nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015.3.28

今朝は、2時から目が覚めてしまい早めに河口へ行くことができた。
結果は、ダイブ箇所が近すぎて殆ど撮れなかった。
失敗作を掲載です。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

2015032801.jpg
上の枝からのダイブ。ISO1000、F4.0、-1/3、SS1/50
撮れる訳ない・・・。
2015032802.jpg

さらに難易度の高いダイブ。
2015032803.jpg
AFが追いつかない・・・。
2015032804.jpg

今度は撮れそうだと思ったんだけど。
2015032805.jpg
ピン甘。これは完全に失敗。
2015032806.jpg
2015032807.jpg

また近距離から獲物を狙っている。
2015032808.jpg
やっぱりAFが間に合わない。着水箇所を捉えてからAFボタンをONだと間に合わないから、AFボタンを押しっぱなしにして連射しながらAFを合わせようかと思ったんだけど、ダメみたい。
ノートリ。
2015032809.jpg

いろいろ考えていたら、超至近距離にとまった。しかもダイブしそうだし。
2015032810.jpg
もう1回、AFボタンを押しっぱなしでダイブに挑戦。
1枚目。ノートリ。
2015032811.jpg
2枚目。ノートリ。水しぶきにピント・・・。
2015032812.jpg

今度こそと意気込んでみたけど、
2015032813.jpg
ピン甘。なんかタイミングというかリズムが合わない。
2015032814.jpg

最後に、2羽並び。
2015032815.jpg
2015032816.jpg

今日は惨敗でした。サンヨン持ってくれば良かった~!
明日は仕事で、来週末は新潟へ。
  1. 2015/03/28(土) 13:21:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.3.23

昨日の在庫です。
持ち歩き用に持っていった機材です。

撮影機材:ニコワンJ3&AF-S NIKKOR 300mm 1:4D

河口ポイント恒例の雉。
2015032230.jpg

2015032231.jpg
オスのダイブ。
2015032232.jpg
2015032233.jpg
2015032234.jpg
2015032235.jpg
2015032236.jpg
  1. 2015/03/23(月) 00:14:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.3.22

今朝も河口へ。
久しぶりの晴天。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

恒例の近距離のとまり物。
2015032201.jpg
上の枝からダイブ。昨日みたいにど真ん中で捉えることは出来なかった。
2015032202.jpg
上の画像後、連射しながらレンズを振り上げ。
2015032203.jpg
2015032204.jpg
何か捕ってきたけど、落としてしまった。
名残惜しそうに獲物を探す。
2015032205.jpg
飛び出しちゃった・・・。
2015032206.jpg
瞬時にレンズを振り下ろしたけど・・・。
下の画像は、3枚目。まだピントが合いきっていないような状況・・・。
2015032207.jpg
次の画像は、上が切れているし・・・。
2015032208.jpg

2羽で営巣地を探している所です。
2015032209.jpg
2015032210.jpg

次は、オスのダイブ。
2015032211.jpg
2015032212.jpg
2015032213.jpg

オスに注目していたら、メスがザリガニをゲットしていた。
2015032214.jpg
ザリガニを完食後の水浴び。
画像上部に空き缶が写ってしまったので、かなり無理にトリミング。
2015032215.jpg

近距離枝のダイブチャンス再来。
2015032216.jpg
離水2連射。
2015032217.jpg
2015032218.jpg
その後はピンボケで石とまり。
2015032219.jpg

オスのダイブ。
2015032220.jpg
離水3連射。
2015032221.jpg
2015032222.jpg
2015032223.jpg

難しい時期なんだけど、かなり遊んでくれた。
  1. 2015/03/22(日) 14:00:47|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.3.21

昨日は飲み会で、寝坊してしまった・・・。
カワセミが繁殖期なので、二日酔いのまま河口へ。

到着後の近距離撮影。
2015032101.jpg

ちょっと離れた枝からのダイブ。
2015032102.jpg
石の近くにダイブ。着水箇所まで追えたので、撮れたかな~?と思って画像チェック。
ピントはバッチリと石に・・・。
2015032103.jpg

近距離の枝からのダイブ。
視線と体勢からダイブするのが分かるんだけど、近すぎる。
2015032104.jpg
正常時は、力んでダメなんだけど、今日は二日酔いでいい加減な状況。
珍しく近距離をど真ん中でゲット! ピントが足元になったのが残念でした。
ノートリ。
2015032105.jpg

また近距離の撮影。
2015032106.jpg
今度は、飛び出し狙い。いつもはダイブに集中して撮らないんだけど、たまには変わった画像も欲しくて撮ってみた。
2015032107.jpg

ちょっと距離のあるダイブ。
完全にダイブの体勢。
2015032108.jpg
ダイブするの分かっているのに、飛び出しを撮っちゃった・・・。
2015032109.jpg
結果、AFボタンを押すタイミングがズレてしまった。
ノートリ証拠画像。
2015032110.jpg

明日はすっきりとした頭で再挑戦の予定。
  1. 2015/03/21(土) 16:27:19|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.3.15

今週末は、今日の早朝のみ撮影。

暗かったけど、ISO1000、F4.0で撮影。-0.7にしても、SSは上がっても1/500。
一度、低感度で撮影してから、高感度で撮影したくなってしまっている・・・。
まぁ、暗い時は練習だと思ってシャッターを押しているからいいか。
そんなことよりカワセミの動きに対応できるように練習。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

久しぶりのオス。
2015031501.jpg
2015031502.jpg

2番枝からのダイブ。
この後の画像は、被写体ブレでボツでした。これもブレてるけど・・・。
2015031503.jpg

メスも登場。
2015031504.jpg
この画像直前3枚もブレていた・・・。
2015031505.jpg

  1. 2015/03/15(日) 18:09:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.3.10

カワセミ以外に飛行機も撮ったりするけど、初めて船を撮ってみた。
とは言っても、仕事の途中で見かけた海上自衛隊の船だけど。

撮影機材:nexus5

2015030401.jpg

2015030402.jpg
  1. 2015/03/10(火) 00:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.3.9

昨日の在庫です。

近距離でのとまり物です。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

2015030824.jpg

2015030823.jpg
  1. 2015/03/09(月) 00:20:34|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.3.8

2週間ぶりの鳥撮り。
小雨が降っていたけど、出が良いとのLINEがあり、急いで出発。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

水面が明るい枝とまり。
2015030801.jpg
枝移り。
2015030802.jpg
威嚇ポーズ後、オオタカが真横を通過。
食べられなくて良かった~。
2015030803.jpg

時間をおいて、ダイブ。
2015030804.jpg
離水は、B面でした。
2015030805.jpg

写距離10m以内の枝とまり。ノートリ。
2015030806.jpg
トリミングあり。
2015030807.jpg
上の枝から写距離10mのダイブ。
離水後を追尾してみたけど、捕まえられない・・・。
ノートリ3連射。
2015030808.jpg
2015030809.jpg
AFボタンを押しっぱなしで追いかけたけど無理だ・・・。
2015030810.jpg
2015030811.jpg
せっかくの獲物を落としてしまいました。
残念そうに水面を見つめるカワセミ。
2015030812.jpg

また10mのダイブ。
距離が近いから雲台をユルユルにして咄嗟の動きに備えたんだけど、振ったレンズがとまらない・・・。
ノートリ2連射。
画像の下だったり・・・。
2015030813.jpg
画像の上だったり・・・。
2015030814.jpg

やっと距離のあるダイブチャンス。
水面は明るいので+0.7で露出補正。
2015030815.jpg
ジャンプして遠距離ダイブ。暗い水面にダイブしたので、一気にSSが落ちてしまった。
この後の画像はSS不足でブレブレでした。この画像もだけど・・・。
2015030816.jpg
次は明るい水面へのダイブだったのに、着水箇所は石の真裏だった。
ノートリ証拠画像。
2015030817.jpg

再度のダイブ。
離水直後はAFが間に合っていなかった。
2015030818.jpg
その後の2連射。
2015030819.jpg
2015030820.jpg

写距離7.5mのとまり物。
2015030821.jpg
上の画像からダイブ。
撮れる気がしないけど、雲台をユルユルにして狙ってみた。
こんな画像しか撮れない・・・。ヨンニッパだったら撮れるかな~とか思ってしまう自分がいる。
ノートリ証拠画像。
2015030822.jpg

今日は、暗かったのでISO1000で撮影。
  1. 2015/03/08(日) 13:08:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

