nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2014.1.26

今日は、昨日の画像の続きです。

久しぶりのダイブ撮影と意気込んだものの、全て失敗でした。それでも画像を掲載してしまいます・・・。

2014012507.jpg
枝移り。
2014012508.jpg
2014012509.jpg
上の画像の枝移りは撮影失敗。
近距離枝へ来てくれました!
2014012510.jpg
ダイブの雰囲気だったので準備をしたのですが、飛び出しを撮ってしまった・・・。しかも2枚も・・・。
その内の1枚です。この後の展開のため、ピンボケだけど掲載します。
2014012511.jpg
被写体までの距離が10~12mなので、飛び出しを撮るとダイブ撮影の失敗をしてしまいます。
(下手な僕の場合です、)
飛び出した直後にファインダーから見失ってしまい、左目で着水箇所を確認して撮影した時には、完全に離水後です。
結果は、こんな感じです。飛び出しもピンボケ、離水も撮れず・・・。近距離での撮影は、どちらかを狙わないとダメですね。
2014012512.jpg
2014012513.jpg
2014012514.jpg
食後、上流へ飛んで行きました。
2014012515.jpg
  1. 2014/01/26(日) 14:11:07|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.1.25

今日も時間を見ながらの鳥撮りでした。

まだ薄暗い状況でしたが、カワセミが河口のブロックで魚を探していました。
2014012501.jpg
F4.0でSSが1/80しか出ない状況だったけど、無理やりのダイブ撮影。
2014012502.jpg
2014012503.jpg

その後、近距離の枝にも来てくれました! フィールド内でカワセミを撮影することが、ものすごく久しぶり。
2014012504.jpg
2014012505.jpg
上の画像の後、ダイブして魚を撮りました。ダイブの撮影は失敗です・・・。10mちょとの距離で、かなり難しいのですが、久しぶりすぎてカワセミの動きを追えませんでした。
2014012506.jpg

明日は、鳥撮りが出来ないので、今日の残りの画像を掲載します。とはいっても、まともな画像は無いのですが・・・。
  1. 2014/01/25(土) 18:04:55|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.1.18

今日は午後から河口へ。

2日酔いと寝不足だけど、ブログの画像が無いため張り切って出発。

河口の上流からフィールド内を通り越して対岸の草へ。何もせずに本流上流へ行ってしまいました。
2014011801.jpg

30~40分後、合流点の石へきました。
2014011802.jpg
枝に移動。
2014011803.jpg
2014011804.jpg
この後、枝から連続ダイブをしていましたが遠くてどうしようもありませんでした。
ダイブの1部を掲載。
1回目
2014011805.jpg
2014011806.jpg
2回目
2014011807.jpg
3回目
2014011808.jpg
2014011809.jpg
2014011810.jpg
2014011811.jpg
2014011812.jpg

何回目だったかな? 途中のピンボケを割愛したので分からなくなってきた。
2014011813.jpg
2014011814.jpg
2014011815.jpg
山なりの飛び出し。
2014011816.jpg
2014011817.jpg
2014011818.jpg

散々ダイブした後、若干近くに来ましたが、フィールド内にくることはありませんでした。
2014011819.jpg

なかなか近くで撮らせてもらえません・・・。やっぱり早朝かな~。
明日は子供の関係で鳥撮りは休みです。今月は週一の撮影になりそうです。
  1. 2014/01/18(土) 15:27:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.1.12

今日は、用事の合間に河口へ撮影に行きました。
撮影時間は1時間ちょっとだけなので、D300とサンヨン&1.4テレコンのセットです。

撮影場所に着いた時に、遠めの枝にとまっていました。

2014011201.jpg
2014011202.jpg
2014011203.jpg
2014011204.jpg

今日も遠距離でのダイブでした。何回かダイブがあったのですが、遠距離ばかりなので、近めの物を掲載しました。
  1. 2014/01/12(日) 16:15:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.1.11

今朝は、遅めに河口へ行きました。
最近は、カワセミの出が良いようなので、ちょっとだけ期待していました。
結果は、来るには来るけど、ちょっと遠め・・・。
そんなこともあり、暇をつぶしながらの撮影でした。

まずは、アオジの飛び出し。
2014011101.jpg
モズを猛禽らしく撮ってみました。(目つきが悪く見えた時に撮ってみました。)
2014011102.jpg
遠くの枝にとまったカワセミ&ダイブ。
その1。
2014011103.jpg
2014011104.jpg
その2。
2014011105.jpg
離水後2連射。
2014011106.jpg
2014011107.jpg
上の画像の後、大物の魚を持って本流上流へ飛んで行ってしまいました。

最後の締めは、エナガです。
2014.1.11 8

明日は、午前中の中途半端な時間しか撮影できない。う~ん、どうしようかな・・・。
  1. 2014/01/11(土) 15:44:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.1.5

今朝も、短時間の鳥撮りでした。

自分の到着前にオオタカが居たようです。
しばらく経ってから枝に来てくれましたが、周囲をキョロキョロするばかりで採餌する雰囲気ではありませんでした。
2014.1.5 1
2014.1.5 2

この後、本流から上流に向かってオオタカが通過しました・・・。
一応、レンズを向けて見ましたが撮影はできませんでした。カワセミと比べると何倍も大きいのに、飛翔速度はかなり速いです。

10時頃、機材の撤収後に来たので、EOS1D-MARK2N&EF100-400で手持ち撮影したのですが、背景の土にピントが合ってしまっていたので、画像は未掲載です。

モズの画像で、冬休みの撮影画像は終了です。
2014.1.5 3
  1. 2014/01/05(日) 11:26:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.1.4

今日は、所用により短時間の鳥撮りでした。

限られた時間内で、遠くでのダイブを撮ることができました。
2014.1.4 1
2014.1.4 2
2014.1.4 3
2014.1.4 4

先輩方々が春に向けた環境整備を行っている中、途中退場・・・。
ろくに手伝いができなくて、申し訳ありません!
  1. 2014/01/04(土) 18:14:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.1.3

今日は、午後から栄巣地の土の搬入を目的に河原へ。

13時前から15時まで、カワセミが姿を現すことはありませんでした。
現れた野鳥。

モズ。
2014.1.3 1
エナガ。
2014.1.3 2
オオタカ。
2014.1.3 3

オオタカが低空で本流を飛んだので、河口を昇ってみました。以下の画像は、手持ち撮影です・・・。
逆光の1羽目。性別不明でした。
2014.1.3 4
順光(日陰)の2羽目。オスのカワセミです。
2014.1.3 5
オスがダイブしたものの、ISO400、F5.6の手持ちで、SS1/200程度では失敗ですね・・・。
2014.1.3 6

久しぶりに2羽のカワセミを見ることが出来て良かった。
  1. 2014/01/03(金) 21:25:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.1.2

昨日から撮り始めでしたが、見事にボウズになってしまいました。
今朝は、ゆっくりと出発したら撮影場所の枝にとまっていました。

車をとめて、そこから撮影しました。
2014.1.2 1

頭上をオオタカが通過しました。オオタカの近距離画像を撮ろうと思ったのですが、近すぎてファインダーに入れるだけで終わってしまいました。
2014.1.2 2
ちょっとしてから、枝からダイブ。
飛び出しから枝戻りまで。
2014.1.2 3
2014.1.2 4
2014.1.2 5
2014.1.2 6
2014.1.2 7
2014.1.2 8
上の画像の後、こちら側に飛んできてくれました。2度ほどダイブしたのですが、SSが1/200程度だったのでブレてしまいました。
一応、比較的近距離のとまり物です。
2014.1.2 9

ここ最近、フィールド付近でオオタカをよく見るので、カワセミの行動に悪影響を与えているのかな~?
  1. 2014/01/02(木) 11:47:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR