nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2015.11.29

今朝は河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

週末らしく、カワセミの出は良く無かった。

遠くでデカイ魚を捕って、どっかに行ってしまう(-""-;)


上の枝からダイブ2連写。



至近距離のダイブも2回あった。 

でも、降り下ろしたレンズが止められない...。


石の上からのダイブもあった。

1,2枚目はピンボケだった。
3枚目。


今日は、いろんな場所からダイブしてくれた。最後のダイブ。

  1. 2015/11/29(日) 18:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.28

今朝も河原へ。

年に1回の、牡蠣BBQ。
皆と一緒は、何をしても楽しかった!!

  1. 2015/11/28(土) 21:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.11.27

この前の週末、調子の悪いテレビの活用を考えてみた。
映画鑑賞用にしようかどうか考えながら、取り敢えずウルトラブックに繋いでみた。
ウルトラブックのディスプレイと色が違いすぎる。
いろいろ面倒くさそうなので、PCのディスプレイにするのは却下。
  1. 2015/11/27(金) 16:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.23 その2

河口から帰って車でも洗うかな〜と思ったけど、今にも雨が降りそうなので断念。
どうせやるなら車内もやりたいし。

暇だったので自宅裏へ。





ダイブやらホバやらあったけど、距離があってくらかったので、結局モヤモヤ画像になっちゃった。
  1. 2015/11/23(月) 17:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.23

連休最終日。
天気も成果も出も最悪でした・・・。


撮影機材:D300&サンヨン

2015112301.jpg
モヤモヤ~(T_T)
2015112302.jpg
  1. 2015/11/23(月) 11:56:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.22

昨日に引き続き、ゆっくり寝すぎてしまった。
曇ってるから暗いだろうと思って寝ると、油断するみたい・・・( ノД`)
7時ちょっと過ぎに河口へ着いたけど、まだ来てないとの事だった。
昨日から調子悪い・・・。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

やっと来たと思っても、
2015112201.jpg
離水はB面。
2015112202.jpg
ダイブしただけマシだけど、とまっても直ぐに飛んで行っちゃうから、横っ飛びを撮って遊んでいた。
2015112203.jpg

かなりの間をおいてから、やっとダイブをしてくれるようになった。
2015112204.jpg
ダイブをしてくれても岩陰だけど・・・。
2015112205.jpg

2015112206.jpg
普通のダイブを撮ったのは久しぶりの気がする。
何連射かの2枚を。
2015112207.jpg
2015112208.jpg
今日は成果が薄いので、前被りでも撮ってみる。
2015112209.jpg
ピントなんか合うはずないけど、無謀な飛び出し。
2015112210.jpg
どっかに飛んでいくのかと思ったらダイブだった。でも草陰・・・。
2015112211.jpg
2015112212.jpg
今度は岸際・・・。
2015112213.jpg

追えてる時に限って、変な所ばかり(T_T)

2015112214.jpg
離水後だけど、今度は撮れた。
2015112215.jpg
2015112216.jpg
水面を見ているから、まだ飛び込みそう。
2015112217.jpg
連射中の3枚。
2015112218.jpg
2015112219.jpg
2015112220.jpg

最後は、B面離水。
2015112221.jpg

天気は悪かったけど、いい練習にはなったかな。
  1. 2015/11/22(日) 14:08:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.11.21

今朝も寝坊して河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ヨンニッパ

出遅れたせいで、朝一に撮ったのはイタチ。

2015112101.jpg

来たと思ったら、頭を掻いて飛んで行っちゃうだけ。
2015112102.jpg

ダイブしそうな雰囲気になって
2015112103.jpg
飛び出しを撮っちゃった。やっちゃったと思ったら、石へ。
2015112104.jpg
2015112105.jpg
石に来れば飛び込むのは分かってるんだけど、撮れない・・・。
2015112106.jpg

また飛び出しを撮っちゃった・・・。しかもピンボケだし・・・。最悪だ。
2015112107.jpg
ダイブしないで目の前に来てくれたので良かった。
2015112108.jpg
かなりの近距離でダイブがあっても、今日は(も)撮れない。
せっかくヨンニッパ使ってるのに、撮り方忘れちゃった。
2015112109.jpg
あ~、ザリガニ捕ったんだ。落とさないかな~と思っていたけど、ちゃんと食べちゃった。
2015112110.jpg
その後の水浴びも撮れない~。
2015112111.jpg

体が細くなったからダイブするな~とは思っていたけど、石に下りるかな~と余計な事を考えていたら、
2015112112.jpg
石へとまらず、直接ダイブ。
ピンボケ~・・・。
2015112113.jpg

最後のとまり物。
2015112114.jpg


今日は、全くダメ・・・。粘らずに退散。
  1. 2015/11/21(土) 13:52:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015.11.16

スマホでのブログ作成。

夕方の入間川。スマホで風景を撮ってみた。
  1. 2015/11/16(月) 22:26:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.15

今朝は寝坊。頭がボ~としたまま、とりあえず河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ヨンニッパ

自分が見たのは、砂利からのダイブだけ。トイレ行ってる間に近い距離で撮影できたみたい・・・。

2015111501.jpg
距離があったから余裕だろうと思ったら、後ろの明るい水面にピントが持っていかれる。
2枚目。
2015111507.jpg
3枚目。
2015111502.jpg

近くにも来たけど、飛び込まず。
近くの物を撮ると、ちょっとだけ前ピン気味のような気がずる。
2015111503.jpg

撮り難い砂利へ。
2015111504.jpg
1枚目はダメで、2枚目。
2015111505.jpg

左方向への離水。
2015111506.jpg

素人(自分)のピント調整だから、なんか自身が持てない。
漬物石並みに重いけど、調整してもらいに銀座まで持っていくか・・・。
  1. 2015/11/15(日) 11:16:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.8

今朝も河口へ。
雨で暗いので、お手軽仕様で出発。

撮影機材:ニコワンJ3&サンヨン
810mm相当で、追う練習でもしよう。

朝一は、ISOが6400まで上がってもSSは2桁。
モヤモヤだ。
2015110801.jpg
どうにもならないけど、しょうがない。
2015110802.jpg
2015110803.jpg
とりあえず、追う練習だからと自分に言い聞かせても、ストレスが溜まる。
2015110804.jpg
至近距離のダイブチャンス。
無謀だけど狙う。
2015110805.jpg
結果はこんなもん・・・。
ノートリ証拠画像。それにしてもAFが遅いな・・・。
2015110806.jpg
今日は、枝の周辺に餌となるエビやら魚が集まっているみたい。
2015110807.jpg
2015110808.jpg

2015110809.jpg
2015110810.jpg

2015110811.jpg
SSが1/200位だったかな。晴れてSSが上がっていればな~。
ノートリ2連射。
2015110812.jpg
2015110813.jpg

ダメだ~。超フラストレーションがたまる。
こういう時に限って、ダイブ連発してくれる。
2015110815.jpg
2015110816.jpg
2015110817.jpg

今日は、画質より望遠で追う練習と思っていたので、酷い画像ばかりになるのは覚悟していた。
まぁ、休日の撮影記録だからしょうがない・・・。
  1. 2015/11/08(日) 12:57:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.7


今朝も河口へ。天気予報では曇りだったので、テンションは下がり気味。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

2015110701.jpg

暗いけど、至近距離へ。仕方なくISOを1250以上に上げた。
2015110702.jpg
F2.8なので被写界深度が浅すぎて難しい。
2015110703.jpg

ブロックのとまり物。
2015110704.jpg

対岸のブロックからのダイブ。
2015110705.jpg

これも対岸からのダイブ。
2015110706.jpg

曇りの予報のはずが、かなりいい天気になった。
2015110707.jpg
撮った覚えがないけど、飛び出しを撮っちゃった。
2015110708.jpg
この時点では、撮れたと思ったんだけど・・・。
2015110709.jpg
なんか前ピンぽい。
2015110710.jpg

天気がいいと、距離のあるダイブでもやる気がおきる。
2015110711.jpg
2015110712.jpg

明日は、曇りか雨だろうな・・・。
  1. 2015/11/07(土) 12:17:55|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.4

昨日、航空自衛隊の入間基地で航空祭がありました。

ブルーインパルス。
2015110330.jpg

2015110331.jpg

2015110332.jpg

2015110333.jpg

2015110334.jpg

2015110335.jpg

2015110336.jpg

F15 
2015110337.jpg

遠くで旋回してもう1回頭上を通って帰投。
2015110338.jpg

F2
離陸後、期待を左右に振って帰投。
2015110339.jpg

2015110340.jpg

2015110341.jpg

戦闘機の展示飛行は帰投のみ。
ちょっと寂しいけど、何かあれば苦情が殺到するんだろうし、住宅地内にある基地だから仕方ないか・・・。
  1. 2015/11/04(水) 04:04:30|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.11.3

今日は、入間基地の航空祭。その前に恒例の河口へ。
かなりの霧で撮りにくかった・・・。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

2015110301.jpg
こちらの都合なんか関係なく至近距離へ。
2015110302.jpg
奇跡的にAFが動いた。
2015110303.jpg

ちょっと距離があると一気に自信がなくなる。
2015110304.jpg
ダイブした瞬間、ファインダーが真っ白になった。
2015110305.jpg

ちょっとだけ霧が晴れたきた時にホバリングもあった。
2015110306.jpg

完全に霧が晴れてくれた。
2015110307.jpg
至近ダイブ。
3連射。
2015110308.jpg
2015110309.jpg
2015110310.jpg

今日は、枝からの近距離ダイブもあった。
2015110311.jpg
失敗の元になる飛び出し。
2015110312.jpg
ロクヨンだったら見失っていたと思うけど、ヨンニッパの本領発揮。
離水後4連射。(離水直後はピンボケ)
2015110313.jpg
2015110314.jpg
2015110315.jpg
2015110316.jpg

今日も近距離のみ掲載。最近、遠めのダイブが撮れない。(近距離も撮れないけど・・・。)
  1. 2015/11/03(火) 17:06:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.11.2

昨日の昼頃、会社の方からブルーインパルスが来るよ~とラインをもらった。
11月3日に自宅近所の基地で航空祭があるんだけど、前日(11/2)が雨だから早めに来たみたい。
2015110125.jpg
2015110126.jpg
2015110127.jpg
周りを入れて撮ってみた。
2015110128.jpg
戦闘機のF2も前々日に来た。
2015110129.jpg
  1. 2015/11/02(月) 04:20:05|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.11.1

1週間振りの鳥撮りなので、勘は鈍っているはず。
リハビリする暇もなく、至近距離のダイブ。

撮影機材 Eos1D-Mark3&ヨンニッパ





今朝は、近いのばかりみたい。

石の上から水面は近いから撮れると思ったんだけど、思ったより難しい。


頭上を飛んでいったオスプレイ。


また、近い。

頑張ってみるものの、離水直後はピンボケばかり。


今度は、枝からのダイブ。

バリエーション豊富なのは嬉しいけど、身体が反応しない(¯―¯٥)
ヨンニッパでノートリでこの大きさだから、ロクヨンは厳しいだろうな〜。



上の枝から石へ。

やっと撮れた。
2連射。


今日は、まだまだ。




遠めの水浴びとかもあったけど、掲載は見送ります。
  1. 2015/11/01(日) 17:21:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR