nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

今朝は、予報通りの曇り空。しかも、かなり暗め・・・。
最近、カワセミの出も良くないみたいだけど、とりあえず河口へ。

撮影機材:NikonD300&サンヨン

いつものポイントから本流下流方面へ飛んでいくようなので、機材を担いで下流へ方面へ散策。
さすが、サンヨン。かなり軽い。

下流側で餌を狙っていました。
2015022201.jpg
ダイブ、3連射。
晴天仕様のマニュアル設定にしっぱなしだった。
真っ黒画像を補正して無理やり掲載。
2015022202.jpg
2015022203.jpg
2015022204.jpg
フィールド内の戻っての近距離撮影。
ダメだ~。ISO1600、-0.3、F4.0でもSSが全く上がらない。
2015022205.jpg
2015022206.jpg
ダイブに備えるけど、ISO1600以上に上げたくないので、このまま低SSで撮影続行。
2015022207.jpg
2015022208.jpg
何回かダイブしてくれたので、とにかく連射しまくって使えそうな物を拾う作戦。
2015022209.jpg
2015022210.jpg
下の画像でもましな方。
2015022211.jpg
折角の離水なのに、形がなくなって幽霊みたい。
2015022212.jpg
2015022213.jpg
  1. 2015/02/22(日) 13:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.2.15

今日の河口での鳥撮りはボウズ・・・。
姿を見ることもなかった。

帰りがてらAポイントへ行ってみた。カワセミが居るには居るけど、掲載できるような画像は無かった。

何にも無いのも寂しいので、オオタカ1枚。

2015021501.jpg
  1. 2015/02/15(日) 17:38:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.2.14

昨夜は飲みにいくことなく帰宅。
寝坊することなく河口へ。

結果としては、数少ないダイブを失敗してしまった・・・。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

ダイブが撮れなかったので、近距離の変顔・・・。
2015021401.jpg
ダイブ前のとまり物。
2015021402.jpg
この画像前に、ダイブ画像があるはずだったんだけど、ピンボケでした。
2015021403.jpg

長時間、この枝にとまって伸びをしていた。
2015021404.jpg
ダイブ後の枝とまり。
背景の水面の波紋が妙に印象に残った。(ダイブ撮れなかったから・・・。)
2015021405.jpg
唯一の離水後の画像。
2015021407.jpg
  1. 2015/02/14(土) 15:06:11|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.2.11

昨夜、遅い時間まで呑んでいたので、今朝は寝坊・・・。
河口へ行けずにAポイントの様子見に行った。

オス・メスが仲良くしているようで、安心した。

2015021101.jpg
2015021102.jpg
2015021103.jpg
  1. 2015/02/11(水) 20:59:50|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.2.9

昨日の午後、買い物ついでに1D-Mark2Nとサンヨンを持ってA-Pointへ行ってみた。

メジロが居た。
2015020820.jpg
木にカワセミがとまっていた。
2015020821.jpg
雨上がりで濁っていたけど、ダイブしてくれた。
2015020822.jpg

たまにはサンヨンで遊ぶのも楽しいかも。
  1. 2015/02/09(月) 00:35:25|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.2.8

曇り空の中、河口へ。

最近は、低ISOで1段絞りの撮影にはまっていたので、苦戦しそうだった。
到着後、カワセミが来ているとのことで機材をセットした。
設定は、ISO800、F5.6、-0.3。カワセミにピントを合わせてみると、SSが1/8だった・・・。
仕方なく、ISO1600に上げて、絞り開放、-0.7にして少しでもSSを上げて撮影。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

2015020801.jpg
SSが上がらない状況でのホバリングで喜んだんだけど、こっち向いた画像はブレていた・・・。
SS:1/30
2015020802.jpg

ドジョウゲットのダイブは、SSは上がらないしAFが遅くて撮れなかった。
現像時に、ノイズ処理していたらドジョウの模様が消えてしまった。ノイズじゃないんだけどな・・・。
という事は、ノイズ処理をすればするほど、塗り絵みたいな画像になるということか。
2015020803.jpg
またまた、ただのとまり物。
2015020804.jpg

SS1/640まで上がったけど、暗くてAFが遅い。
2015020805.jpg

至近枝のとまり物。ISO1600のまま。
2015020806.jpg
ちょっと距離があるのでダイブを期待。
2015020807.jpg
上の枝からのダイブ。
SS1/800
2015020808.jpg
2連射目でSS1/320まで落ちてしまった。その分、明るく写ったけど。
2015020809.jpg
別の枝からのダイブ2連射。
SS1/500
2015020810.jpg
SS1/640
2015020811.jpg

まともなダイブが撮れていないので、集中して撮影。
2015020813.jpg
SS1/1600。水しぶきでSSが上がったみたい。
2015020814.jpg
2枚目は1/1250。
2015020815.jpg

今日は、高ISOしか使えなかったけど、ボウズじゃなくて良かった。

おまけ。
青サギに脅えながら魚を捕りにきたイタチ。
2015020812.jpg
  1. 2015/02/08(日) 16:53:05|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.2.5

昨日は、有給を取って海上釣り堀へ。
*河口ではありません(^_^;)

年末にも同じ場所に行ったのだけど、強風と雨で過酷な状況でしたが、昨日は穏やかな天気で助かりました。
年末は、人には過酷な状況でしたが、水温が高くて良く釣れた方だった感じがします。気温が低くても、海水温はかなり遅れて下がるようで、昨日は水温10℃で喰い渋っていました。
普段のカワセミ撮影でもボウズを覚悟する時はありますが、釣りは大枚を叩いて来ているので、かなり焦りました。
何とかポツポツと釣れて、タイ4匹とソイ3匹をゲットして帰宅しました。
201502051103199af.jpg
  1. 2015/02/05(木) 12:40:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.2.2

昨日の在庫です。

昨日は、CanonEos1D-Mark2nとEF100‐400mmも持って行ったので、そちらで撮った画像を掲載します。
至近距離の枝にとまりました。
2015020110.jpg

距離のあるダイブです。離水後、強風に煽られたようです。
2015020111.jpg
2015020112.jpg
2015020113.jpg

最後に飛び出し。
2015020114.jpg

AFボタンの位置が違うので戸惑ってしまった。Mark2nで撮った後に、Mark3で撮ろうとAFボタンを押したら、AFが作動せずに*印が着いた・・・。不器用だと、2台体制も考えものだな・・・。
  1. 2015/02/02(月) 00:56:47|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.2.1

今朝も河口へ。
昨日の様にいくと良いだけど。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

今日も低ISOで撮影。
下の画像はISO800。
2015020101.jpg
今日は近距離のホバリングを撮ることができた。
ISO400、F5.6、-0.3でSS1/2000
2015020102.jpg
上のホバからのダイブ。
SSが1/400まで落ちてしまった。
画像はノートリなので、結構な近さだったと思う。
AFが追いついていないけど、SSが倍以上は欲しかったな~。
2015020103.jpg
青い水面バックのとまり物。
ダイブがあったけど、ピンボケでした。
2015020104.jpg

ISOを上げようかと思ったけど、ISO400、F5.6に据え置き。
2015020105.jpg
SS1/640
2015020106.jpg
2015020107.jpg
SS1/1600
これくらいSSが上がるといいな~。
2015020108.jpg

今までは、ダイブ撮影でSSを上げることに専念して画像は二の次だったけど、画質に拘るのも楽しい。
今日は、冷たい北風で指が悴んでしまっていたので、AFボタンを押すタイミングが遅れてしまったのが残念だった。
  1. 2015/02/01(日) 11:24:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR