nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.8.31

今朝は早朝のみの撮影。
朝の一時は、1度の飛来で何度かダイブしてくれた。結果は伴わなかったけど・・・。

今日の1部を掲載。

遠めのダイブ。
2014083101.jpg
2014083102.jpg
2014083103.jpg
上のダイブ後に、フィールド内へ来てくれました。
水中を意識していたので、ダイブの期待大。
2014083104.jpg
2014083105.jpg
1度目のダイブ・・・。
2014083106.jpg
2014083107.jpg

何度目かのダイブ。若干、増水しているので、草陰の水生昆虫かエビを採っている様子。
着水箇所は草かぶりで撮り難かったけど、離水後を撮ることができた。
2014083108.jpg
2014083109.jpg

遅くなってしまったので、きょうはここまで。
  1. 2014/08/31(日) 22:04:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.8.30

今朝も早起きして河口へ。と思って4時過ぎに起きたら雨の音・・・。
増水しているだろうし暗いので、落ち着いたら出かけようと思って寛いでいたら2度寝してしまった・・・。

急いで出発したけど、到着ちょっと前にホバリングがあったとのこと。
その後、フィールド内に来ることはなく、証拠画像のみしか撮れなかった。

本流上流から石の上へ。
2014083001.jpg
石の上から竹薮へ。
2014083002.jpg
竹薮からダイブして本流上流へ戻っていった。
2014083003.jpg

昨日と今日は、朝に雨が降っていて昼頃に晴れるパターン。
明日はどうなんだろう。晴れていたら早朝のみかな。
  1. 2014/08/30(土) 12:18:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.29

今日は、久しぶりの平日休み。
気合を入れて小雨の降る中、河口へ出発。
5時になって明るくなるかと思いきや、ISO3200、F4.0でSSがLo・・・。
しかも、フィールド内への飛来状況が良くなくて、遠距離でのホバリングやダイブが何度かあっただけで終わってしまった。画像がないのも寂しいので、証拠画像を掲載。

2014082901.jpg
2014082902.jpg
2014082903.jpg
2014082904.jpg
2014082905.jpg

今朝は、枝の復旧中に何度かカワセミとバッティングしてしまったので、寄り付かなかったかな?
明朝は、竹薮下から撮ってみようかな。
  1. 2014/08/29(金) 12:20:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.8.28

先週末は子供の習い事で山梨県へ。
桂川の支流。撮影場所の橋の下にはカワセミの糞があったけど姿を見る事はありませんでした。
  1. 2014/08/28(木) 09:47:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.19

季節物のササゴイです。とはいっても、こちらの方ではそろそろ見なくなるようです。
2014081615.jpg
2014081616.jpg
  1. 2014/08/19(火) 00:50:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.8.18

先週末は、久しぶりの撮影だったのでいろいろな飛び物を撮って勘を戻そうとしていました。
毎週末に河口ポイントへ通っていた時も、飛びつきはなかなか撮れなかったんだけど、たまたま撮れたので掲載します。

羽の形が残念でしたが、ご愛嬌です。
2014081614.jpg
  1. 2014/08/18(月) 00:46:38|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.8.17

昨日の在庫です。
複数のカワセミが飛び回っていました。2羽ともはっきりと撮れていたら良かったのですが、なかなか思うようにはいきませんでした。SSを稼ぐために、高ISOで絞り開放だったのでしょうがないか・・・。

魚を咥えてフィールド内に入ってきた幼鳥です。
2014081611.jpg
2014081612.jpg
2014081613.jpg
  1. 2014/08/17(日) 08:46:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.16

久しぶりの河口へ。
最近は調子が良い様なので急いで出発。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

対岸側からのダイブチャンス。
2014081601.jpg
上の画像箇所からダイブ。ゲットしたと思ったらピンボケ・・・。
2014081602.jpg

今度はブロックに来た。
2014081603.jpg
ブロック裏へダイブ・・・。
2014081604.jpg

今度は、枝からのダイブチャンス。
2014081605.jpg
離水の1枚目はピンボケだった。
2枚目。
2014081606.jpg
3枚目。
2014081607.jpg

さらに枝からのダイブチャンスが到来。
2014081608.jpg
2連射。
2014081609.jpg
2014081610.jpg

久しぶりに楽しめました~!
  1. 2014/08/16(土) 18:15:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.8.9

かなり鳥撮りにご無沙汰している・・・。
平日の帰宅時間が遅くて、休みの日に早起きができなかったり、子供の用事でなかなか時間が作れない。

昼頃、Aポイントの様子を見に行ってみた。川幅が広がり、対岸まで距離があって居たとしても目視できない感じだった。
岸沿いの様子を見てみると、枝にカワセミがとまっていた。

撮影機材:CanonEOS20D&100‐400mm
2014080901.jpg
この後、山なりのダイブをして対岸へ飛んで行った。
カワセミの動きに全く付いていけず・・・。
  1. 2014/08/09(土) 17:34:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

