nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2015.1.31

今日は、久しぶりの河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

7時頃からの撮影だったけど、ISO3200まで上げて撮影。
折角の近距離枝に来てくれたけど、ザラザラ画像で残念。
2015013101.jpg
離水後も何とか撮れたかな・・・?
2015013102.jpg
別の枝へ。
2015013103.jpg
上の枝からダイブ。
2015013104.jpg
この後はピンボケ。
2015013105.jpg

かなり近距離の枝とまりも撮れた。
2015013106.jpg

気を良くして、近距離のダイブも頑張ってみたけど、悲惨な画像になってしまった。
2015013107.jpg
これは20m程度のダイブだったかな。
2015013108.jpg

下の飛び出しからISO800まで落として撮影。
2015013109.jpg
ノイズ処理しなくてよいから画像処理が楽になった。
SSは1/800程度しかでないけど、何とかなるだろうと撮影続行。
2015013110.jpg
上の枝からの離水後。
2015013111.jpg
次のダイブ。
真ん中でゲット。
2015013112.jpg
着水は真ん中で撮れたけど、振り下ろしたレンズが止められなかったみたい・・・。
ノートリ画像。
2015013113.jpg
上の画像後、なんとかレンズを振り上げたようです。
ピントも怪しいし、SSが足りなかったか・・・。
2015013114.jpg
2015013115.jpg

次の機会も着水を捉えることができた。
2015013116.jpg
こっち側に離水してきてくれた。
2015013117.jpg
2015013118.jpg

こんどは近距離枝からのダイブチャンス。
2015013119.jpg
着水箇所はファインダー内に入れることはできた。
下の画像1枚目は、ノートリです。
2015013120.jpg
2015013121.jpg
2015013122.jpg

またまた近距離枝からのダイブチャンス。
2015013123.jpg
上の画像の目線の方向へダイブ。
離水はピンボケでダメでした。
魚が大きかったので、ふらふらと枝へ。
2015013124.jpg
2015013125.jpg

今日の成果は以上です。
低ISOの撮影にはまりそう。明日も期待できるかな。
  1. 2015/01/31(土) 19:01:39|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.1.25

今週末も鳥撮りの時間が取れそうもなかった。
今日の午後、外出途中でカワセミポイントを見て回った。

ホバリングしながら水面のエサを狙うセキレイ。
2015012501.jpg

ニコワンで撮ったカワセミダイブ。
Jpegで撮ったら、なんだかどぎつい感じ・・・。
2015012502.jpg
いまにも飛び込みそうなカワセミがいた。
2015012503.jpg
2015012504.jpg

外出途中でバタバタ撮ったから、余計にストレスが溜まった感じ・・・。
機材も時間も中途半端な週末な鳥撮りでした~。
  1. 2015/01/25(日) 17:06:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.17

今日は、久しぶりの鳥撮り。
9時頃から風が強く吹くようなので、短時間で撮れることを祈って河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

今日の1枚目は、初撮りのミサゴ。
2015011701.jpg

その後、2番枝のとまり物。
2015011702.jpg
ダイブの1枚目はご覧の通り。
背景もない距離もある水面なのにピントが間に合わなかった。
2015011703.jpg
ピントが合い始めたのは3枚目くらい。シャープをかけすぎた・・・。
2015011704.jpg

ダイブを縦にトリミング。
2015011705.jpg
2015011706.jpg
ここら辺で、AFの設定を9点内側ダイレクトという設定に変えてみた。
2015011707.jpg
なんとなくAFの感じが変わった。
2015011708.jpg
2015011709.jpg
AFの変化を感じる再チャンス。
飛び出しも撮ってみた。
2015011710.jpg
2015011711.jpg
2015011712.jpg
2015011713.jpg

AFの設定を変えてみたら、なんだか良い感じになった。
さてと、何が違うのかマニュアルを見て勉強しよう。
  1. 2015/01/17(土) 12:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015.1.11

子供のバスケの最後の大きな大会が始まったので、鳥撮りは休み。

どこまで勝ち進めるかは分からないけど、最後に精一杯やってくれるといいのだけど・・・。

2015011101.jpg

バスケが終わったら、心置きなく鳥撮りに集中!
  1. 2015/01/11(日) 20:01:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.4

今日もAポイントへ散策。
散策といっても、迷彩ネットを持ってカワセミの近距離撮影に備えた。
結果、カワセミは撮影しなかった。来ても対岸か見えないところだった。

近くをオオタカも飛んだけど、それすら撮れなかった。
準備万端すぎて警戒されたかな?

暇だったので、他の鳥を撮影して時間を潰した。
2015010401.jpg
2015010402.jpg
  1. 2015/01/04(日) 21:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.1.3

午後にAポイントへ散歩。

昨日の画像と変わらないけど、とまり物からのダイブ。
2015010301.jpg
1枚目はピンとがきていない。
2015010302.jpg
2015010303.jpg
2015010304.jpg
2015010305.jpg
2015010306.jpg

目の前の木からダイブ。
2015010307.jpg
ススキが邪魔で離水は撮れなかった。
ススキの前被りから出た所の飛翔画像。
2015010308.jpg

ホバもあった。遠めだったのでMFで合わせたんだけど、ピントが・・・。
2015010309.jpg

ダイブチャンス。
2015010310.jpg
ダイブ撮れず、枝戻りのみ。
2015010311.jpg
再度、ダイブチャンス。
2015010312.jpg
2015010313.jpg

昨日よりかは近づいたけど、何だか物足りないな。
  1. 2015/01/03(土) 17:16:13|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.1.2

今日は、初鳥撮り。
鳥撮りの予定ではなかったんだけど、昨夜から子供が発熱してしまった。
様子を見て昼頃に病院へ行ったら、インフルエンザだった・・・。新年早々からついてないけど、こればかりはしょうがない。
父ちゃんが遊びほうける訳にもいかず、自宅近所を散歩しながらカワセミ撮影。
徒歩でいけるAポイント。
撮影機材:ニコワンJ3&サンヨン

とまり物からのダイブ。
2015010201.jpg
2015010202.jpg
2015010203.jpg
対岸へ飛んで、また枝に。
2015010204.jpg
2015010205.jpg
枝からダイブ。
2015010206.jpg
2015010207.jpg

Aポイントの2羽。喧嘩することなく仲良く共存している。
2015010208.jpg

帰り途中、小川でカワセミが魚を捕っていた。
激しい逆光の中、手持ちで撮影。
2015010209.jpg
2015010210.jpg
2015010211.jpg
2015010212.jpg
最後にホバ。
2015010213.jpg

出が良いのはいいけど、遠かったな~。機材も距離も、いい加減になってしまった。
ブラインドとロクヨンで前準備していればと思いつつ、そんな格好で出かけられないからないからしょうがないか。今年1発目の練習ということで我慢しよう。
  1. 2015/01/02(金) 16:54:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR