nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2015.9.30

昨日の午後、近所の自衛隊基地へ行ってみた。
ニコワンJ3と55-200mmをFT1で接続し、航空祭で使えればな~と思って。

着いて早々に、T-4が離陸していった。
2015092920.jpg

滑走路に向かう浜松基地のT-4
2015092922.jpg
2015092923.jpg

離陸していく飛行機が撮りたくて、撮影場所を移動。
2015092924.jpg
2015092925.jpg

でかい銃が付いてて、カメラを向けるのが怖かった。後姿を撮影。
2015092926.jpg

近くて、でかい被写体なら、このセットでも撮影できそう。(軽すぎて、ホールドするのが大変だったけど。)

基地内に猛禽も居た。多分、チョウゲンボウかな~?
540mm相当と言っても、このセットでは解像しない。
2015092927.jpg
  1. 2015/09/30(水) 05:12:31|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.9.29

夏休み最終日。
午前中は河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

最近、至近距離のダイブばかり考えてるので、中距離のダイブがいい加減になってる。
2015092901.jpg
撮っても、完全に離水後。
2015092902.jpg

今日は、フィールド内外でカワセミが追いかけっこばかり。
その隙をぬって、パフォーマンス抜群のメス?が来てくれた。
2015092903.jpg
2枚目に掲載した画像と被ってるな。
2015092904.jpg
近距離の枝にも来てくれた。
2015092905.jpg
期待通り、近距離ダイブ。
着水直後の1枚目。ノートリ。
2015092906.jpg
2枚目。ノートリ。
AFポイントを中央にしていたら、上側が切れるんだ・・・。
かといって、AFポイントを上下にずらしても、そこにピントを持ってくるのは至難の技だ。
う~ん、ちゃんと撮るには勘と運でないと無理なような気がする。
2015092907.jpg
気分的にトリミング。顔は被写界深度外だ。
2015092908.jpg

中距離のダイブ。
2015092909.jpg
2015092910.jpg

至近距離ダイブ。
見るからにやる気満々。
2015092911.jpg
やっぱり無理・・・。
2015092912.jpg
その次は、水路の出口奥へダイブしてザリガニをゲットして上がってきた。
レンズを振った方向と全く違う場所へダイブしたので、全く追えず。
2015092913.jpg

暗めの場所でのダイブで終了。
2015092914.jpg
  1. 2015/09/29(火) 12:18:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015.9.27


今日は、夏休み。
午前中は、予定がないので河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

今朝は、来ても直ぐに飛んでいってしまい、ダイブはしない。
やっとのダイブも真ん中で捉えられなかった。
2015092801.jpg
その次のダイブ。超遠距離。
2015092802.jpg

近距離ダイブもあったけど、1回目は全く追尾できず。
次の機会は、遠距離方向へのダイブで何とか追ったけど、前ピン。
2015092803.jpg
2015092804.jpg

中間距離のダイブは、離水後だったけど、羽が開いていて良かった。
2015092805.jpg
2015092806.jpg

明日も夏休みの予定。
とりあえず河口へ行こうかな。逃げ腰仕様の機材にしようか、ブラインドを使って気分転換でもしてみようか思案中。
  1. 2015/09/28(月) 19:50:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.27

昨日は、撮りに行けなかったので、かなり曇っていたけど出発。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

到着同時に雨が降ってきた。しかもかなり暗い。
ISO3200、F4.0、露出補正-0.7でもSSが出ない。
無理やりSSを上げても、AFがかなり遅いので意味がない。
天下のロクヨンでも、ウィ~ンって感じAFが合う。

2015092701.jpg
上の枝からのダイブ。結果はこんな感じ。
ノートリ画像。
2015092702.jpg

あまりにも撮れないので、動きが遅い鳥で暇つぶし。
2015092705.jpg

2015092703.jpg
離水後の3枚目。
2015092704.jpg
上と同じ枝からの別のダイブ。
若干、明るい時だったけど、B面で残念。
2015092706.jpg

よくダイブするカワセミが来てくれたけど、他のカワセミに邪魔されてしまった。
2015092707.jpg

2015092708.jpg
珍しく大きめの魚をゲットしたけど、SS不足でブレブレ。
2015092709.jpg
2015092710.jpg

今日の至近距離ダイブはというと。
2015092711.jpg
ノートリ証拠画像。連射2枚目には既に居なかった。
今日は、暗すぎて無理だろうと思っていたから、悔しさも半減。
水面よりにピントを持っていっておいて、枝にとまったカワセミを追尾してみた。
ピンボケのカワセミを追いかける形になるけど、枝にとまったカワセミを最初から着水まで追いかけると、あっというまに被写界深度外になって見失ってしまうので、何とかならないかと思ってやってみた。
2015092712.jpg
2015092713.jpg
  1. 2015/09/27(日) 11:32:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.23

2015092326.jpg
シルバーウィーク最終日。
今朝も河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

今朝は、あまり来ていないとのこと。
時間をおいてフィールドイン。
2015092301.jpg
ダイブは左隅に写っていた程度の失敗。
2015092302.jpg
今日は、1度のダイブで飛んでいってしまう。
2015092303.jpg
上の枝からダイブ。
2連射。
2015092304.jpg
2015092305.jpg

上のダイブ後、AFフレームと追従敏感度を変更してみた。

2015092306.jpg
2015092307.jpg
2015092308.jpg
2015092309.jpg
2015092310.jpg
前の設定より粘るみたいな感じがする。気のせいかな~。途中の何枚かはピンボケもあったけど。

今回の連休の目標。至近ダイブチャンス。
水面を見て獲物を物色中。
2015092311.jpg
2015092312.jpg
違う所を気にし始めた。
2015092313.jpg
他のカワセミが居たようで追い払いに行ってしまった。
2015092314.jpg

距離のあるダイブは反応が遅れた。
2015092315.jpg

魚じゃなくて葉っぱをゲット。
2015092316.jpg
2015092317.jpg
葉っぱをポイッ。
2015092318.jpg

2015092319.jpg
2015092320.jpg
2015092321.jpg
2015092322.jpg
2015092323.jpg
2015092324.jpg
2015092325.jpg
最後の飛びつきはAFが背景に引っ張られてすっ飛んじゃうけど、結構粘るみたい。

近めのダイブ。左上段に写っていた程度。
2015092327.jpg
2枚目のピン甘で残念でした。
2015092328.jpg

かなり明るい状況での至近ダイブチャンス。
2015092329.jpg
やっちゃった・・・。飛び出しを撮っちゃった・・・。
2015092330.jpg
ドジョウを捕って上がってきた。
2015092331.jpg
その後、もう一度ダイブ。
こんなのが撮れた・・・。
2015092332.jpg

連休最後の飛び出し画像。
2015092333.jpg
2015092334.jpg

結局、至近距離ダイブは撮れず。何となく分かったことは、近距離で縦方向の移動を追うのは難しい。
  1. 2015/09/23(水) 15:23:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.22

シルバーウィークも終盤。
休み中に近距離のダイブを1枚だけでも撮りたい。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

到着時に、2羽のカワセミがいた。とりあえず、駐車スペースから撮影開始。
2015092201.jpg
2015092202.jpg

いつもの撮影位置へ。
大きな魚を捕った。
2015092203.jpg

2015092204.jpg
上の枝からのダイブ。
1枚目。
2015092205.jpg
2枚目。
2015092206.jpg

至近距離のダイブチャンス。
2015092207.jpg
撮り易い位置にダイブしたのに、AFボタンを押すタイミングが遅かった・・・。
2015092208.jpg

次の近距離ダイブチャンス。
2015092209.jpg
振り下ろしたレンズがとめられず、着水位置を通り越してしまった。
2015092210.jpg

遠距離ダイブなら大丈夫かな。
2015092211.jpg
ダメだ。下手なのは分かっているけど、反応が退化している。
2015092212.jpg
2015092213.jpg
2015092214.jpg

これも10m弱の近距離ダイブ。
飛び込む直前の姿。
2015092221.jpg
撮れない~! レンズがとめられない~!
ノートリ証拠画像
2015092215.jpg
振り上げた所で、被写界深度外。
2015092216.jpg
2015092217.jpg
何を考えてたのか、飛び出しでシャッターを押しちゃった。
2015092218.jpg
結果は、残念。
ノートリ証拠画像。
2015092219.jpg

今日は、運にも見放されてしまったようです・・・。
2015092220.jpg
  1. 2015/09/22(火) 13:55:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.21

今朝は、墓参り前に河口へ。
時間制限があるのと、至近距離のダイブが撮りたくて5時に河口へ到着。
でも、早く着いた所で暗くて撮れないんだった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

着いて早々、真っ暗中でカワセミがダイブ。
ISO3200、F4.0、露出補正-1.8でSS:1/80。
2015092101.jpg

曇っていてISOが下げられなかった。
2015092102.jpg
2015092103.jpg
水面が明るいところのダイブ。
この前に、近距離のダイブがかなりあって、レンズの振る感覚がずれちゃった。
これは、右側に振ったんだけど、追い越して左のすみっこに写っていた。
2015092104.jpg
2015092105.jpg

明るくなってからの近距離。
2015092106.jpg
ダイブは相変わらず撮れない。
完璧な離水後に写っていた後姿。ノートリ。
2015092107.jpg

今日は、飛び物は全てダメだった。距離のあるダイブは見すぎてAFボタンを押すタイミングがずれるし。
2015092108.jpg

一時、雲が晴れた。
2015092109.jpg
これも真ん中で捉えることができなかった。
2015092110.jpg

ちょっと力みすぎな朝でした。
  1. 2015/09/21(月) 11:29:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.20

今朝は、3時過ぎに起きてしまったため、ちょっと早めに河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

早めについても撮れないんだけど、ISO3200、露出補正-1.8にして無理やり撮影。
明るく補正してもノイズだらけになるだけなので、明るさはそのまま。
2015092011.jpg
こんな時に限って、きっちり追えたりする。
2015092012.jpg
2015092013.jpg

ちょっと陽が差してきた。ISO1600まで下げた。
2015092014.jpg
まだSSが上がりきらない。
2015092015.jpg

明るくなってからのダイブ。
2015092016.jpg
今日は、ダイブの回数が多かったので、とまり物がいい加減になってしまった。
2015092018.jpg
2015092019.jpg
2015092020.jpg
2015092021.jpg

枝とまりを撮らなかった離水画像。
2015092022.jpg
2015092023.jpg

2015092024.jpg
2015092025.jpg


機材をしまった後に、カワセミが来てしまった。
三脚は車のトランクにしまっていたので、ロクヨンを手持ちで撮影。
至近距離でダイブして魚をゲット。
2015092026.jpg
オチ画像の至近距離ダイブ。
手持ちじゃ無理・・・。ノートリ2連射。
2015092027.jpg
20150922028.jpg
  1. 2015/09/20(日) 11:52:24|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.9.19

今日からシルバーウィーク。
昨夜は飲み会だったので、ちょっと寝不足&二日酔い。ロクヨンで近距離ダイブを撮る自身はなく、D300&サンヨンで逃げ腰仕様で河口へ。


朝一のダイブは撮れず・・・。
2015091901.jpg
近距離ダイブのチャンス到来。
2015091902.jpg
ダイブせずに飛んでいってしまった。

2015091904.jpg
遠距離ダイブ。
2015091905.jpg
2015091906.jpg
この後、ハヤブサがフィールドイン。
カワセミを追いかけた後、カメラマンの近くへ。
カメラを向けたら逃げちゃった。ノートリ証拠画像。
2015091907.jpg

落ち着いた頃のダイブ。
2015091908.jpg
2015091909.jpg
2015091910.jpg
2015091911.jpg

結局、自分がいる時間内に近距離ダイブはなかった。
明日は頑張ろう。
  1. 2015/09/19(土) 15:57:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.9.16

今日は、夏休み。特に予定もないので河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

現地に到着した時にはダイブをしていた。
2015091601.jpg
よく覚えてないけど、ダイブして魚を採ったみたい。
2015091602.jpg
下の画像で思い出した・・・。この個体はジャンプアップしてダイブするから撮り損ねてたんだ。
2015091603.jpg
上の画像からの離水後を連射。
2015091604.jpg
2015091605.jpg
この辺りからピンボケ・・・。頑張って追尾したからとりあえず掲載。
2015091606.jpg
2015091607.jpg
その後もダイブ。
2015091608.jpg
いつも撮っているカワセミじゃないみたい。よく見ると、足が真っ黒だ。
2015091609.jpg
2015091610.jpg
そんな事を思っていたら、いつものカワセミが登場。
2015091611.jpg

結局、若い?方が追っ払われてしまい、いつものカワセミが再登場。
2015091612.jpg
2015091613.jpg
遠めの枝に移ってダイブ。
2015091614.jpg
着水寸前。
2015091615.jpg
離水。
2015091616.jpg
2015091617.jpg

近距離の枝に来てくれた。
2015091618.jpg
至近距離ダイブの離水後を何とかゲット。ノートリ。
(この前に、何度か近距離ダイブがあったんだけど、ことごとく失敗。)
2015091619.jpg
この枝も近い。
2015091620.jpg
これから、失敗画像をたっぷりと掲載。
ノートリの離水・・・。
2015091621.jpg
2枚目・・・。すでにカワセミの姿はない・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091622.jpg
離水方向へレンズを振ってみるも、ピントは合わない・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091623.jpg

今日は、やる気満々でした。
2015091624.jpg
ど真ん中で捉えてもAFが間に合わない・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091625.jpg
2015091626.jpg
今度は、足もとの水路出口へダイブ。
ダメだ・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091627.jpg
2枚目・・・。せめて顔が入っていればな~。
ノートリ証拠画像。
2015091628.jpg
3枚目。
ノートリ証拠画像。
2015091629.jpg
4枚目。中央1点で撮っているから追従してくれない。
ノートリ証拠画像。
2015091630.jpg
5枚目の飛びつき。画像の上側だったけど、ピントがあってたのでトリミングして掲載。
2015091631.jpg
2015091632.jpg
ちょとは距離に慣れてきたかなと思ったけど、そんなに甘くは無い・・・。
ノートリ証拠画像。
2015091633.jpg
2枚目。
ノートリ証拠画像。
2015091634.jpg

やっと遠くへ行ってくれた。この頃には集中力が切れていたけど。
2015091635.jpg
2015091636.jpg
その他のダイブ。
2015091637.jpg
2015091638.jpg

今日は、殆どの画像がISO1600で絞り開放だった。もうちょっと明るければ、AFが早かったのかな~?
  1. 2015/09/16(水) 12:49:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.15

動き物以外に撮った画像です。
カメラの機能で、赤だけカラーに出来る設定で遊んでみました。(^_^;)


  1. 2015/09/15(火) 19:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.9.14

普段は、望遠レンズを使って動く被写体ばかり撮っているので、他の物でも撮ってみようと挑戦してみた。
センスの無さを実感・・・。
2015091401.jpg
  1. 2015/09/14(月) 00:36:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.9.13

防湿庫に入れっぱなしになっているMark2nとサンヨンを持って、河口へ。

自分の到着前に4回程、ダイブしたとの事だった。

今朝は、かなり待たされた。
2015091301.jpg
ダイブしたけど、サンヨンの距離じゃないな。
2015091302.jpg
追いやすいから飛びつきまで。
2015091303.jpg
2015091304.jpg
豆粒だから迫力に欠けるな。
2015091305.jpg
2015091306.jpg

ブラインドにこもってって近距離撮影がしたい・・・。
  1. 2015/09/13(日) 10:26:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.12

一昨日まで降り続いた雨で河口の様子が気になる。
若干、水位が高い程度だった。
カワセミがとまる枝も流失してるのかな~と思っていたら、先輩CMの方々が復旧済みだった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

到着直後、魚を咥えてフィールドイン。
2015091201.jpg
魚を食べ終わってからの水浴び。
2015091202.jpg

新設枝からのダイブから枝戻り。
2015091203.jpg
2015091204.jpg
2015091205.jpg
2015091206.jpg
2015091207.jpg
新設2番枝は2段仕様になっていた。
上の枝に移動してダイブ。
2015091208.jpg
2015091209.jpg
2015091210.jpg
2015091211.jpg
着水から3枚目の離水後。
2015091212.jpg

伸びをしてからのダイブ。
2015091213.jpg
2015091214.jpg
2015091215.jpg

向きが良くないけど、2番枝からのダイブ。ノートリ。
最近、距離が近くなってきているような気がする。
2015091216.jpg

1番枝からのダイブ。
2015091217.jpg
2015091218.jpg
2015091219.jpg

最後、2番枝の下段から上段へ移動してからのダイブ。
2015091220.jpg
2015091221.jpg
2015091222.jpg
離水は後頭部のみ・・・。
2015091223.jpg

他にもダイブが多数だったけど、完全にB面だったり撮り損ねたりしてしまった。
  1. 2015/09/12(土) 10:31:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.6

今朝も河口へ。
近距離の魚付きダイブを撮りたくてD300とサンヨンを持っていったのに、帰宅後に間違えてメモリーカードをフォーマットしてしまった。
遊び用で撮ったニコワンの画像しか残っていない。

2015090601.jpg
2015090602.jpg
大きく撮れるけど、SSが上がってないのでモヤモヤです。
2015090603.jpg
2015090604.jpg
あとは近距離分。
近いけど、SSが・・・。
2015090605.jpg
2015090606.jpg

さてと、ショックで寝込もう。
  1. 2015/09/06(日) 09:26:24|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.9.5

今週末も河口へ。

今日は、かなりの撮影枚数になった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

朝一のとまり物。
2015090501.jpg
2015090502.jpg

上の枝からのダイブ。1枚目の着水はノートリ画像。
2015090503.jpg
ここからトリミング有り。
2015090504.jpg
下の画像は前ピン・・・。
2015090505.jpg
2015090506.jpg
2015090507.jpg

2015090508.jpg
上の枝から水浴びかな?
2015090509.jpg
2015090510.jpg

久しぶりの近距離のとまり物。
2015090511.jpg
上の枝から、こちら側の足元に向かってダイブ。
撮れっこない。ノートリ証拠画像。
2015090512.jpg
撮れない時に限って魚を捕ってるし。
2015090513.jpg

2015090514.jpg

遠めのダイブもあった。これはブロック下。
2015090515.jpg
合流点付近。
2015090516.jpg

2015090517.jpg
上の石からのホバ。
2015090518.jpg
2015090519.jpg

また近距離の枝にとまってくれた。
2015090520.jpg
ダイブしそうと思っていたら、飛び出しちゃった。
ノートリでこの位の距離。
2015090521.jpg
ダイブは撮れっこない。
2015090522.jpg
撮れないダイブの時は、魚付き・・・。
2015090523.jpg
このダイブも近かった。画像の上側に写っていたレベル。
2015090524.jpg

追いかけっこ中。
2015090525.jpg

最後に、近距離のとまり物。
2015090526.jpg
  1. 2015/09/05(土) 11:02:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR