nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.11.24

3連休の最終日。今日は時間を気にすることなく河口へ。
昨日までの晴天が打って変わって曇天になってしまった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

画質は無視した設定で撮影・・・。
ISO3200,F4.0,露出補正-1.0

いつも通りだけど、とまり物からのダイブ。
2014112401.jpg
真っ黒な画像だったので、シャドウを持ち上げて、明るさを補正したら、ピンボケが判明。さらにノイズも凄いことになってしまった・・・。(2コマ前は、完全にAFが合ってなかった。)
2014112402.jpg

めげずに撮影。
2014112403.jpg
残念ながら後姿だった。低SSでも、面白い画像が撮れたらいいのだけど。
2014112404.jpg
2014112405.jpg

今度は遠距離のダイブ。
2014112406.jpg
反応が遅れて離水後だったけど、なんとなく気に入った画像。魚付きだからかな。
2014112407.jpg

今度は近距離でのチャンス。
2014112408.jpg
着水箇所までしっかり追ってシャッターを押したので、撮れただろうと思ったんだけど、
2014112410.jpg
上の画像の2枚目。AFが遠くに飛んでいってしまった・・・。
2014112411.jpg

中央1点で、AFボタンを押しっぱなしで離水後のカワセミを追いかけるのだけど、うまく振れていない。だからAFが後ろにいってしまったり、前にいったりしている。
最近、子供のバスケも撮ってないし、動体撮影の勘が鈍っているのかな。
  1. 2014/11/24(月) 15:33:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014.11.17

今日は、内視鏡検査のため有給を取った。
2週間後の受診時に、結果は教えてもらえるとのこと。まぁ、日頃の不摂生のため十二指腸潰瘍の痕があるとは言われてしまった・・・。

検査前に、いつもの河口で時間をつぶしていたけど、竹薮のとまり物だけで終了でした。
検査後、昼食をとってAポイントの様子を見に行ってみた。ここでもとまり物だけだったけど、画像を掲載します。

かなり近くで撮れたんだけど、草被りのオス。
2014111701.jpg
対岸から飛んできたメス。
20141111702.jpg
2014111703.jpg
上のメス、対岸へ移って、水浴びをしていた。
2014111704.jpg
メスが鳴くと、オスがどこからか飛んで来たので、この時期にカップル?なんて思ったんだけど、しばらく鳴き合ったあと、メスが追っ払いに行っていた。縄張りの主は分からないけど・・・。
  1. 2014/11/17(月) 18:04:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.11.15

今朝は寝坊して河口へ。
金曜日は、飲み過ぎないように気をつけていたけど、かなりの二日酔い・・・。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

朝一の高ISOのとまり物とダイブです。
頭がボ~としているけど、なんとか追尾。レンズを振ってとめられないので、雲台の動きを固めに調整。
2014111501.jpg
2014111502.jpg
2014111503.jpg
2014111504.jpg

明るくなってなても、良くきてくれた。
2014111505.jpg
遠くのダイブは、なかなか捉えられず・・・。
2014111506.jpg

このとまり物は、露出補正に迷いながら撮影。プラスにしようか~?とか思っていたらダイブされてしまった。
2014111507.jpg
2014111508.jpg
今日は、全ての動作が遅かった・・・。ホバリングも、じっくりとピントを合わせていたら終わっちゃうし・・・。
着水を捉えたかな?と思っていても、AFボタン、シャッターボタンを押すタイミングが合っていなかった。
2014111509.jpg
2014111510.jpg

これから年末にかけて飲み会が増えそうだけど、飲み過ぎないように気をつけよう。
  1. 2014/11/15(土) 18:09:47|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.11.10

11月2日に撮った在庫です。
ロクヨンを片付けた直後に来てくれた?ので、手元にあった機材で撮影したものです。

撮影機材:NikonJ3&サンヨン(FT1装着)

2014111001.jpg
ブロックへの飛びつき2連射。
2014111002.jpg
2014111003.jpg
30コ枚/秒の1部。
2014111004.jpg
2014111005.jpg
2014111006.jpg
2014111007.jpg

近くで撮りたい。早く週末にならないかな・・・。
  1. 2014/11/10(月) 00:26:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.11.9

今日も朝だけ河口へ。
久しぶりにNikonD300とサンヨンを使用。

ここのカワセミ君、大きいレンズじゃないとパフォーマンスをしてくれないらしい・・・。

枝にはとまるけど、暗くてダイブは撮れそうも無かった。
2014110901.jpg
2014110902.jpg

滞在中、水浴びやダイブは30m以上も離れている所ばかりで残念でした。
2014110903.jpg
  1. 2014/11/09(日) 16:44:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.11.8

今週末も、河口へ。
今日は珍しく画像枚数が多め。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

対岸の竹林にとまって
2014110801.jpg
ホバリング。2連射。
2014110802.jpg
2014110803.jpg

フィールド内の枝へとまって
2014110804.jpg
枝裏へダイブ。2連射。かろうじて撮れた。
2014110805.jpg
2014110806.jpg

フィールド内の別の枝へとまって
2014110807.jpg
ダイブ。
2014110808.jpg
さらにダイブしそうでした。
2014110809.jpg
期待を裏切らずにダイブ。2連射。
2014110810.jpg
2014110811.jpg
あちこちを飛び回って、フィールド対岸へ。
2014110812.jpg
上の草からダイブ。この後の画像は後ろ姿だけでした。
2014110813.jpg

9時過ぎに撤収。今日はバリエーションが豊富で面白かった。
  1. 2014/11/08(土) 14:43:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王貞治氏の実家のラーメン

会社の近くに、中華料理五十番という店があります。
王貞治氏と縁が深い店との事だったので行ってみました。
普通の中華そばが400円と格安でしたが、見栄をはってチャーシュー麺を頼みました。それでも600円!
昔ながらの中華そばで、美味しかった(^-^)/
IMG_20141028_123554_009.jpg
  1. 2014/11/05(水) 00:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2014.11.4

昨日(11/3)の入間航空祭の画像です。

天気には恵まれましたが、すごい観客数でした。
記念塗装機のF2(戦闘機)には、目もくれずに目的の場所へ。
(本当は見たかったけど、動けなくなりそうで・・・。)

飛んでいる飛行機は、いろいろな方々が撮っているでしょうから、パイロットさん達メインの画像を掲載します。

撮影機材:CanonEos1D-Mark2N&EF100-400

20141103011.jpg
20141103012.jpg
20141103013.jpg
20141103014.jpg
20141103015.jpg
20141103016.jpg
20141103017.jpg
20141103018.jpg
20141103019.jpg
20141103020.jpg
  1. 2014/11/04(火) 00:18:46|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.3

今朝も河口へ。
昨日と同じく、朝一だけ調子が良かった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

ISO3200、F4.0、-0.7で撮影。

朝一のとまり物。
2014110301.jpg
SS:1/160のホバリング。
2014110302.jpg
2014110303.jpg
ホバリングからのダイブ。SS:1/200。
2014110304.jpg
2014110305.jpg
上の枝からホバリング。
2014110306.jpg
獲物を見つけてダイブへ。
2014110307.jpg
SSが1/200しか出ない・・・。頑張れMark3!
2014110308.jpg

おまけ。
本流へ飛び去るカワセミ。
2014110310.jpg
飛びつき直後のカワセミ。風が強かったからバランスを崩したのかな?
2014110311.jpg

今日は、早朝から北風が強くて寒かった。この後、入間基地の航空祭へ。
  1. 2014/11/03(月) 19:27:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は、朝一だけでボロボロの撮影成果でした。
しかも、追記の部分に記事を掲載してしまった。

今朝は、時間を気にすることなく河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ロクヨン

朝一のとまり物。陽が当たっていなく高ISOなのでノイズが多かったけどリサイズしたらちょっとは目立たなくなった。
2014110201.jpg
ISO3200,F4.0でSS1/125のダイブ2連射・・・。
撮れていないけど、ど真ん中に捉えられたので満足。
2014110202.jpg
2014110203.jpg

水面が明るい枝にとまった。
プラス補正で撮ったけど、カワセミは真っ黒。編集で暗部を持ち上げてみました。
2014110204.jpg
ダイブは黒つぶれしなくてすみました!
それでも黒いか・・・。
2014110205.jpg
2014110206.jpg
上と同じ枝からダイブしたんだけど、こちらは顔も写っていた。後ピンだけど、これくらい撮れると個人的には満足なんだけどな。
2014110207.jpg

おまけの遠距離ダイブ。
2014110208.jpg
2014110209.jpg

ブルーインパルスが来てるみたいだけど、かなり曇っている・・・。
とりあえず、撮りに行ってみようかな。
  1. 2014/11/02(日) 13:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20144.11.1

続きを読む
  1. 2014/11/01(土) 16:40:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR