nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.6.30

今朝は朝一だけでも河口へと思って4時半前に頑張って起床したけど、ビチャビチャと雨の音…。
断念してしまった(ToT)

ペットショップのフクロウをスマホで撮ってみました。


  1. 2014/06/29(日) 15:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.6.28

今朝は、雨が降っていたけど河口へ。

朝一番に撮った画像を確認すると、ピンボケなんだかくっきりとした画像ではなかった。
ファインダーが汚れているのかと思って拭いてみたけど、画像とは関係ないし・・・。
よく見てみると、湿度で前玉の外側が曇っていた。

とりあえず撮影開始したけど、増水と濁りの影響でとまり物だけしか撮れませんでした。

2014062801.jpg
2014062802.jpg

帰宅後、前玉の清掃をしました。
縁があって使用しているロクヨンですが、レンズに傷をつけてはならないと埃を飛ばす程度の掃除しかしていなかったから、長年の汚れが付着して曇ってしまったのかな。
(車のフロントガラスと一緒のような感じですかね?)
傷をつけないように埃を飛ばして、以下の画像の液体と紙でクリーニングしました。
自己責任で、Eos1D-Mark2Nのセンサーをクリーニングしたのですが、かなり使えます。
そんなに汚れていないと思っていたのですが、清掃後はかなり綺麗になりました。
2014062803.jpg
  1. 2014/06/28(土) 16:52:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.6.21

昨夜は、飲み会で午前様でした。案の定、目が覚めたのは7時ちょっと前・・・。
鳥撮りに大遅刻。LINEには景気のいい状況が入っていた。

7時30分頃に現地に到着。
まもなく幼鳥がブロックに来ました。
2014062101.jpg

枝とまり。
2014062102.jpg

久しぶりの河口ポイントでのダイブ画像をゲットと思って画像を貼り付けてみたけど、画像の下半分がおかしな事になっている。なんでだろう? 時間をおいてやってみよう。

2014062103.jpg
2014062104.jpg
2014062105.jpg


今日は、成鳥や雛がポイント周辺で飛び回っていました。定着してくれることを願います!
  1. 2014/06/21(土) 15:23:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.6.17

日曜日の在庫です。

増水のAポイントでしたが、岸際の枝にとまっているのを見つけました。

撮影機材:ニコワンJ3&サンヨン

草かぶりのとまり物のみですが、在庫がないので掲載です。

2014061501.jpg

伸びです。
2014061502.jpg

大きめにトリミングしてみました。
2014061503.jpg
  1. 2014/06/17(火) 00:07:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.6.16

昨日は、朝一だけの撮影だったけど、河口ではボウズでした。
なので、昨日の画像の続きです・・・。

ダイブは撮れませんでしたが、小魚(2匹目)を捕りました。
2014061412.jpg

ブロック上へ移動して獲物を探しています。
2014061413.jpg
2014061414.jpg
水面が見える所に、ダイブしたのですが、撮影失敗です・・・。(ノートリ証拠画像)
2014061415.jpg
撤収まで、この位置でじっとしていました。
2014061416.jpg

明日は、Aポイントのオス画像です。
  1. 2014/06/16(月) 00:57:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.6.15

昨日の午前中は、河川の増水の影響なのかカワセミの姿を見ることが出来なかった。
午後、Aポイントの上流部で採餌できそうな場所の散策をしてみました。

撮影機材:ニコワンJ3&サンヨン

運良く、餌を探す雛を見つけました。
2014061406.jpg
2014061407.jpg
水面が草陰で着水箇所は見えないので飛び出しを狙いました。
2014061408.jpg
2014061410.jpg
小魚をゲットしました!
2014061411.jpg

着水箇所が見えないのは、つらいな・・・。
  1. 2014/06/15(日) 00:57:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.6.14

久しぶりの快晴。
川は増水気味だけど、いつもの河口へ。
カワセミは撮れなかったけど、ササゴイの捕食を撮る事が出来た。

2014061401.jpg
2014061402.jpg
2014061403.jpg
2014061404.jpg
2014061405.jpg

明日は、早朝のみの予定。何か撮れるだろうか・・・。
  1. 2014/06/14(土) 12:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.6.4

一昨日のホバリングです。

2014060204.jpg

2014060205.jpg
2014060206.jpg
ホバリング中に、きょろきょろしていた。
2014060207.jpg
  1. 2014/06/04(水) 00:00:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.6.3

昨日の在庫です。

左右と中央の石に3羽(父ちゃん・母ちゃん・雛)居ます。
2014060210.jpg

成鳥メス&雛。
2014060208.jpg

メスに給餌するオスと、ダイブする雛。
2014060209.jpg

画像はイマイチだけど、とりあえず複数羽撮れました。
  1. 2014/06/03(火) 00:51:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.6.2

昨日は丸ボウズだったので、出勤前にAポイントへ。

ダメでもともとの勢いだったけど、30分程度の撮影時間で250枚弱の画像を撮ることができた。
出勤前なので1部を掲載。

撮影機材:ニコワンJ3&サンヨン

朝一のホバリング。(オス成鳥)
2014060201.jpg

逆光のとまり物。(オス成鳥)
2014060202.jpg

給餌風景。
2014060203.jpg

やばい、出勤時間・・・。
  1. 2014/06/02(月) 07:11:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.6.1

今朝は、自治会の掃除があったので早朝のみの鳥撮り。
5時前から7時過ぎまで、フィールド内の枝にとまることなく完全にボウズでした・・・。

清掃後、Aポイントで給餌用の魚を持った成鳥を見たけど、雛は出てこなかった。
お腹いっぱいでいらかなったのかな?
(カメラを持って出なかったので撮影できず。)

画像が無いのも寂しいので、国立競技場へ向かうブルーインパルスを掲載です。

撮影機材:CanonEos1D-Mark2n&EF100-400

2014060101.jpg

2014060102.jpg
  1. 2014/06/01(日) 19:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR