nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

9.30 かろうじて・・・。

本日も、5時30分に河口へ撮影に出かけました。
枝の準備をしていると、河口ブロックからカワセミの熱い視線を感じました。
偵察に来ているのでしょうか。
5時40分、置き枝にカワセミが来ました。
2012.9.30 001
採取、ダイブせず、河口ブロックを経由し対岸の草へ
2012.9.30 012
2012.9.30 021
ダイブ、採取して本流に行ってしまうのかな~と思っていたら、こちらに向かって飛んできました。(ピンボケ証拠写真。自分の腕では、手前に向かってくるのは無理です・・・。)
2012.9.30 029
そのまま遠枝にとまってくれました! ものすごく久しぶりです! 遠枝ってこんなに近かったかな?
2012.9.30 032
2012.9.30 044
2012.9.30 051
2012.9.30 060
下流方向を警戒(百舌でもきたのかな?、最近、多いんです。)
久しぶりのチャンスなので、ファインダーから目を離せません。
2012.9.30 079
今度は、上流方向を警戒 ファインダーから目を離して見ると、もう1羽のカワセミが置き枝方向に飛んでいきました。
2012.9.30 083
2012.9.30 087
2012.9.30 088
その直後、ダイブと思いきや、こちらに向かって飛び出しました。近枝にもう1羽きていたのかな? 頭上を2羽が飛んで行きました。(またピンボケです。手前に向かって飛んでくるものは無理なのに、シャッターを押してしまいます。)
2012.9.30 091
7時16分 違う固体が近枝にきました。近枝から遠枝を経由し、対岸の竹へ。
近枝は撮影前に飛び立たれ、遠枝にピントを合わせた瞬間に飛び立たれたため、撮影は失敗です。(証拠写真のみ)
2012.9.30 092
2012.9.30 098
竹薮からのダイブを期待しましたが、中央の石へ移動。2012.9.30 101
2012.9.30 103
草かぶりを無視して、ここからダイブを期待しましたが、飛び立ってこちら側の岸辺でホバリングをしていました。草かぶりがひどく、撮影できませんでした・・・。以下の写真の後、延々とホバリング・・・。
2012.9.30 104
その後、9時過ぎに、1度だけ通過。
台風に備えて、片付け、撤収。

パラソル、椅子、枝、スコップは、所定の位置へ格納しました。
来週からは、すごい写真(自分ではありません)が期待できるので、楽しみです!


  1. 2012/09/30(日) 11:33:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10.6 | ホーム | 9.28 パート2>>

コメント

nkgwさん、こんにちは
フィールドの管理、お疲れ様です。

こちらに向かってくる翡翠の撮影は非常に難しいですよね。
もちろんAFでは無理です。ピントが合ってシャッターが切れる瞬間には翡翠は既に被写界深度を抜けていますから。
MFで高速連射のまぐれ当たりを狙うしかないでしょう。
ロングホバが撮れなかったのは残念でしたね。
今度、左手の草を少し刈っておきます。
  1. 2012/09/30(日) 13:41:43 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっくさん、お疲れ様です。
フィールドの方、大きな変化が無く、何よりでした。
改めて、維持管理の重要性を感じるとともに、だっくさんの日々の努力の賜物だと思いました。

状況だけでも報告できればと思い、下手な写真のオンパレードでした・・・。(アドバイスが頂けたので、よかったのですが。)
来週から、改めて頑張ります!

フィールドの周囲の草、枯れ始めて、だんだんと倒れてきました。今回の台風の増水で、草はなぎ倒されてしまうかもしれません。
  1. 2012/09/30(日) 15:22:57 |
  2. URL |
  3. nkgw #2A24cOQQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkgw822.blog.fc2.com/tb.php/12-34435f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR