nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.4.30

2014.4.29撮影分のAポイントです。曇天でかなり暗い状況でした。

今朝も給餌している所を確認できたので、一安心。
2014042901.jpg
一安心と思ったら、巣穴の下側にイタチが出現。
2014042902.jpg
警戒中のメス? 高い木にとまって様子を見ているようでした。
2014042903.jpg
イタチをやり過ごして、水浴び。
2014042904.jpg
かなりの回数の水浴びをしたのですが、被写界深度は浅く、SSも上がらないのでピンボケ、被写体ブレの画像だらけになってしまいました。ましな水浴び画像は、これだけです・・・。
2014042905.jpg


明るい場所に移動すると、ホバリングがありました。一昨日に魚を捕っていた場所は干上がっていました。
2014042906.jpg
2014042907.jpg
2014042908.jpg
ホバリング後の石とまり。
2014042909.jpg
菜の花の近くにもとまりました。
2014042910.jpg
  1. 2014/04/30(水) 00:48:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.4.29

とりあえず、一昨日の残り画像です。

メスの給餌。
2014042710.jpg
2014042711.jpg

給餌後の水浴び。
2014042712.jpg
2014042713.jpg

雛用の小魚を採ってきて、巣穴へ運んで水浴びを繰り返す。
2014042714.jpg
2014042715.jpg
水浴びの場所が近いと、離水後の画像が切れてしまう。AFも中央1点のみなので、かなり難しい・・・。
2014042716.jpg
2014042718.jpg
  1. 2014/04/29(火) 00:54:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2014.4.28

昨日の昼に撮った画像です。

一気に30枚掲載します。

自分で食べる分の餌採り。
2014042720.jpg
2014042721.jpg
2014042722.jpg
2014042723.jpg
2014042724.jpg

雛の分の餌採り。
2014042725.jpg
2014042726.jpg
2014042728.jpg

採餌失敗のダイブ。
2014042725.jpg
2014042729.jpg
2014042730.jpg
2014042731.jpg

たった何文字かの文章を入れるのがきつい・・・。眠くて頭が回らない。(前夜に作った予約投稿です。)
昨日の昼は、この枝で採餌して巣へ行くパターンが続いていました。

これ以下、文章なしです・・・。
ホバも2回あったのですが、1枚しか撮れませんでした。
2014042732.jpg
2014042733.jpg
2014042734.jpg
2014042735.jpg
2014042736.jpg
2014042737.jpg
2014042738.jpg
2014042740.jpg
2014042741.jpg
2014042742.jpg
2014042743.jpg
2014042744.jpg
2014042745.jpg
2014042746.jpg
2014042747.jpg
2014042748.jpg
2014042749.jpg
2014042750.jpg
  1. 2014/04/28(月) 00:29:34|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.4.27

昨日、雛が孵ったAポイントへ。暗い場所なので、Eos1D-Mark3の最高ISO3200、F4.0、露出補正-0.3で撮影。
それでも暗くてAFが遅くてしんどい状況でした。
撮影時間 5:00~8:00の一部。

オスの給餌。
2014042701.jpg
メスの水浴び。
2014042702.jpg
2014042703.jpg
2014042704.jpg
メスが小さい魚を咥えて巣へ。
2014042705.jpg

オスも小さい魚を咥えて巣へ。超近距離にとまってくれました。
2014042706.jpg

メスの水浴び3連射。
2014042707.jpg
着水直後、AFが後ろの枝へ。
2014042708.jpg
2014042709.jpg

今日は、かなりの枚数を撮影することができたので、画像処理が大変・・・。
  1. 2014/04/27(日) 15:52:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.4.26

今朝は、カワセミを求めて本流の探索。
河口周辺では見つけられずにAポイントへ。

2羽が目の前を通過。栄巣失敗したかな…。と思った矢先に、巣の前の枝にとまって水浴び。


雛が孵ったようで、小さい魚を持って巣に入っていった。
その後の水浴び。

オスも小魚を給餌くわえで巣に入っていった。
  1. 2014/04/26(土) 09:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.4.21

今日は、この前の土曜日に公園で撮った画像を掲載します。

ニコワン&サンヨンで撮りました。

右向き。
2014041905.jpg

左向き。
2014041906.jpg
  1. 2014/04/21(月) 00:37:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.4.20

今朝も河口へ。姿を見ることは出来たけど、枝等にとまる事はなかった。
早めに撤収して本流上流部へ。上流部とはいってもかなりの上流部へ。
車を停めて、ロクヨンの入ったリュックを担ぎながら相当の距離を歩いたけど、午前中はカワセミの姿を見る事は出来なかった。

夕方、Aポイント付近でオス・メスを見ることができた。バーベキューをやっている方々が居たので、150m以上離れた場所から鳴声を頼りに探した。岸辺にとまっているカワセミを肉眼では確認できないほどの距離・・・。

高ISOの超トリミング画像。

多分、メス。
2014042001.jpg
多分、オス。
2014042002.jpg

  1. 2014/04/20(日) 21:23:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.4.19

いつものカワセミ撮影場所の出が悪い様子でしたが、行かねば撮れないので、早朝から行ってみました。

河口で撮った画像は、以下の通りです。
Eos1D-Mark3の最高ISOを使用してみました。

雉。
2014041901.jpg
イタチ。
2014041902.jpg
合流点にカワセミが来たけど、フィールド内に入ることはなかった。

場所を移して公園へ。
やっとカワセミが撮れました。
ダイブ、水浴びがありましたが、撮ることができませんでした・・・。
2014041903.jpg
エナガが撮れたから良しとしよう。
2014041904.jpg

カワセミは抱卵中なのか、何処に行っても姿を見ることが難しい。
  1. 2014/04/19(土) 15:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.4.15

この前の週末の在庫です。
お蔵入りにするにも、在庫も無いしもったいないので・・・。

2014041210.jpg

2014041211.jpg
  1. 2014/04/15(火) 00:10:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.4.14

昨日は成果が少なかったため、帰宅後に自宅周辺のカワセミを散策。
(先々週に、ペアを見かけたので。)

居るにはいるけど、遠くにしかとまらない。というか、行動パターンが分からなかった。
釣り人や川遊びの人が多かったので、カワセミも落ち着かない様子でした。

既に抱卵しているのかな?

2014041309.jpg
  1. 2014/04/14(月) 00:03:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.4.13

今朝も河口へ。

朝一の暗い内は、ニコワンV1&80-200F2.8で撮影したけど、ISO3200でもSS1/1000もでない状況でした。
折角のダイブも撮りそこないで、1D-Mark3&ロクヨンに取り替えたけど、まともなダイブを撮ることは出来ませんでした。
とまり物メインです。

2014041301.jpg
魚の調理。
2014041304.jpg

あとはイタチです・・・。
2014041302.jpg
2014041303.jpg
  1. 2014/04/13(日) 13:32:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014.4.12

最近、早朝の河口は調子が良いようなので、5時頃から撮影開始。
この時間だと若干暗いので、高ISOで撮影しました。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

ノイズが多いのですが、1番枝からのダイブです。
2014041201.jpg
2014041202.jpg

2014041203.jpg
ISO1600、F4.0、露出補正-0.7でもSS不足です。
2014041204.jpg

明るくなってからのダイブ撮影です。
2014041205.jpg
真ん中で捉えたのに、ピンボケ・・・。
2014041206.jpg
意地で追いかけて飛びつき。これもピン甘・・・。
2014041207.jpg

距離のあるダイブもありました。
2014041208.jpg

2014041209.jpg

飛来回数が多かったわりに残念な結果になってしましました。
明日の早朝も頑張ろう。
  1. 2014/04/12(土) 18:36:07|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.4.6

今朝は、早朝から家の片付けで鳥撮りへは行けず。
片付け中に、裏の川を見てみるとカワセミが2羽で鳴き合っていた。
たまらず、昼頃になって河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

かなり離れた場所の草に来ました。
2014040601.jpg
距離があるので、飛び出しを撮っても余裕です・・・。
2014040602.jpg
着水寸前で、草に戻りました。
2014040603.jpg
2014040604.jpg
2014040605.jpg
上の草から飛び込んで、大きい魚を採りました。う~ん、黒くなってしまった・・・。
2014040606.jpg
2014040608.jpg
2014040607.jpg
上の魚を、給餌咥えをして本流上流部へ飛んで行きました。
この後、強風と雨により撤収です。
今週末もバタバタだったな~。
  1. 2014/04/06(日) 19:55:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.4.5

今日は久しぶりに河口へ。
すっかりご無沙汰していたので、カワセミの動きについていけないかもとは思っていたけど、予感的中。
早朝に何度かのダイブがあったけど、ことごとく外してしまいました。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

枝とまり。
2014040501.jpg
離水後の3枚目。この前はピントが合っていませんでした。(これもピントがきてませんけど・・・。)
2014040503.jpg
この後、給餌咥えで本流へ飛んで行きました。
2014040504.jpg
今朝は、自分の食べる分より給餌の回数が多いようでした。
  1. 2014/04/05(土) 10:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR