nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.2.28

今日は、平日休み。久しぶりに時間制限なしで鳥撮りができました。

朝6時頃から撮影開始したけど、曇っていて暗かったのでISO3200で撮影。
撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

2014022801.jpg

2014022802.jpg

高い枝へ移動。
2014022803.jpg

ダイブしたのですが、反応が遅れてしまいました・・・。
2014022804.jpg

魚を食べた後、また高い枝へ移りました。
2014022805.jpg
ピンボケ(SS不足?)だけど、飛び出し。
2014022806.jpg
採餌失敗の離水後2連射。
2014022807.jpg
2014022808.jpg

今日は、高い枝からのダイブが殆どでした。
2014022809.jpg
移動距離の長い飛び出しからのダイブです。追尾するのが精一杯で、AFボタンを押すタイミングが遅れてしまいました。
2014022810.jpg

土日は所用のため、鳥撮りは出来ませんが、今日の残り画像を掲載します。
今日の画像は、高ISO画像なのでイマイチですが、この後の画像は、ISO400で撮影できました。
(とはいっても、ISO関係なしに下手なんですが・・・。)
  1. 2014/02/28(金) 15:18:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.2.24

先週末は、用事の合間での鳥撮りでした。

昨日は、失敗ばかりでしたので、土曜日のダイブの単発物です。

2014022201.jpg

ピンボケですが、魚を採ったので(^_^;)
2014022202.jpg

羽が開いていれば…。
2014022203.jpg

B面ですが…。
2014022204.jpg

この時ほど、三脚が欲しいと思った事はありませんでした。
  1. 2014/02/24(月) 00:33:04|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.2.23

今日も用事の合間を見て、昨日と同じポイントへ。

昨日よりダイブ回数は少なかったけど、ボウズは免れました。

撮影機材:CanonEos1D-Mark2N&EF100-400

梅の木のとまり物。来週あたり、花が咲いたらいいですね。

2014022301.jpg

このポイントでの試練。
橋の下に入ったカワセミのダイブ撮影。カワセミの姿は全く見えません。どこに居るかも分かりません。
とりあえず、橋の下の水面にピントを置いておいて離水の瞬間を狙います。

結果はご覧の通り。ピントは、はるか後ろです。(無理!)
2014022302.jpg

水浴びを撮ったんだけどピントが背景に抜けていたので、掲載できません・・・。
  1. 2014/02/23(日) 20:48:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.2.22

今週も、鳥撮りは出来そうもなかったけど、用事の合間に撮影できました。
場所は、だっくさん宅の裏です。

撮影機材:EOS1D-Mark2N&EF100-400,手持ち撮影

良く撮れた方の画像を掲載します。

B面の離水でしたが、
2014022205.jpg

2枚目で顔が見えました。
2014022206.jpg

後は枝へ向かっての飛翔です。

2014022207.jpg

2014022208.jpg

この他に、ダイブが何回かありましたが、ピンボケを多発させてしまいました・・・。
このポイントは、高低差があって難しいです。(言い訳。)
  1. 2014/02/22(土) 20:30:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.2.13

一昨日の休日、河口での撮影後、外出途中に河口沿いを下流方面に向かってみました。

撮影機材:ニコワン&サンヨン

オスが居ました。ここを縄張りにしているのかな?
2014021120.jpg
2014021121.jpg
ちょっと様子を見ていると、周辺を2羽で飛び回っていました。
枝に止まっても、すぐに下画像の通り。
2014021122.jpg
ちょっとしてから、枝にとまったカワセミを撮ろうとファインダーを覗いたら居なくなっていました。かわりに写っていたのは、追い出しにきたカワセミでした・・・。
2014021123.jpg

結局、ダイブは無かったな~。
  1. 2014/02/13(木) 00:54:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.2.12

ここの所、ブログの画像が撮れなくて更新が滞り気味です。
昨日の画像です。

昨日とは別の枝のとまり物。

ちょっと距離があるバージョン。
2014021108.jpg
近距離バージョン。
2014021109.jpg

超遠距離のホバリング。昨日は、遠距離でのホバリングが多い日でした。
2014021110.jpg
ホバリングからのダイブ中。
2014021111.jpg
ダイブ箇所は草陰で撮れませんでした。
  1. 2014/02/12(水) 00:06:57|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.2.11

今朝も河口へ。

早朝から北風が強くて心配でしたが、カワセミは定期的に姿を見せてくれました。雪解けの増水と濁りでダイブは2回しかなかったけど・・・。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

2014021101.jpg
来てくれても本流合流部へ飛んでいってしまうことが多い。
2014021102.jpg
陽が出ている時のとまり物。
2014021104.jpg
上の画像後、対岸へ移ってのダイブ。かろうじて入っていました。
2014021105.jpg

近距離でのとまり物。今日は、これが撮れたから良しとしよう。
ノートリです。
2014021106.jpg
2014021107.jpg

おまけ画像。
2014021103.jpg
  1. 2014/02/11(火) 11:56:57|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014.2.8

今朝は、雪が降っていたけど河口へ。ブラインドテントを設置して雪よけにしたけど、河口ではボウズでした・・・。

場所を変えてからの画像です。

遠くでダイブをしていました。
2014020801.jpg
その後、こちらに来てくれました! 久しぶりの雪カワです。
でも、雪が多くて露出が難しいし、AFが効いているのか分からない。MFと思っても、カワセミの姿がはっきりと見えない状況でした。
2014020802.jpg
その後、下流へ飛んでいってしまい、目の前を通過して上流方面へ行きました。自分も移動して撮影。
水面を見つめていたので、ダイブを期待しました。
2014020803.jpg
飛び出して瞬ホバをしましたが、ダイブに備えてシャッターを押しませんでした。(押せませんでした。かな?)
結局、飛び込まずに枝戻りでした。枝へ戻る途中の、しょうもない画像です。
2014020804.jpg

おまけ画像。
2014020805.jpg
  1. 2014/02/08(土) 18:13:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.2.2

今週末は、鳥撮りは出来ない予定だったんだけど、用事がある場所にはカワセミが居る所だったので、用事の合間にカワセミ撮影。

ちょっとした時間しかなかったけど、カワセミの鳴声が聞こえる方へ行ってみました。
他のカメラマンがファインダーを覗いていたので、後方から準備をしていたら飛び込まれてしまいました。
飛び込み直後のとまり物。
2014020202.jpg
唯一の飛び物。
2014020201.jpg
池の周囲を飛び回るので、なかなか狙いが定まらない・・・。
2014020203.jpg
結局、撮影時間内にダイブなどのパフォーマンスはありませんでした。
  1. 2014/02/02(日) 18:41:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR