nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016.1.31

今朝は河口へ。
キャノン機材を調整に出していないので、ニコンのお手軽仕様。

撮影機材:ニコワンJ3&サンヨン

朝はISO3200まで上げたので、画像はひどい。
2016013101.jpg
イタチが大きな魚を捕っていた。
しばらく、イタチ画像。
2016013102.jpg
ブロックの隙間に入って魚を捕っている。
2016013103.jpg
2016013104.jpg
何度も同じ所で魚を捕るんだけど、サギに場所を取られちゃった。
2016013105.jpg

やっとカワセミの出番。
2016013106.jpg
撮り易いダイブだったのに、やっちゃった・・・。
機材のせいにするしかない(`・ω・´)
2016013107.jpg
サギに場所を取られたイタチが、新しい場所を探していた。
2016013109.jpg

J3だと飛び物が撮り難いので、D300に付け替え。
2016013110.jpg
2016013111.jpg
2016013112.jpg
2016013113.jpg
2016013114.jpg

やっぱり一眼レフは撮り易い。

2016013115.jpg
上の枝からダイブしたけど、枝被り。゚(゚´Д`゚)゚。
2016013116.jpg

別のダイブ。
2016013117.jpg
2枚目以降は、なんかピン甘。
2016013118.jpg

水浴び。
2016013119.jpg
2016013120.jpg

気が済んだし、サンヨンだと距離があるダイブばかりなので、J3に付け替え。
810mm相当になって近距離ダイブ・・・。
2016013121.jpg
ぶれた・・・。
2016013122.jpg
2016013123.jpg

これは対岸の距離があるダイブだったけど、ピントが抜けたみたいだ。
2016013124.jpg

はやく調整に出して、まともな機材で撮影がしたい・・・。
  1. 2016/01/31(日) 12:18:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.1.28

今夜から雪なのかな〜?
休み前に、テンションが落ちるな(^_^;)

スマホ画像をアップ。
  1. 2016/01/29(金) 10:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.1.24

今朝も河口へ。
ほぼボウズ・・・。

撮影機材:D300&サンヨン

遠い対岸を飛んだのを見ただけで終了。
2016012401.jpg

後はユリカモメ。
2016012402.jpg

こんな日もあるさ・・・
  1. 2016/01/24(日) 10:20:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016.1.23

今朝は河口へ。
今日は、Mark3をMark2nに付替えてチェック。

撮影機材:Eos1D-Mark2n&ヨンニッパ

今週は、調子が良かったみたいだけど、今日に限って出が悪い。

暗かったんで、ISO1000で撮影。
遠距離だと気にならない。
2016012301.jpg
食べすぎらしく、持て余していた。
2016012302.jpg
食後の水浴び。
2016012303.jpg

中距離のとまり物とダイブ。
2016012304.jpg
2016012305.jpg

10mになると前ピン傾向が強くなるみたい。
2016012306.jpg
2016012307.jpg
距離15m程度かな。
2016012308.jpg

折角の至近距離ダイブは失敗。
2016012309.jpg
う~ん。Mk2でも同じか。
2016012310.jpg
これはピントがあった。
胴体付近にピントを合わせると良いみたい。
顔付近だと、明るい水面にピントが持っていかれそうになるのかな?
2016012311.jpg

最後は、オスプレイで終了。
2016012312.jpg

帰宅後、キャノンのサービスセンターに電話。レンズ、カメラ各1,080円で調整してもらえるとの事だった。
来週以降、レンズとセットで調整予定。
  1. 2016/01/23(土) 14:25:51|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.1.17 (その2)

今朝の画像が気になって、ヨンニッパにMark2nを付けて、自宅裏へ。

Mark2でISO1600なので、ノイズは目立つけどノイズ処理なし。

30m程度の飛び物。
ピントは甘いけど、AFの動きはおかしくない。
2016011721.jpg

至近距離7~8mの枝。
中央部だけトリミング。
2016011723.jpg
2016011724.jpg

Mark3に別のレンズを付けてみたけど、結果は良好。

ヨンニッパとMark3を合わせて調整に出してみよう。
  1. 2016/01/17(日) 15:24:03|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.1.17

今朝は河口へ。
ちょっと前から気になっているAFの様子も見たい。

撮影機材:1D-Mark3&ヨンニッパ

機材の調子が見たい時に限って、鳥の出は低調。

距離のあるとまり物。
2016011701.jpg
上の画像後、サギに驚いて対岸へ。
対岸からの離水後。
2016011702.jpg
2016011703.jpg
石へ着地。
距離は15m前後かな。
2016011704.jpg
上の画像後、10m程度の枝へ。
2016011705.jpg
連射してるとピンボケが増える。かなりの前ピン傾向かな~。
2016011706.jpg
上の画像後、ダイブなしで近距離の石へ。
う~ん。
2016011707.jpg
う~ん(。´・(ェ)・)
2016011708.jpg

ダイブは見えない所(画像左上)で、大物ゲット。
2016011709.jpg

連射中の露出は安定しているからシャッターユニットは大丈夫そう。
レンズとカメラを一緒に点検に出そうと思いつつ、来週はMark2で撮ってみようかな。
  1. 2016/01/17(日) 11:33:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.1.12

昨日の在庫。とは言っても、カワセミじゃなくてイタチ。

撮影機材:D300&サンヨン

川で魚を採って、草陰に持ち込むイタチ。
2016011120.jpg

辺りを警戒しているのかな~?
イタチが立ってた。
2016011121.jpg

また川へ。
2016011122.jpg

魚を採って、草陰へ。
2016011123.jpg

同じルートで何回も繰り返していた。

比較的、近くで顔が写ったのも撮れた。
2016011124.jpg
  1. 2016/01/12(火) 00:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016.1.11

連休最終日。
今朝も、一発大物狙いのカワセミのいる河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

フィールド内に全くこないまま、時間がだけが過ぎる・・・。
しょうがないので、ネタ作りの遠いダイブ。
2016011101.jpg

いつもと違う個体も来たけど、対岸に人が来たので飛んで行っちゃった。
2016011102.jpg

北風も吹いてきたし、早々に帰ろうと思っていたら、近距離に来てくれた。
2016011103.jpg
久しぶりの近距離ダイブ。
2016011104.jpg
高ISOを使っていないのでブレが・・・。
2016011105.jpg
2016011106.jpg
2016011107.jpg
上の後のとまり物は、どうもピンボケなので未掲載。
近距離でコントラストが低いと、どうもピントが合い難いみたい。
上の魚を食べたから、もうどっかに行くだろうと思っていたらダイブ。
1~3枚目は、枝被りだった。
4枚目から。
2016011108.jpg
2016011109.jpg
2016011110.jpg
2016011111.jpg
2016011112.jpg
大物一発狙いは、相変わらず。
1時間以上、何もしないだろうから撤収。

イタチの画像もかなり撮ったので、明日にでも掲載しよう。
  1. 2016/01/11(月) 10:48:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016.1.10

連休2日目。
今朝も河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

今日は1発大物ゲットで終了。

朝のとまり物。
2016011001.jpg

その後は、対岸側か本流側に居るだけで、何もなし。

対岸からのとまり物は殆ど撮らないので、とまり物なしのダイブ。
珍しく着水から撮れた。
2016011002.jpg
2016011003.jpg
2016011004.jpg
2016011005.jpg
2016011006.jpg
2016011008.jpg
2016011009.jpg

珍しく1発大物ゲットが撮れた。最近、見えない場所で、このパターンが多いから成果が薄い・・・。

久しぶりのオオタカ。
2016011010.jpg
  1. 2016/01/10(日) 12:48:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016.1.9

昨日は休肝日だったので、朝早めに起きて河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

早めに来ても、暗くて撮れないんだけど、ダイブする気が満々だった。
2016010901.jpg
ISO3200以上ないので、絞り開放で露出補正-0.7にしたけど、焼け石に水。
SSがちっとも上がらない・・・。こんな時に限って大物をゲット。
2016010902.jpg
1時間以上はダメだろうな~と思って、散歩してたら目の前の枝に来ていた。
2016010903.jpg
あとは、遠くのホバ。
2016010904.jpg

今日は、これで終わりかな~と思っていたら、目の前の枝に。
2016010905.jpg
ダイブ後の2連射。
被写界深度が浅すぎ・・・。
2016010906.jpg
2016010907.jpg

上の画像後のダイブ。
2016010908.jpg
2016010909.jpg
2016010910.jpg

久しぶりに、イタチも撮れた。
2016010911.jpg
川の中で魚を捕っていた。
2016010912.jpg

対岸側の遠めのダイブで終了。
2016010913.jpg
  1. 2016/01/09(土) 10:40:10|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.1.3

今朝は、遠くか見えない所で採餌するので、水絡みなし。
至近距離は、1回だけチャンスがあったけど、ダイブなし。
まぁ、こんな日もあるさと思いながら帰宅。
帰宅後、現像用フォルダ内の古い画像を削除して、カメラの画像を現像用フォルダに移したつもりが、カメラ内の画像を削除してしまっていた...(¯―¯٥)

今日の成果は、スマホで撮った画像しかない!

美味しかったです! ご馳走様でした(^^)/
  1. 2016/01/03(日) 13:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016.1.2

今朝も、早朝のみ河口へ。
正月って、何だかんだと用事がある。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

カメラの設置位置から見えない所からダイブしようしているようで、撮影枚数は少なめ。

恒例の至近距離ダイブ。

離水から岩まで、全部B面でした(-_-;)





距離のあるダイブも、B面でした...。
レンズの振り遅れだから、自分のせいだな(¯―¯٥)

  1. 2016/01/02(土) 11:30:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016.1.1

明けまして、おめでとうございます。

初鳥撮りは早朝のみだったけど、年明け早々に至近距離でのダイブがあった。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

2016010101.jpg
2016010102.jpg
2016010104.jpg

今年は、どんな年になるかな~。
  1. 2016/01/01(金) 09:37:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

