでしょうね~。
これが毎日であれば、良い場所なのですが・・・。
  1. 2013/05/01(水) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. nkgw #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/139-90db0298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

