nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2015.6.28

今朝は朝から晴天だった。
昨日はボウズ、今日はどうかな~と思いながら出発。
(遅刻気味だったけど・・・。)

到着時、ISO12800、SS1/800で距離9mのホバが撮れたとのことだった。
ちょっと時間をおいて、目の前の枝に来たんだけど、レンズを向けた瞬間に飛び去ってしまった。
今日は、それが3時間の内に2回。

飛び去り中に竹薮に入った幼鳥。
ピンボケ証拠画像。
2015062801.jpg
本流へ飛び去る。
2015062802.jpg

今日のカワセミは以上。

暇つぶしにササゴイを撮ってみた。
魚の餌になる虫を咥えて
2015062803.jpg
水面に置く・流す?
2015062804.jpg
魚が虫を食べに来たところを狙う。
2015062805.jpg

上の画像は採取失敗。
成功した画像。
2015062806.jpg
2015062807.jpg

今日も幼鳥が撮れなかった。天気が良かっただけに残念。
  1. 2015/06/28(日) 11:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.6.27

今週からカワセミの雛が出てきているとのことだったので、雨が降っていたけど河口へ。
(いつもの事だけど。)

姿は1度だけ見たけど、結果はボウズ・・・。

画像は狸のみ。
2015062701.jpg
  1. 2015/06/27(土) 15:20:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.21

今朝も河口へ。昨日とは打って変わっての曇天。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

今朝は、早朝から何度かフィールド内に来ているとのことだった。

とまり物を落ち着いて撮ったのも久しぶりな気がする。
2015062101.jpg
上の枝からダイブ。
2015062102.jpg
AFボタンを押すタイミングが遅かったというより、忘れていたみたい・・・。とまっていた枝にピントが合ってる。

珍しく再チャンス。
2015062103.jpg
1枚目はノートリ。
2015062104.jpg
2枚目は後ピン。
2015062105.jpg

2015062106.jpg
奥に飛び込んで手前に戻ってくるので、かなり難しい。SSも1/1000は欲しいな~。
2015062107.jpg

今日は石にもとまった。石の周りには小魚がいっぱい。ホバリングを期待したけど、本流へ飛んでいってしまった。
2015062108.jpg

おまけのササゴイ。
2015062109.jpg
2015062110.jpg
  1. 2015/06/21(日) 11:58:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.6.20

今朝も河口へ。
かなり不調とのことだけど、行くしかない。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

カワセミなのに、頭上を飛び回るだけだった。
遠くの竹林にとまった所。
2015062001.jpg
どうにもならないので、頭上を飛び回る所を狙ったけど、逆光すぎて真っ黒。
カラスを撮ったのと変わらないや・・・。
2015062002.jpg

ボウズじゃないだけマシかな・・・?
  1. 2015/06/20(土) 12:54:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.6.14

昨日は、自分が帰った後に、雛が飛んできたとのこと。
今日は撮りたいな~と思い、4時10分に起床。
家を出て直ぐに雨がポツポとと振り出した・・・。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

かなり暗くて、ISO3200、絞り開放、露出補正ー0.1でもSSが1/60とかだった。
ノイズ処理は面倒だからしない。
2015061401.jpg
ダイブしてもこんな感じ。
2015061402.jpg
2015061403.jpg

長い待ち時間中、久しぶりのイタチ。露出補正をマイナスにしたままだったので、黒いシルエットだったのを無理やり補正。
これもノイズ処理なし。
2015061404.jpg
2015061405.jpg

やっと来たと思ったら、直ぐに上流へ飛んで行ってしまった。
2015061406.jpg

またまた長い待機時間。
今度はイタチじゃなくて雉。
2015061407.jpg

2015061408.jpg
上の画像後、竹薮へ。
2015061409.jpg
そこから長距離ダイブ。マイナス補正側からプラス補正側へ飛ばれたので、真っ黒のカワセミになってしまった。
2015061410.jpg
2015061411.jpg

めっきりダイブが撮れなくなってしまった。
2015061412.jpg

明るい水面バックからのダイブ。
2015061413.jpg
ノートリ3連射。(面倒だから・・・。)
着水と同時にAFボタン、シャッターボタンを押したけど、ファインダーの左側。ちょっと遅れている証拠。
2015061414.jpg
2枚目。水しぶきがピンボケ。
2015061415.jpg
3枚目。振ったレンズが止められず・・・。
2015061416.jpg

今日も、雛を見ることが出来なかった。今年は、何時になることやら。
  1. 2015/06/14(日) 12:23:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.6.13

先週、先々週の土曜日は、仕事で鳥撮りが出来なかった。
カワセミの雛でも見れたらラッキーだと思って河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

初見の嘴が欠けたオス。
2015061301.jpg

いつものオス。
2015061302.jpg
折角のダイブだったのに、枝の真裏。距離が近ければ枝被りでも無理やり撮っちゃうんだけど、距離があると着水箇所がよく分からなかった・・・。とりあえず、シャッターを押した結果。
2015061303.jpg
2015061304.jpg

今日は、これにて終了。目の前の通過は2回位あったのかな。
  1. 2015/06/13(土) 15:04:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.6.7

昨日はボケた画像しか撮れなかったので、河口へ行ってみた。
だけど、1回だけ目の前を通過したのみ。
午後、Aポイントへ行ってみたけど、川遊びの方々が多くて、カワセミを見る事は出来なかった。

2015060701.jpg
  1. 2015/06/07(日) 20:07:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.6

今日は残務整理で出勤。Aポイントに雛が居ないか出勤前に状況だけ確認。

遠くにオスらしきカワセミが居た。
2015060601.jpg
何かを咥えて目の前を通過。
2015060602.jpg

今日はこれだけ。明日は河口で頑張ろう。
  1. 2015/06/06(土) 17:07:38|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR