nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015.10.29

通勤時間、片道2時間。スマホ画像でブログ作成をしてみました。
  1. 2015/10/29(木) 20:48:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.10.25

今朝も河口へ。
自分の滞在時間中、ダイブは1回のみだった。
風が強かったし、しょうがないか・・・。

撮影機材:CanonEOs1D-Mark3&ヨンニッパ

来てもとまるだけ。魚を探している雰囲気なし。
2015102501.jpg
2015102502.jpg

蛇かご前で長時間の休憩?
ペリットを出したのでダイブするかな~と思ったけど、なかなかダイブしない。
2015102503.jpg
自分の集中力が切れた所でダイブ。
ファインダーを覗き続けて、右手でシャッターボタンに指をかけて、左手でレンズを支えている体勢で10分以上は待ってられない・・・。待ってられても体が反応できそうもないので、半ば諦めていた。
2015102504.jpg

今日は、これでお終い。

  1. 2015/10/25(日) 12:15:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015.10.24

今朝も河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ヨンニッパ

PCに画像を取り込んでみたら、1~170枚目の画像が無かった。コピー中に消しちゃったかな~。
まぁ、たいした画像はなかったからいいや。

今朝は、かなり待たされた。
2015102401.jpg
ダイブもボウズじゃなくて一安心。
2015102402.jpg
近くめのとまり物。
2015102403.jpg
上の枝からダイブしたけど、何だかピンボケだし後ろ向きで格好悪いから掲載なし。
2015102404.jpg
今日は、上の枝から浅い場所へのダイブが何度かあった。
2連射。
2015102405.jpg
2015102406.jpg
近距離のとまり物。
2015102407.jpg
上の枝から直下の地面のエビをゲット。水中じゃなくて何故か地面だった。
草にピントをとられて着地がボツ。枝戻りが撮れていた。
2015102408.jpg
2015102409.jpg
上の枝から至近距離ダイブ。
後ピン・・・。
2015102410.jpg
2、3枚目はピンボケ。
4枚もピントがあまいけど、折角なので掲載。
2015102411.jpg
2015102412.jpg
また近距離ダイブ。
1枚目はピンボケ。
2枚目、被写体ぶれかな~? ピントが合いきらなかった感じかな。
2015102413.jpg
さらに近くへ。
2015102414.jpg
  1. 2015/10/24(土) 16:28:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015.10.18

今朝は、Mark3&ヨンニッパの他に、D300&サンヨンとブラインドテントを持って河口へ。

いつもの場所で撮ろうか、久しぶりに合流点で撮ろうか悩んで、合流点でブラインドテントを設置。
飽きたら戻ればいいや。

設置早々、2羽で牽制。
2015101801.jpg
2羽とも上流へ飛んで行って、直ぐに1羽が戻ってきた。
2015101802.jpg
背後で鳴声がしたのでテントの出入り口から覗いたら石の上にとまっていた。
雲台から外して手持ち撮影。
中腰だから手がプルプルするからブレブレ。
2015101803.jpg
ダイブもあるけど、水面スレスレに近いからピントが合わせにくい。しかも手持ちだし・・・。
2015101804.jpg
2015101805.jpg
ダイブして着地直後に別の個体が現れた。
2015101806.jpg
無視して手前の石へ。
2015101807.jpg
手前方向へダイブ。
2015101808.jpg

合流点付近でのダイブ。
2015101809.jpg
2015101810.jpg

暫くして、また後ろの石へ。
2015101811.jpg
2015101812.jpg
手前側の石へ。
2015101813.jpg
ブラインドテントすれすれを飛んでいく。ピンボケだけど、気分的に載せてみた。
2015101814.jpg
合流点付近の草へ。
2015101815.jpg
上の草からホバ。
2015101816.jpg
上のホバからダイブ。
2015101817.jpg

ブラインドテントだと野鳥がかなり近くまで寄ってくる。セキレイは、普段から物怖じしないけど。
2015101818.jpg

今日一番の近距離のとまり物。
7mくらい。
2015101819.jpg
2015101820.jpg
2015101821.jpg
上の枝からダイブしたけど、撮れなかった。

遠くでホバ。とまり物は撮らなかった。
2015101822.jpg
遠くのホバからダイブ。
2015101823.jpg

比較的近くにとまっても草被りで撮れなかった。
飛び出した所から追ってダイブを撮っていたので、離水が遅れてしまった。
2015101824.jpg
こちら側に向かって飛んでくるから迫力はあるんだけど、視野は狭いし、座ってるからミスばかり。
2015101825.jpg
2015101826.jpg
2015101827.jpg
上の画像後、草被りの草へ。
テント横でカイツブリが水面をダッシュ。
2015101828.jpg

首と腰が限界。なんだかんだと3時間弱もテントにいた。
テント撮影の最後の離水後。もう集中力がなくなっていた。
2015101829.jpg

撤収がてらにいつものポイントへ。
視野が広くて、立って撮影できることがこんなに楽だったとは。
2015101830.jpg
上の枝からダイブと思ったら、着水直前でやめちゃった。
2015101831.jpg
2015101832.jpg
上の枝から、長距離ダイブ。
最後もワンテンポ遅くて、ピンボケの離水後画像になっちゃった。
2015101833.jpg
  1. 2015/10/18(日) 12:25:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2015.10.17

今朝は、5時15分に起きた。外は真っ暗で小雨だった。
少しは明るくなることを祈って河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ヨンニッパ

Mark3の最高感度ISO3200、F2.8撮影開始。SSは1/60とか1/80とか。
実際は、かなり暗くてカワセミがいるのかよく分からない位だった。
2015101701.jpg
そんな暗い状況でもダイブあり。
2015101702.jpg

2015101703.jpg
上の枝からドジョウをゲット。
2015101704.jpg

違う個体が来たりして、なかなか落ち着かなかった。
2015101705.jpg

今朝は、ダイブを外しまくっているのでチャンスをうかがっていたけど、
2015101706.jpg
頭上を猛禽が通過・・・。黒つぶれ画像を補正。
2015101707.jpg

今日は惨敗。
  1. 2015/10/17(土) 12:29:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.10.13

昨日の午後、自宅裏の川へ行ってみた。
水面ぎりぎりからの撮影をやってみた。
2015101210.jpg
カワセミが来てくれたら嬉しいと思っていたら、来てくれた。
2015101211.jpg
2015101212.jpg
2015101213.jpg
しゃがんで一脚で撮ってたから、足が痺れてきた。
2015101214.jpg
ダイブして下の石へ。
2015101215.jpg
足が限界。ダイブを追うどころじゃなかった。

この場所は、川幅が広くて、午前中に下流側から上流側に向かって撮ると水面が綺麗。
撮れる画像は小さいけど、横っ飛びを撮りたい。
  1. 2015/10/13(火) 00:34:13|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.10.12

今朝も河口へ。
出が悪くて、コメントも画像も少なめ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ヨンニッパ

2015101201.jpg
上の枝からのダイブ。2連射。
2015101202.jpg
2015101203.jpg

撮影箇所対岸から川の真ん中へのダイブ。
そこから飛び込むと殆どがB面の離水になってしまう。
2015101204.jpg

今日唯一の近距離ダイブチャンス。
2015101205.jpg
2015101206.jpg
着水箇所まで追ったけど、ダイブせずにUターン。
2015101207.jpg

今朝は、粘らずに早々に退散。
  1. 2015/10/12(月) 10:38:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.10.11

今朝は、予報通りの天気・・・。まぁ、行くだけ行ってみようと雨の中、河口へ。
かなり暗かったので、とまり物しか撮れないだろうと思って、ニコワンJ3&サンヨン。

近めのとまり物。雨も強いし、ISOが上限の3200まで上がるような状況。
近くてもザラザラ・・・。
2015101101.jpg
さらに近くへ。
2015101102.jpg
やる気満々になってるし・・・。
2015101103.jpg
この前に遠めのダイブがあったけど、FT1装着時だとAFが遅くて撮れなかった。
ダメもとでダイブを狙ってみたら、近距離打ち下ろしのホバが撮れた。
連射何枚かを抜粋。ノートリ。
2015101104.jpg
2015101105.jpg
2015101106.jpg
2015101107.jpg
獲物が見つからなかったようで、方向転換。
2015101108.jpg
枝戻り。この後は、被写界深度外。トリミングあり。
2015101109.jpg

遠くのダイブもあって狙ってみたけど、枝にピントを持っていかれてしまった。
2015101110.jpg

近いのは満足したし、やっぱりダイブが撮りたいので、レンズはそのままでD300に付け替え。
暗いし遠いしで、ISOを上げて無理やり撮ってるから画像は酷い。
2015101111.jpg
2015101112.jpg
近距離でやる気満々。今度は1眼レフだし450mm相当だから何とか撮れそうな気がする。
2015101113.jpg
顔が・・・。
2015101114.jpg
2015101115.jpg
上のドジョウを食べて、再チャンス。
水棲昆虫ゲットの2連射。
2015101116.jpg
2015101117.jpg
枝直下のダイブ2枚目。
2015101118.jpg
遠めのダイブ。
2015101119.jpg

2015101121.jpg
2015101122.jpg
2015101123.jpg

サンヨンで15m以上だとやる気が全くおきなかった。
使用する機材でモチベーションって違うもんなんだな~。なんて贅沢を言ってる場合じゃないんだけど。
  1. 2015/10/11(日) 15:20:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.10.10

今朝は早朝のみ河口へ。

今朝、到着早々に目の前の枝へ来てくれた。
2015101001.jpg
唯一の近距離のとまり物だった。

2015101002.jpg
上の枝からのダイブ。
2015101003.jpg

別の枝からのダイブ。
2015101004.jpg

今朝は二日酔いだったので、ピントがイマイチなものばかりだった。
明日は雨か・・・。
  1. 2015/10/10(土) 16:52:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.10.4

今朝は、ちょっと寝坊して河口へ。
昨日、AF調整して試し撮りだったので焦ったけど、まだ1回位しか来てないとの事で助かった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ヨンニッパ

そんなに遠くはないけど、中距離位のダイブ。
2015100401.jpg
2連射。
2015100402.jpg
2015100403.jpg

素人だから細かいことまでは分からないけど、AFは改善されたみたい。
2015100404.jpg
2連射。
2015100405.jpg
1枚目より明るめに補正。
2015100406.jpg
その次のダイブ。
2連射。
2015100407.jpg
1枚目より明るめに補正。
2015100408.jpg
写距離10mの枝とまり。
2015100409.jpg
写距離7mの枝とまり。だけど、評価測光になっていて、カワセミが黒つぶれになってしまっていた。
2015100410.jpg

2015100411.jpg

10mのダイブチャンス。
2015100412.jpg
2連射。
2015100413.jpg
2015100415.jpg
ヨンニッパの本領発揮!
  1. 2015/10/04(日) 11:12:24|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015.10.3

今日は、ヨンニッパを使っての撮影。


撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ヨンニッパ

遠いダイブもあったんだけど、使い慣れていないのでピンボケ量産。

近距離のとまり物。
撮った画像を確認していたら、ちょいと前ピンかな。
2015100301.jpg
ちなみに、10mのダイブはかなり撮りやすくなった。
失敗だけど、ノートリでこれくらい。
2015100302.jpg
これは、かなりの至近距離。
前ピンなので、絞ってみたけど、ちゃんと調整しないとダメだな。
2015100303.jpg
これは20m程度のダイブ。
2015100304.jpg
いろいろ調整してみて、ピント調整をデフォルトにしてみたんだけど、かなり顕著な前ピンになっちゃた。
2015100305.jpg
ノートリダイブ。
2015100306.jpg
遠距離ダイブ。
2015100307.jpg

明日に備えてピント調整をしよう。
  1. 2015/10/03(土) 11:13:14|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

