nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.5.31

今朝は、河口ポイントへ。
5時に現地到着したのだけど、その前に2回ダイブしたとの事。
でも、ISO3200以上でも厳しいようだった。
(ISO3200より上げられないので諦めもつく・・・。)

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

日が昇ってからは、フィールド内に来ることが少なく、とまり物だけ何とか撮ることができた。
ISOを400にして、一段絞ってF5.6でとまり物を撮ることができたので、とりあえず良しとしよう・・・。
(いつもは高ISOのままで開放にしてSS上げることばかり考えていたので。)
2014053102.jpg
  1. 2014/05/31(土) 12:25:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.5.28

今朝、平日には珍しく5時30分過ぎに目が覚めた。

出勤前の30分だけ、散歩がてらAポイントへ。

とまり物だけ撮るこことが出来た。

魚を見つけるオス。
2014052801.jpg

直下部の草かぶり箇所へダイブして魚をゲット。
2014052802.jpg

  1. 2014/05/28(水) 07:37:49|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.25

今日は、ゆっくり寝て、久し振りの河口ポイントへ。

撮影機材 Canon Eos1DーMark3&ロクヨン

ダイブ撮影失敗の枝とまり。
2014052501.jpg

遠距離の石への飛び付き。
2014052502.jpg

ドジョウゲットのダイブ撮影も失敗してしまいました。
2014052503.jpg

今日は、なるべくISOを上げないように撮影してみました。
掲載画像はISO400です。

  1. 2014/05/25(日) 19:34:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.5.21

今日は、逆光の画像です。

2014051810.jpg

ホバリング終了直後です。ホバリング中は真正面の画像で、あまり格好良く撮れませんでした。
2014051811.jpg
  1. 2014/05/21(水) 00:42:24|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.5.20

日曜日に撮影した在庫が続きます。

ヤゴを捕ったダイブです。
2014051807.jpg
2014051808.jpg
2014051809.jpg

こうやって在庫を整理していると、オスの登場がありませんね。
明日で最後です。
  1. 2014/05/20(火) 00:35:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014. 5.19

昨日の在庫ですが、雛への給餌です。

2014051812.jpg
雛の口に無理やり餌を突っ込んでるわけではありません。
2014051813.jpg

折角、親子2羽が並んだのに、親にピントを合わせてしまった。
2014051814.jpg

2014051815.jpg

2014051816.jpg

給餌後の水浴び。
2014051817.jpg
  1. 2014/05/19(月) 00:20:40|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014. 5.18

今日は、カワセミの雛の巣立ち予想日。
夜明け前頃から、Aポイントへ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

メスのとまり物。
2014051801.jpg
オスのとまり物。
2014051802.jpg

巣穴周辺の石の上で、やたらと上を気にしているな~と思ったら、枝上へ飛んで2羽並び。
遠くてオス・メスなのか分からなかったけど、雛との2羽並びとのことでした。
2014051803.jpg
水浴び枝へ移動したので、手持ちで撮影。ISをオンにしたつもりがオフだった・・・。
2014051804.jpg
雛が藪の中へ入ったのでテント内に戻りました。
メスが来てくれてダイブのチャンス!
2014051805.jpg
結果は、以下の通りです・・・。ノートリです。
近いので、ファインダーで捉え続けられない・・・。ダイブ箇所を確認してAFボタン、SSボタンを押すと結果はこんなもんなんですけど、悔しいですね。あとちょっとが上手くいかないんですよね。
2014051806.jpg
  1. 2014/05/18(日) 18:12:38|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.5.13

昨日の続きです。

2014051133.jpg
ヤゴを捕りました。7連射。
2014051134.jpg
2014051136.jpg
2014051137.jpg
2014051138.jpg
2014051139.jpg
2014051140.jpg
2014051141.jpg

在庫終了です。
  1. 2014/05/13(火) 00:03:19|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.5.12

今日と明日は、昨日の夕方に撮影した在庫です。

カワセミは、早朝と夕方に活発に動くようです。

Aポイント下流側でのとまり物。
2014051120.jpg
下流側から給餌咥えして巣に向かいました。
2014051121.jpg

でかい魚を持ったイタチも現れました。
2014051122.jpg
パフォーマンスは少ないのですが、オスが飛び回っていました。
2014051123.jpg
メスも来ました。
2014051124.jpg
上の枝からダイブしてドジョウをゲット。
2014051125.jpg
2014051126.jpg
2014051127.jpg
2014051128.jpg
残念ながら、ドジョウは落としてしまいました。
2014051131.jpg
再度、ダイブを狙いましたが反応が遅れました・・・。
2014051132.jpg

明日も在庫が続きます。
  1. 2014/05/12(月) 00:51:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014. 5.11

昨日は鳥撮りが出来なかったため、今朝は早朝からAポイントへ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

いつもの早朝のとまり物。
2014051101.jpg

エビゲット。顔が入らなかったのは残念でした。
2014051102.jpg
2014051104.jpg
離水後だけど、顔が入りました。
2014051103.jpg
今日は、カワセミのダイブを眺める鴨も撮れました・・・。
2014051105.jpg
侵入者のオスなのかな? 向かい側にメスがいます。
2014051106.jpg
メスに向かって飛んで行ったら、威嚇されていました。
2014051107.jpg

陽が差してからは、白トビしないように気をつけたのですが、とまり物とダイブで露出を変えるのは難しい・・・。
2014051108.jpg
離水後。光りの当たり方なのか、何だかシャキッとしない。
2014051109.jpg
2014051110.jpg

今日は、こんな行動もありました。かなり強い逆光でしたが、はっきり見えなくていいかな?
2014051111.jpg
上の画像後、メスが給餌用の魚をゲットしました。
黒つぶれした画像を、いろいろと補正してみたけど、これが限界。
2014051113.jpg
これは、上の画像の1枚前ですが、ど~にもなりません・・・。
2014051112.jpg


近距離でのダイブもありましたが、失敗しました。ノートリです。
2014051114.jpg

  1. 2014/05/11(日) 15:08:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.5.6

今朝もAポイントへ。昨日も行ったけど、朝の一時だけでした。

昨日、撮影した1枚。
オスの接近。
2014050601.jpg

以下、今日の分です。

曇っていたので、良い画像は撮れなかったのが残念でした。

ダイブか水浴びの画像集です。
2014050602.jpg
2014050603.jpg
枝とまり。
2014050604.jpg
2014050605.jpg
2014050606.jpg

これはノートリです。後ピンだったのですが、カワセミが後ろに離水したので被写界深度に入ってくれました。
2014050607.jpg
遠距離のホバリング。
2014050608.jpg
小エビゲットの離水2連射。
2014050609.jpg
2014050610.jpg

近い枝から足元へ向かってダイブしました。
2014050611.jpg
以下の画像はノートリです。着水箇所を捉えたのですが・・・。
2014050612.jpg
離水場所は若干、後ろ側で被写界深度外でした。
2014050613.jpg
大きな魚を捕って、足元の岸に来ました。
2014050614.jpg

今日でGWも終わり。あっという間でした。
  1. 2014/05/06(火) 18:06:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.5.4

今朝も早朝からAポイントへ。

昨日と同様、オスとメスが飛び回っていた。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

オスが近くに飛んできて威嚇?するメス。
2014050401.jpg

遠くでホバリングするメス。
2014050402.jpg

目の前にオスも来ましたが、緊張している姿(背伸び)が多かった。
2014050403.jpg
オスのダイブ。
2014050404.jpg
2014050405.jpg

逆光状態のとまり物。
2014050406.jpg
上の場所からダイブ。
2014050407.jpg
2014050408.jpg

今日は、バリエーションが豊富な画像が撮れたけど、なんとなくカワセミの行動に落ち着きがない。
給餌はしているようだけど、オスが妙に飛び回るのが気になる。こんなものなのかな~。
  1. 2014/05/04(日) 14:42:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.5.3

今日からGWだけど、初日の今日は早朝の1時間だけAポイントへ。

お手軽仕様のニコワンJ3&サンヨン。

短時間だったけど、水浴びが撮れました。

とまりもの。
2014050301.jpg
ノートリの水浴び2連射。
2014050302.jpg
2014050303.jpg

トリミング有りの水浴び2連射。
2014050304.jpg
2014050305.jpg

この後、レンズを35mm、F1.8に付け替えて子供のバスケットボールの試合撮影でした。
  1. 2014/05/03(土) 19:51:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR