nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.9.28

今朝は、5時から7時まで河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

あまり飛び込まないカワセミが来てくれた。
魚を探す素振りもなく、暫くの間キョロキョロしていた。
2014092801.jpg
2014092802.jpg
ど~せ何もしないで飛んでいくだろうと思っていたら、ダイブした・・・。
(証拠画像にもならないけど掲載・・・。)
2014092803.jpg
上の画像後、目の前の枝に来た。しかも、魚を探してる。
近いから撮れる気がしない・・・。困ったな~と思っていたら高速ダイブして本流上流へ飛んで行った。
2014092804.jpg

その後、ブラックバス釣りの方々で来たので、諦めモードで散歩。
本流にカワセミが居たので、ロクヨン手持ちで撮ってみた。
立てば草かぶりにならないのだけど、足でレンズを持った手を支えないと重すぎてしょうがない。
しゃがんで撮影。
2014092805.jpg
逆光で背景の石が暗くて、水面が明るい状況だった。成果がないので何でも掲載。
2014092806.jpg
2014092807.jpg
  1. 2014/09/28(日) 11:22:24|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.9.23

今日は、久しぶりの寝坊。早朝だけでも河原に行こうかと思ったけど、全く起きられなかった。
特に遠出する予定もなかったので、かわいいお散歩犬の「フジコさん」に遊んでもらった。
2014092301.jpg
いつか犬を飼いたいとは思っているんだけど、今年中は無理だろうな~。
  1. 2014/09/23(火) 20:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.9.22

昨日、カワセミを撮っていたら、対岸に子狸の兄弟が現れました。

2014092114.jpg

2014092113.jpg

  1. 2014/09/22(月) 00:09:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.9.21

今日は、先輩方々のテントに入れてもらっての撮影。

来てもなかなか飛び込まない個体。
2014092101.jpg
ダイブかと思ったら、石への移動。
2014092102.jpg
良く飛び込む個体(らしい。)
2014092103.jpg
1度、ダイブしたけど、ついていけなかった。
2014092104.jpg

あまりダイブしない個体に追っ払われてしまう・・・。
2014092115.jpg

とまり物ばかりなので、飛んでいる姿を掲載。
2014092105.jpg
2014092106.jpg

合流点の石からダイブしていた。
でも、後姿ばかりで残念。
2014092107.jpg
2014092108.jpg

離水をしっかりと捉えたつもりだけど、
2014092109.jpg
離水後は、なんだかイマイチ。
2014092110.jpg

あまりダイブしない個体は、かなり高い所からダイブする。
2014092111.jpg
高い場所からダイブされると、移動距離が長くなるので、かなり難しい。
2014092112.jpg
  1. 2014/09/21(日) 20:35:11|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2914.9.15

折角の3連休だけど、鳥撮りの時間は少しだけで終わってしまいました。
カワセミの出もイマイチで残念でしたが、こればかりはしょうがない。

遠くのイタチ。
2014091501.jpg
遠くのカワセミ。
2014091502.jpg
今日の分は、これで終了・・・。

ちなみに昨日の分。5時頃から7時までの短時間勝負でした。
一瞬だけとまったとまり物。
2014091401.jpg
キセキレイ。
2014091402.jpg

次に期待しよう。
  1. 2014/09/15(月) 16:18:41|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.9.6

今朝も河口へ。
今日は、合流点付近でテントに入っての撮影。

何度かの通過はあったけど、なかなかフィールド内にとどまることはなかった。
一瞬だけ竹林に来たけど、直ぐに本流上流へ。
2014090601.jpg

撤収間際の9時頃にフィールド付近の石に来てくれた。
2014090602.jpg
そこからダイブ。ピントは手前の石に・・・。
2014090603.jpg
さらにダイブ。今度は石の裏へ・・・。
2014090604.jpg

フィールド内の枝へ。
2014090605.jpg
枝からダイブ。B面の離水で残念だけど、石にピントがあうよりかはマシかな。
2014090606.jpg
さらに枝からダイブ。反応が鈍くて着いていけていない。
2014090607.jpg
2014090608.jpg
フィールド内の枝を転々とし始めた。
離水後、こちらに向かってくるので、ピントが合わずに苦労した。
2014090609.jpg
これも、こちらに向かっての離水。
2014090610.jpg

明日は、早朝だけでもと思ったけど、かなりの雨量になりそう。ダメかな~。
  1. 2014/09/06(土) 20:34:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月31日の在庫です。

何回目かのダイブの離水後。2連射。SSが上がりませんでした。
2014083110.jpg
2014083111.jpg
2014083112.jpg

今度は、至近距離でのホバリングです。
2014083113.jpg
2014083114.jpg
2014083115.jpg
獲物を見つけたようです。
2014083116.jpg
2014083117.jpg
降下していきました。離水まで追尾を試みたのですが。
2014083118.jpg
2014083119.jpg
2014083120.jpg
この後、バッファフルで終了。
  1. 2014/09/01(月) 00:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR