nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015.5.31

昨日は、職場の研修で鳥撮りは休み。今朝は、少し寝坊しながら河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

いきなりのドアップ。
2015053101.jpg
魚を探しながらウォーキング。
2015053102.jpg
枝移りしてからのダイブ。
2015053103.jpg
2015053104.jpg
2015053105.jpg
上のダイブ後、別の枝へ。
2015053106.jpg
そこからダイブ。
2015053107.jpg
2015053108.jpg
2015053109.jpg
今日は、何度かダイブをしてくれた。
2015053110.jpg
2015053111.jpg
調子にのって飛び出しを撮ってみた。
2015053112.jpg
離水は撮れず・・・。枝戻りもピンボケ。
2015053113.jpg

長時間待機後。
2015053114.jpg
枝移り中。
2015053115.jpg
枝とまりは割愛。
顔が入らなかった。
2015053116.jpg
2015053117.jpg

遠くの石への飛びつき。
2015053118.jpg
2015053119.jpg
上の枝からダイブ。ピントははるか後ろ。
2015053120.jpg
折角のホバも格好良く撮れなかった。
2015053121.jpg

飛び出しから撮ってみた。
2015053122.jpg
2015053123.jpg
ホバだったかな?
2015053124.jpg
2015053125.jpg
上の画像後、振り切られてしまった。

遠くの竹薮とまり。
2015053126.jpg
ブロック裏で魚を捕ってフィールド内へ。
2015053127.jpg
飛びつき。
2015053128.jpg

最後の方、集中力が切れていて、ろくでもない結果になってしまった・・・。
  1. 2015/05/31(日) 10:52:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.5.24

昨日は、鳥撮りが出来なかった。
今朝は、4時台に起きて河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

朝のとまり物。
飛び込みそうな雰囲気だったけど、飛び込まず。
暗くて撮れそうもなかったけど(^_^;)
2015052401.jpg


その後のとまり物。
2015052402.jpg

上の枝からダイブ。1枚目は水飛沫にAFがあって後ピン。

2枚目。


2度目のダイブ。
1枚目。

2枚目。

3枚目。



今日の成果は以上です。暗かった…。

カワセミの枝にとまった○○○。鳥の名前、忘れました( -д-) 口内が赤い鳥。
  1. 2015/05/24(日) 17:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.5.22

最近、前の晩がどんなに遅くても4~5時に目が覚めてしまう・・・。
でも、週末になるとガクッと起きれなくなったり。なんなんだろう。

今朝も目が覚めてしまい、出勤前に自宅裏のAポイントの様子を見に行ってみた。

昨年の営巣地ではなく、住宅街方面へ飛んで行った。

遠くのとまり物のみ撮れた。
2015052201.jpg
  1. 2015/05/22(金) 07:50:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.5.17

昨日は寝坊したため、鳥撮りは休み。
今朝は、河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

長時間待たされてのとまり物。
ダイブする気満々の様子。
2015051701.jpg
上の枝からダイブ。
ノートリ1枚目。
2015051702.jpg
ノートリ2枚目。
レンズを振りすぎ・・・。とめられなかった。
2015051703.jpg
ノートリ3枚目。
レンズを振り直し始めた。
2015051704.jpg
ノートリ4枚目。
時既に遅し。
2015051705.jpg

2015051706.jpg

その後は、鳴声はするけど姿が見れず。釣り人も来たので早々に撤収。
  1. 2015/05/17(日) 08:56:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.5.10

今朝も河口へ。
昨日とはうってかわっての晴天。
今朝は自転車で行ったのだけど、ロクヨン用の三脚&雲台を上手く載せられずに軽量装備にしてしまった。

撮影機材:NikonD300&サンヨン(1.4テレコン付き)

2015051001.jpg
上のダイブを連射。
2015051002.jpg
2015051003.jpg
2015051004.jpg
2015051005.jpg

その他のダイブ2連射。
2015051006.jpg
2015051007.jpg
上の画像もそうなんだけど、ピーカンだと影が強くなって露出補正が難しい。
2015051008.jpg
2015051009.jpg
やっぱり黒つぶれしちゃうな。RAWを補正しても限界のようです。
2015051010.jpg
上の枝からB面のホバ。
2015051011.jpg
2015051012.jpg
ホバからのダイブを狙ったんだけど、水面スレスレでやめてしまった。
2015051013.jpg
上の画像後、対岸の竹薮に行ってしまいました。
  1. 2015/05/10(日) 11:29:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.5.9

今朝は、早朝のみ河口へ。
曇っていてかなりの暗さだった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

早朝だけといっても、現地についたのは、いつもより遅めだった。
前回と同じく、現地到着時にカワセミがとまっていた・・・。
急いで車から降りて、手持ちで撮影開始。
2015050901.jpg
ISO800、F4.0、-0.3でSS1/125・・・。しかも手持ち。
2015050902.jpg

トランクから三脚を出して中腰で撮影。(ちゃんとセットする時間がなかった。)
2015050903.jpg

かなりの時間をおいて、オスがきました。
2015050904.jpg
ダイブ2連射。
2015050905.jpg
2015050906.jpg
ダイブ後、他の枝へ。
2015050907.jpg

この後、撤収。
  1. 2015/05/09(土) 11:31:51|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.5.6

GW最終日。今朝も河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

到着時、枝にカワセミが来ていました。
車から降りて、とりあえず手持ちで撮影。カメラのモードがマニュアルで、ISO1000、SS1/3200、F5.6の設定だった・・・。撮れていたのは以下の画像。
2015050601.jpg
上の画像を無理やり補正してみると下の画像・・・。
2015050602.jpg
気づかずに、まだ撮影。
こういう時に限って、手持ちでバッチリ撮れたと思い込んでいた。
2015050603.jpg
2枚目を無理やり補正して以下の画像・・・。NRの処理したら塗り絵になってしまった。もう最悪・・・。
2015050604.jpg

下の画像から仕切りなおし。
メスのダイブ。
2015050605.jpg
2015050606.jpg

今度は水浴びかな?
2015050607.jpg
その1
2015050608.jpg
その2
2015050609.jpg
上の画像の2枚目以降は、AFが背景にいってしまいピンボケ。

木の葉が水面に写りこんでが綺麗になってきました。
2015050610.jpg
上の画像後、近距離へ来ました。
2015050611.jpg
上の枝からのダイブ1枚目。
着水箇所をおさえたと思ったんだけど、レンズの振り下ろしをとめられなかった。
ノートリ。
2015050612.jpg
2枚目ノートリ。とりあえず振り上げられたみたい。
2015050613.jpg
3枚目ノートリ。
2015050614.jpg
こうやって見ると、カワセミの動きに合わせてレンズが振れていない。
秒間10コマで撮影しているから、上の画像3枚はコンマ何秒なんだよな。とりあえず、レンズに振り回されないように筋トレでも開始してみようかな。

上のダイブ後、さらに近距離へ。
2015050615.jpg

オスのとまり物。
2015050617.jpg

今日もイタチが現れました。
2015050616.jpg
  1. 2015/05/06(水) 12:07:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015.5.5

今日は子供の日。朝だけ河口へ。

早朝から北風が強くて期待が出来そうもなかったけど、到着30前にカワセミが飛来して何回かダイブしたとのこと…。早く行ってもISO1000以上に上げたくないし、撮れないしで半ば諦め気味で待機。
今日は、機材をMark2nにしたのでボウズだけは免れたかった。
待つこと2時間半、強風の中、来てくれました。

撮影機材:CanonEos1D-Mark2n&ロクヨン





1回目のダイブは、枝にジャスピン(^_^;)

今日は、これ1回じゃなかった。

離水3連写。




まだまだ。

低SSに悩まされる。


さらにもう1度。
1枚目は前ピン。

2枚目。


明るい枝からのダイブ。

大失敗( -д-) 撮れたと思ったのにな~。

上のダイブ後、近距離でのとまり物。

露出補正をマイナスにしたとまり物。


旧型の一眼レフでもフラグシップ機の性能には感心。やっぱり距離とレンズかな~。
  1. 2015/05/05(火) 10:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.5.4

今朝も一時だけ河口へ。
時間の制約と曇天の予報なので軽量機材を使用。

撮影機材:D300&サンヨン

ダイブに備えて高ISOで撮ったとまり物。
残念ながらダイブなし。


明るくなってきて低ISOにしたけど、カワセミは飛来しなかった(ToT)

遠くのイタチ。


低ISO唯一の飛び物。



明日は、どうかな?
  1. 2015/05/04(月) 12:33:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.5.3

GW2日目。今朝も河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

今日は、とまり物だけでした。
ダイブは1回あったけど、大失敗でした・・・。
2015050301.jpg

あとはイタチのみです。
2015050302.jpg

さてと、明日はどうするかな。
  1. 2015/05/03(日) 12:49:27|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.5.2

今日からGW。
朝は河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

朝一のとまり物。
2015050201.jpg

2015050202.jpg
上の枝からダイブ。
タイミングが合いません。
2015050203.jpg
今日は枝への飛び付きにも挑戦。
2015050204.jpg

カワセミのメスが長時間フィールド内に滞在してくれた。
その合間、カモの赤ちゃんを撮影。
2015050205.jpg

近距離枝にも来てくれました。
しかもダイブしそうな雰囲気。
2015050206.jpg
10m弱のダイブ2連射。
ノートリ。今日は晴れていたけど、ISO1000まで上げてF5.6で撮影。それでも近いとSS不足。
2015050207.jpg
2015050208.jpg
ちなみに10m程度のとまり物のノートリ画像。
2015050209.jpg
上の枝からのダイブ3連射。
3枚ともノートリ。
1枚目はピントが合っていなかった。
2015050210.jpg
2枚目。
2015050211.jpg
3枚目で振り切られ始めました。
2015050212.jpg
4枚目にカワセミは写っていませんでした・・・。

近距離でのダイブを撮るときは、ファインダーから少しだけ目を離して撮影するとレンズが振りやすいのかな?
ファインダー像は見づらくなるけど、成功率が上がるような気がする。
  1. 2015/05/02(土) 21:50:25|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

