nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.12.31

今日は、今年最後の鳥撮り。良い画像をゲット出来れば良いのだけど、用事があって早朝のみ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

最初は、竹薮のとまり物。

2014123101.jpg
竹薮から枝移り。
2014123102.jpg
ダイブ。
2014123103.jpg
あまりISOを上げなかったので被写体ブレとピンボケが融合した離水画像になってしまった・・・。
2014123104.jpg
2014123105.jpg

上の枝からのホバリングをゲット出来ました。
2014123106.jpg
獲物を見つけて体制が変わったのでダイブに備えました。
2014123107.jpg
1枚、多くシャッターを押してしまった! 深追いし過ぎ。失敗が頭をよぎりました。
2014123108.jpg
ダイブせずに近距離3番枝へ。
2014123109.jpg
ダイブするだろうと身構えましたが、失敗~。
2014123110.jpg

最後に近距離枝4番のとまり物。
2014123112.jpg

今年も、多くの先輩方にお世話になり、有意義な鳥撮りをさせて頂きました。
本当に感謝です。
  1. 2014/12/31(水) 17:51:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014.12.28

今日は、カワセミの出が良く、失敗作を含めて画像がいっぱいです。
遠めの画像は割愛してしまいました。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

けっこう近い3番枝とまり。
2014122801.jpg
そこからダイブされると以下の画像のとおり。
ノートリ証拠画像。
2014122802.jpg
2014122803.jpg
けっこう近い3番枝よりさらに近い4番枝とまり。
カワセミまでの距離は10mちょっと。
2014122804.jpg
4番枝から飛び込まれても、枝から飛んだ瞬間に見失う・・・。
見つめている水面方向に飛んでいくので、そちら方向にレンズを向けるけど、これが精一杯。
ノートリ証拠画像。
2014122805.jpg
2014122806.jpg
2014122807.jpg
上の画像で、1匹を落としたので採りにいくだろうと思って、前もって準備できたけど、結果が伴わない~!
2014122808.jpg
いくら頑張ってもなかなかファインダー内に納まらない~。
納まってもピン甘・・・。
2014122809.jpg
失敗画像。ノートリ2連射。難しくて泣きそうだった。
2014122810.jpg
2014122811.jpg
2014122812.jpg

やっと納まった~。これもノートリ。
2014122813.jpg
魚を咥えたまま飛び回っていた所を激写。
2014122814.jpg
珍しく、まだまだ飛び込む。
2014122815.jpg
ノートリ。
2014122816.jpg
まだ飛び込む。
2014122817.jpg
う~ん、失敗・・・。
ノートリ。
2014122818.jpg
ちょいトリミング。
2014122819.jpg
ちょいトリミング。
2014122820.jpg
2014122821.jpg

以下、ノートリダイブ2枚。
2014122822.jpg
2014122823.jpg

今日は、両サイドが1DXとD4sのヨンニッパ。
成果は、完敗でした。一時は、5mに挑戦していたのだから、もうちょっと頑張らないと。
(内心、サンニッパでもいいから欲しい・・・。)
  1. 2014/12/28(日) 18:06:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014.12.27

今日から休暇。
昨夜まで飲み会の機会が多く、遅めに河口へ。

何度かカワセミは来てくれたけど、ダイブは2回だけでした。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

とまり物。
2014122701.jpg
対岸の岸辺の枝へ移動中。そこでの枝とまりは割愛。
2014122702.jpg

かなり明るくなり、白トビ気味。
2014122703.jpg
対岸の枝へ移動。
2014122704.jpg
ダイブゲットかと思ったけど、ピントが怪しい・・・。
この時、シャッターボタンの指が完全に悴んでいました。(言い訳)
2014122705.jpg

今度は、背景がすっきりしたダイブチャンス。
2014122706.jpg
2014122707.jpg
離水後は後姿。
2014122708.jpg
しつこく追ってみても後姿だけで残念。
2014122709.jpg
  1. 2014/12/27(土) 18:01:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.12.22

昨日の午後に、自宅近所で撮影したカワセミです。

撮影機材:Nikon J3&サンヨン(Ft1使用)

かなり高い場所から魚を狙っていた。
2014122130.jpg
高い場所からの遠距離ダイブで、撮影は失敗してしまった。
魚を咥えて目の前を通過。遠くで完食。
2014122131.jpg

しばらくすると、頭上を鷹が通過。
2014122132.jpg

鷹が近くにいるんだったら、もうダメかな~と思っていたら、足元でポチャンと音がした。
やられた・・・。
2014122133.jpg
2014122134.jpg

SSも出ないし、ホバリングを期待していたんだけど、高い所ばかりとまる。
2014122135.jpg
離水後を流し撮りと思ったけど、結果は酷いものでした。
2014122140.jpg

最後にとまり物。
2014122137.jpg
  1. 2014/12/22(月) 00:01:50|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.12.21

今朝の河口での撮影成果です。
昨日からの雨で、増水気味だったので期待が持てる。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

1番枝からのダイブがありました。
2014122101.jpg
離水後。
2014122102.jpg
お腹側(正面向き)だと露出補正+1.0でも黒つぶれしてしまう。
2014122103.jpg
離水後2連射。
2014122104.jpg
2014122105.jpg

今度は、2番枝からのダイブ。急いで露出補正を-0.3に。
2014122106.jpg
AFポイントの右上側でシャッターを押しちゃったな~と思っていたら、案の定、前ピン。
画像の右端部分にかろうじて写っていた程度。
2014122107.jpg
2枚目は画像中央になったけど、ダメだこりゃ。
2014122108.jpg
2014122109.jpg

増水時は、1番枝付近に魚がたまっているのかな?
またまた露出補正+1.0へ変更。
2014122110.jpg
久しぶりの青い水面バック。4連射。
2014122111.jpg
2014122112.jpg
2014122113.jpg
2014122114.jpg
  1. 2014/12/21(日) 13:01:21|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.12.19

在庫掲載です。(一昨日分)

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

距離があったので、飛び出しから離水までを狙ってみました。
距離があっても、カワセミの飛び出しは早い。
どんどんと置いていかれる。
2014121721.jpg
2014121722.jpg
2014121723.jpg
2014121724.jpg
2014121725.jpg

B面離水3連射。
2014121726.jpg
2014121727.jpg
2014121728.jpg
きっちりと追えていないから3枚目くらいにはピンボケ・・・。せっかく顔が見えたのに・・・。
2014121729.jpg

2014121730.jpg
ここのカワセミは、飛び上がってからダイブするとアドバイスをもらっていた。
こんな感じで飛び上がってからダイブすることがある。これをやれるとファインダーから見失ってしまうし、リズムが変わるのでダイブ撮影が難しくなってしまう。
証拠画像。
2014121731.jpg
2014121732.jpg
2014121733.jpg
  1. 2014/12/19(金) 02:25:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.12.18

昨日の在庫から。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

若干、距離のあるダイブ。
2014121712.jpg
2連射。
2014121713.jpg
2014121714.jpg

露出補正に悩むダイブ。
2014121715.jpg
どんどん逃げられてしまうけど、頑張って追いかける。
2014121716.jpg
2014121717.jpg
2014121718.jpg

相変わらずの人馴れ。
足元にとまってくれた。水面も綺麗で良かった!
2014121719.jpg
2014121720.jpg
  1. 2014/12/18(木) 02:15:42|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.12.17

今日は、所用のため有給を取得。

朝は河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

結果は、1チャンスのみでした。
でも、至近距離に来てくれたので満足。
2014121701.jpg
かなり久しぶりの至近距離ダイブ。
ファインダーで見ていたときは、撮れたと思ったんだけどな~。
ノートリ、証拠画像。
2014121702.jpg
2014121703.jpg
2回目のチャンス。
2014121704.jpg
枝被りが残念。
2014121705.jpg
2014121706.jpg

その後、河口ポイントから転戦。
2014121707.jpg
オスのカワセミが飛びまわっていた。
2014121708.jpg

かなりの高低差があるダイブ撮影。しかも、こちら側に飛び込んでくるとのこと。
2014121709.jpg
ファインダーで追尾しつづけることが出来なかったけど、離水後を何とか撮影。
2014121710.jpg
やっと顔が見えたと思ったら、ピンボケとブレでした・・・。
2014121711.jpg

明日に続きます。
  1. 2014/12/17(水) 16:15:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.12.15

昨日の在庫です。
河口で撮った後、転戦しました。

ここのカワセミ(オス)は、ずいぶんと人間に慣れているようでした。
縦横無尽に飛び回ってダイブを繰り返してくれました。
2014121419.jpg
枝被りですが、ノートリです。
上の画像の後、遠距離ダイブをしてくれましたが、全く追えません。
2014121421.jpg
飛び物が撮れないので、飛び出しを撮り始めました。
AFの設定を中央1点から9点に変更したので、AFの動きをチェックしたかったので。
2014121420.jpg

失敗に失敗を重ねて、何とか離水をゲットしました。
斜光なので露出補正が難しかった。
2014121415.jpg
2014121416.jpg
魚を落としてしまいました。
2014121417.jpg
2014121418.jpg
上の離水画像、いろいろと補正したのですが、いじればいじるほどおかしな色になるので、若干の明るさ補正のみです。
  1. 2014/12/15(月) 00:45:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.12.14

今日は久しぶりの鳥撮り。
朝の用事を済ませて、完全に陽が昇ってから河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

明るいときは気分が良い!
2014121401.jpg
ダイブも久しぶりだった。結果はピンボケ・・・。(後ピン2連射)
2014121402.jpg
2014121403.jpg
再度、ダイブのチャンス。
2014121404.jpg
着水箇所にレンズを振ったんだけど、AFボタンを押し忘れたみたい・・・。
困ったな・・・。撮り方を忘れてしまった・・・。
2014121405.jpg
2014121406.jpg

次こそはと気合を入れる。
2014121407.jpg
枝移りかと思ってシャッターを押したら、そのままダイブへ。
離水を撮る確立が、グッと落ちてしまう。
2014121408.jpg
結局、ダイブ箇所を捉えられなかった。本体の1部が画像上部に写っていた。
悔しいので、離水後の水面に写り込んだカワセミを掲載。
2014121409.jpg
2014121410.jpg

最後の最後で、離水は撮れたけど、形がイマイチでした。
2014121411.jpg
2014121412.jpg

おまけ。
川を渡る黒猫。
2014121413.jpg
2014121414.jpg
  1. 2014/12/14(日) 16:55:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.12.5

昨日の診察後、帰りに河口へ寄りました。

対岸の枝にとまって待っていてくれました。
2014120405.jpg

いつもとまる竹に移動。
2014120406.jpg
さらに移動。ここからだとホバリングとダイブが期待できる。
2014120407.jpg
ホバリングをせずに、中洲を越えて直球ダイブ。(証拠画像)
2014120408.jpg
移動距離が長すぎてダイブは撮れなかった・・・。(証拠画像)
2014120409.jpg
上の画像後、もう1回チャンスがあった。
2014120410.jpg
離水後だけど、何とか間に合った。
2014120411.jpg
最後は、枝とまりで終了。雨も降ってきたし、本流へいってしまったので撤収。
2014120412.jpg

ここ最近、高ISOでしか撮影していない。
ISO400、F5.6、SS1/2000位で撮りたいな~。
  1. 2014/12/05(金) 00:00:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.4

今日は、胃カメラの検査結果を聞きに行くため有給を取得。
病院へ行く前に河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

先輩CMによると、6時30分頃、フィールド内を飛び回っていたとのこと。
期待して待っていたら、ポチャンという音が・・・。
音がした周辺の岸辺を探すと、スモールマウスバスを咥えたカワセミ君が居た。
2014120401.jpg
一所懸命に調理をしていた。
2014120402.jpg
1度落としたんだけど、拾いなおして食べるのかと思ったら飲み込めずにいた。
何匹か食べた後だったのかな?
2014120403.jpg
結局、本流へ飛んでいってしまい、その後の2時間以上は姿を見ることはなかった・・・。

対岸の木では、オオタカが獲物を探していた。(証拠画像)
2014120404.jpg
  1. 2014/12/04(木) 14:54:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR