nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

今年も、残り1日。
カワセミ撮影は、年明けに持ち越し。

午前中、新潟の墓参りや親戚の所へ挨拶周り。

昼飯に、早めの年越し蕎麦を食べた。
長岡の「へぎ蕎麦」

昼飯後、、遅くなる前に帰路についた。
  1. 2015/12/31(木) 19:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.12.30

今年も、あと2日。
今日は、帰省がてらに越後湯沢のスキー場へ。
冬に帰省するのは、かなり久しぶりだった。
明日には帰るけど...。

  1. 2015/12/30(水) 23:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.12.27

今朝は、寝坊して河口へ。
お手軽セットしか持っていかなかった。

撮影機材は、ニコワンにサンヨンと55-200mmとを入れ替えて撮影。

離水後。
2015122701.jpg
枝被りでシャッターを押すのためらってたら失敗・・・。
2015122702.jpg
飛び物ないし、ダイブも少ないから、とまり物。
2015122703.jpg
足元でのとまり物。ダイブなし・・・。
2015122704.jpg

三脚を据えた位置からだと見えないので、55-200mmに付替えて手持ち撮影。
SSが1/160とかだったのでブレ画像になっちゃった。
2015122705.jpg
2015122706.jpg
2015122707.jpg
  1. 2015/12/27(日) 11:25:07|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.12.26

今朝の河口。
年末でバタバタ中なので、文字は少なめです。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

2015122601.jpg
飛び込みそうも無いので、飛び出しを撮ってみた。
2015122602.jpg
飛び込むのかな~と思っても、上流へ行って見えないところでダイブしていた。
2015122603.jpg
本流へ飛んでいくカワセミ君。
2015122604.jpg
今日、唯一の近距離ダイブ。
2015122605.jpg
飛び込むの分かってて、飛び出しを撮っちゃった。
2015122606.jpg
けど、なんとか補足
2015122607.jpg
2015122608.jpg
2015122609.jpg
2015122610.jpg

  1. 2015/12/26(土) 21:07:36|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.12.23

恒例の扁桃腺痛も治まっていたので、短時間勝負で河口へ。
飛来回数1回でダイブが20回以上だったので、目標達成。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

ファインダーの窓?が曇ってしまって、最初のうちは全く撮れなかったので、ファインダーの窓?を取ってからの分を掲載。

とまり物の歩留まりが悪いのは何でだろ?
2015122301.jpg
2015122302.jpg
2015122303.jpg
2015122304.jpg
枯葉&エビゲット。
2015122305.jpg
2連写。
2015122306.jpg
2015122307.jpg

2015122308.jpg
2連写。
2015122309.jpg
2枚目はノートリ。
2015122310.jpg

ピン甘のノートリ。一瞬で被写界深度外になるから難しい。
2015122311.jpg

単発の離水後。これも2枚目以降はピン甘。
2015122312.jpg

2015122313.jpg
ややこしい所にダイブされたけど、何とか撮れてた。
2015122314.jpg
2枚目になると、やっぱりピン甘。
2015122315.jpg
水路外へのダイブ。
2015122316.jpg
これもややこしい所へのダイブだった。
何枚か撮った物を抜粋して掲載。
2015122317.jpg
2015122318.jpg
2015122319.jpg
水路外へ行っても、直ぐに水路内へ戻ってきた。
ここからは足元付近へのダイブだったので、かなり近かった。
2015122320.jpg
2連写。
2015122321.jpg
2015122322.jpg
離水後の枝戻り。
2015122323.jpg
2連写。
2015122324.jpg
2015122325.jpg

単発の離水後3枚目。ノートリ。
2015122326.jpg
  1. 2015/12/23(水) 11:45:34|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.12.20

今週末は、所用で河口での鳥撮りは休み。
今日のお昼頃、自宅裏のカワセミを見に行っていたけど、姿を見る事はなかった。
朝か夕方の方が、活発に動くのかな~。

2015122002.jpg

  1. 2015/12/20(日) 18:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.12.13

昨日は、雨上がりで調子が良かったらしい。
2日は続かないかな~、天気も良くないしと思いながら河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

やっぱり、暫くの間は全く来なかった。
飛び物は唯一になるかもしれないと思って、フィールド内に入ってくるカワセミの飛びつきを撮ってみた。

2015121301.jpg
上の後、どっかに飛んで行ってしまって、諦めて帰ろうかな~と思っていたら、目の前に来てくれた。
2015121302.jpg
2015121303.jpg
ダイブをする雰囲気になってた。
顔が隠れちゃったけど、撮れてよかった。
2015121304.jpg
2枚目は羽が切れちゃった。
2015121305.jpg

つぎのダイブ。
4連射。
2015121306.jpg
2015121307.jpg
2015121308.jpg
2015121309.jpg

水路付近の枝へ。
2015121310.jpg
そこからダイブしたけど、B面の1枚だけピントが合ってた。
2015121311.jpg
2015121312.jpg
上の魚を完食して水浴び。
2015121313.jpg
もう食べないかな~と思ったら、またダイブ。
2015121314.jpg

暫くして、いつもの石の上からダイブ。
3連射。
2015121315.jpg
2015121316.jpg
2015121317.jpg
2015121318.jpg

今日は、羽の形がかっこ悪いのが多かった。
贅沢だけど・・・。
  1. 2015/12/13(日) 12:21:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.12.6

今日は、本流の水面の近い所から挑戦してみたけど、結果はボロボロ・・・。

撮影機材:D300&サンヨン

ISO800,F4.0でSS1/60
これじゃ、ISO上げてもたかが知れてる(T_T)
距離は7m程度で近いのに、とまり物でもブレる。
2015120601.jpg
ダイブするよな~と思っていたら、ダイブした・・・。
な~にも写ってない・・・。
2015120602.jpg
雲台を固めにして撮っても、ブレる・・・(;д;)
2015120603.jpg
心が折れているのに、ダイブは続く。
カワセミの幽霊 2連射。
2015120604.jpg
2015120605.jpg
2015120606.jpg
追い討ちをかけるようにダイブは続く・・・。
2015120607.jpg
そろそろ明るくなってきたかなと思ったら、対岸で背伸び合戦が始まった 。゚(゚´Д`゚)゚。
しばらく見ていたけど、上に人や犬が歩いても2羽の世界に浸っている。
2015120608.jpg
挙句の果てには、等間隔で釣りが始まった。
寒いし帰ろうかな~と思いつつ、何の成果もないので、いつもの場所へ。
2015120609.jpg
離水はもろにB面
2015120610.jpg

今日はダメな日なんだと諦めて、帰宅。
  1. 2015/12/06(日) 12:08:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015.12.5

今朝も河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

自分が着いた時には、1度も来ていないとの事だった。
時間をおいて、やっと来た。
2015120501.jpg
枝直下へダイブ。
2015120502.jpg
あんまり来ないのに、いいサイズの魚を採っちゃった(ノ_<)
2015120503.jpg
しばらくダメかな~と思っていたけど、足元の石からダイブ2連射。
2015120505.jpg
2015120506.jpg

しばらくして、足元の土の上に来た。こんなところで何するんだろうと思っていたら・・・w( ̄o ̄)w
この直後、対岸へ飛び去った・・・。
2015120507.jpg

明るくなると、よく解像する。
2015120509.jpg
石の上からダイブ3連射。
2015120510.jpg
2015120511.jpg
2015120512.jpg
撮影場所によって水面の明るさが違う。もうちょっと明るいとカワセミの色が出やすいかな。
  1. 2015/12/05(土) 14:35:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR