nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.3.24

昨日の在庫です。

お手軽仕様のニコワンJ1&サンヨンでしたが、ダイブを撮影することはできませんでした。
距離が30~40mあったら撮れるかもしれないけど、そこまで離れると解像しないんだろうな・・・。
僕の場合、20m以内を810mm相当のEVFで追うのは厳しい・・・。

この魚は、自分で食べました。
2014032302.jpg
本流のメスへ給餌のようです。
2014032301.jpg
雉の飛翔。
2014032303.jpg
  1. 2014/03/24(月) 00:35:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.3.23

今朝も河口へ行ったけど、仕事に行く予定もあったので、軽装備で出掛けてしまった。完全に機材の選択ミス(ToT)
とまり物ばかりで、昨日と同じような画像なので、職場に行く途中で撮影したスナップを掲載します。

20140323170714247.jpg
  1. 2014/03/23(日) 17:07:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.3.22

今日は、寝坊して河口へ・・・。

オスが何度か来てくれたのですが、北風が強くて集中するのが大変でした。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

撮影場所対岸に来ました。
2014032201.jpg
上の場所からダイブ。絞っていたのでピントが合っているように見える。
2014032202.jpg
飛び出しを深追いしすぎているのですが、この時点では全く気づかず・・・。
2014032203.jpg
上の結果、着水箇所を捉えたのですが、AFボタンを押すタイミングが遅すぎました。
2014032204.jpg

食休み場所の竹薮からのダイブがありましたが、1度目は失敗でした。
2014032205.jpg
2回目のダイブ。羽の形がイマイチでしたが、岸際の難しい場所でなくて良かった。
2014032207.jpg

オスが初めて近い枝にとまってくれました。
2014032208.jpg
ダイブを期待したのですが、飛び出していってしまいました。
お尻のドアップ。
一瞬の動きでも、AFが追従してくれたのにはビックリでした。
2014032209.jpg
  1. 2014/03/22(土) 22:25:54|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.3.16

今朝は、早朝のみの撮影。

いつもの河口から本流上流部の様子を見にいってみた。

撮影機材は、お手軽な暗さ対策仕様。

撮影機材;ニコワン&AF-S 80-200 F2.8

到着時に、枝にとまって鳴いていました。周囲に2羽位いるような感じでした。

2014031601.jpg

藪に移って2羽並び。遠くて暗くてピントが合いませんでした。
2014031602.jpg

陽が昇ってくると、強烈な逆光になります。
2014031603.jpg

河口方面とこの場所を行ったり来たりしていました。あまり本流上流部までは行っていないのかな? 
  1. 2014/03/16(日) 12:35:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.3.15

今朝も河口へ。

しばらく待たされたけど、オスが来てくれたのでボウズは免れました。

撮影機材:CamonEos1D-Mark3&ロクヨン

2014031501.jpg


巣穴候補地付近の枝へ。
2014031502.jpg

巣穴工事?
2014031504.jpg

巣穴候補地枝からダイブ。離水は撮影失敗でした。離水後に何とか撮れた画像。
2014031503.jpg

枝移りかと思ったら、ダイブだった。離水直後が撮れない・・・。
2014031505.jpg
  1. 2014/03/15(土) 14:07:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.3.9 午後編

今日の13:30分過ぎに河口の様子を見に行きました。

10分程度でオスとメスが来てくれました。その後は、15時過ぎまで間を空けることなく行ったり来たりを繰り返しました。

撮影機材:NikonD300&サンヨン・1.4テレコン、ニコワン&サンヨン

メスの枝とまり。
2014030910.jpg
オスの枝とまり。
2014030913.jpg
オス・メスともに、あちこちに飛び回るけど、ダイブをしない・・・。
巣穴候補地付近にとまっても、穴に入ってくれない。
2014030914.jpg
2014030911.jpg
2014030915.jpg
本流方面へ飛んでいったり、霞川上流へ行ったり。
とにかく2羽で飛び回る。ただ、枝にとまって飛び回るだけ・・・。
2014030916.jpg
2014030917.jpg
今日は、穴に入ることは無かった。
2014030920.jpg

15時40分から16時00時過ぎまで、用事を済ませて河口に戻ると、対岸の竹藪に押すがいました。
2014030921.jpg
薄暗くてSSが上がらないけど、ダイブの証拠画像。
2014030924.jpg
近くで、別のカワセミの鳴声が聞こえるけど、何処にいるかは分からない。給餌でもしないかとオスの行方を見失わないようにしていたら、霞川上流から別のカワセミの鳴声が聞こえた。その瞬間に、オスは河口上流部へ行ってしまった。(給餌咥えではなかった。)
2014030925.jpg
さっきまで鳴いていたカワセミが上流へ移動したのかな~と思いながら、念のため探していると、メスがチャポンとダイブました。
2014030929.jpg
枝移りしてからのダイブ。
2014030928.jpg
2014030930.jpg
2014030931.jpg
この後、本流へ飛んでいきました。

  1. 2014/03/09(日) 19:01:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014.3.9

今朝は用があるので、早朝の1時間だけ河口上流の様子を見てきた。

撮影機材:ニコワン&サンヨン

オスが居ました。
2014030901.jpg
藪の中へ入って、藪の中を流れる細い水路で魚を採っていました。
2014030902.jpg
2014030904.jpg

しばらくすると、メスも現れました。
2014030903.jpg
釣り人が来て、河原へ下りていったので、河口方面へ飛んでいきました。
鳴きながら飛んでいったのですが、他のカワセミの鳴声も聞こえました。
  1. 2014/03/09(日) 08:38:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.8

今朝も河口へ。

早い時間帯に、オス2羽、メス1羽がフィールド内に居ました。

オスの石とまり。
2014030805.jpg

メスのとまり物。

2014030806.jpg
飛び出し。
2014030807.jpg
ダイブは枝影で見えませんでした・・・。
2014030808.jpg

メスに気をとられていると、対岸の竹薮からダイブをするオス。姿が見えていない場所から飛び込むので撮影は失敗ばかりでした・・・。証拠画像です。
2014030809.jpg

2羽並びや求愛給餌に期待しましたが、残念ながらありませんでした。
  1. 2014/03/08(土) 14:51:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.3.4

今日で有給も終わり。ぼちぼちカワセミの飛来回数も増えるかな~と思いながら河口へ。

結論から言うと、午前中の河口内では丸坊主・・・。
近くには居るんだけど、フィールドには入って来ませんでした。

本流側で撮った証拠画像。大きな魚を調理していました。
遠くて解像していないので、超トリミングして画像サイズを小さくしてしまいます。
2014030405.jpg

昼食後、河口から離れた公園へ。

到着してカメラをセットしているとダイブしていました。急いで機材をセットして撮影開始。
2014030401.jpg
やっとダイブが撮れると思って気合を入れて撮影したのですが、結果はピンボケ。これも小さくして誤魔化してしまえばよかった。
2014030402.jpg
2014030403.jpg

何処の撮影ポイントでも高低差のあるダイブ撮影は難しいです・・・。

今回の休みで、カワセミが春めいた行動をとることに期待したのですが、期待に応えた行動をしてくれたのはカモだけでした。(別にこういった画像を撮るのは趣味ではありません・・・。)
2014030404.jpg
  1. 2014/03/04(火) 16:24:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014.3.3

今日は休みなので、早朝から鳥撮りへ。

昨日は、カワセミがかなり飛び回ったみたい。2日連続は厳しいかなと思いながらの出発。

かなり長時間待って、1度の飛来でフィール内に50分近く居てくれた。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン。

2014030301.jpg
上の枝からダイブ3連射・
前ピンだ・・・。
2014030302.jpg
2014030303.jpg
2014030304.jpg

1番枝からのダイブ。
何連射かの1部。
着水は捉えられたんだけど・・・。
2014030305.jpg
2014030306.jpg
2014030307.jpg
2014030308.jpg
2014030309.jpg
上の画像の後、離水が全部ピンボケでした。何故だろう? 
ピンボケ画像でも掲載しようと思ったけど、ピンボケだし羽も閉じていたので未掲載にします。
2014030310.jpg

これは、折れた竹の下へダイブした画像。(背景がややこしい場所の撮影は難しい・・・。)
2014030311.jpg

ダイブ撮影は上手くいかなかったけど、近距離のとまり物が撮れたので良しとします。
2014030312.jpg
  1. 2014/03/03(月) 17:54:50|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014.3.2

2014.2.28の最終在庫です。

2014022819.jpg
上の画像からのダイブ6連射。流れが強くて早い場所で大きな魚を採りました。
2014022820.jpg
2014022821.jpg
2014022822.jpg
2014022823.jpg
2014022824.jpg
2014022825.jpg

次の機会も、これくらい撮れるといいんだけどな~。
  1. 2014/03/02(日) 00:36:05|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.3.1

昨日の画像です。明るくなってからISOを落として撮影しました。

2014022811.jpg
離水2連射。白トビしてしまいました・・・。
2014022812.jpg
2014022813.jpg
2014022814.jpg
枝移り。
2014022815.jpg
枝とまり画像なしの離水2連射。
2014022816.jpg
2014022817.jpg
2014022818.jpg

昨日の在庫画像ですが、明日で終わりです。
  1. 2014/03/01(土) 00:20:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR