nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.12.31

今日は年末最後の撮り納めでした。
夜明け前に出発して、周辺の状況確認をしました。

夜明け直後の薄暗い中、オオタカが居ました。何だか期待が持てなくなってしまいました・・・。
遠くの証拠画像。
2013.12.31 1

いつもの撮影場所に移動して、しばらく待っていると来てくれました!
カワセミまでの距離は9m程度です! 今日は、逃げ腰のD300&サンヨンです。
2013.12.31 2
1回目のダイブは着水地点を左目で追いすぎてしまい、失敗してしまいました。
2013.12.31 3
枝に戻って魚を完食し、再度ダイブしそうな感じです。
2013.12.31 4
ダイブ2連射。
2013.12.31 5
2013.12.31 6

年末最後に、撮影するチャンスがあって良かった~!

今年1年、いろいろな方々に支えられて何とかブログを続ける事が出来ました。いつまでたっても上達しないカワセミのブログですが、来年も宜しくお願いいたします!
  1. 2013/12/31(火) 13:10:26|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.12.29

今日は河口での撮影は出来なかったので、昨日の在庫です。

ブラインドテント左側の枝とまりです。

2013.12.28 12
2013.12.28 13
この枝からカメラ側に向かって飛び込むのでAFが間に合いませんでした。
自分の腕では、下の画像で精一杯でした。
ノートリのピンボケ証拠画像。
2013.12.28 14

魚を採って枝とまり。
2013.12.28 15

場所を河口上流部に移してからの画像。
竹藪で休憩していました。休憩後、直下の水中を見つめ始め始めました。
2013.12.28 16
竹藪からのダイブ。2連写。
2013.12.28 17
2013.12.28 18

足下の近距離に来ました。
2013.12.28 19
2013.12.28 20

近距離へのダイブがあったのですが、ミスってしまいました・・・。とにかく連写した結果が下の画像です。この前の画像は、何が何だか分からない画像でした。
2013.12.28 21

上の画像の後、遠距離でダイブを何度かしていました。
2013.12.28 22
2013.12.28 23

上の画像の後、近くの枝に来てくれましたが、何もせずに本流上流部へ飛んで行ってしまいました。
2013.12.28 24
2013.12.28 25

  1. 2013/12/29(日) 20:40:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013.12.28

今日から冬休み。初日は河口へ。

ここの所、夜遅かったのでゆっくりと出発しました。

ここの所、不調続きでしたが来てくれました。
2013.12.28 1
この時、水に濡れて現れました。既に食事と水浴びを済ませた後で、休憩するためだけに寄ったなのか心配になりましたが、ダイブ(採餌)をしてくれました。

枝先端へ移動。
2013.12.28 2
2013.12.28 3
1回目のダイブ。
2013.12.28 4
2013.12.28 5

2回目のダイブ。飛び出しから離水までの連射です。
2013.12.28 6
2013.12.28 7
2013.12.28 8
2013.12.28 9
2013.12.28 10
2013.12.28 11

この後、ブラインドテントの左側の枝からダイブしていたのですが、手前に向かって飛び込むのでAFが間に合わずにピンボケ写真を連発してしまいました。
今日の画像、なんかモヤッとしているんだよな~。真ん中で捉えられたんだけどな~。後でカメラの設定を見てみよう。

明日は鳥撮りに行けそうもありません・・・。ネタがないので、今日の残り画像を処理しよう。
  1. 2013/12/28(土) 19:20:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013.12.23

今日は私用により早朝のみの鳥撮りでした。暗い内しか撮影できないし、カワセミの出も良くないので思い切って河口周辺の散策をしてみました。

河口上流の魚がたまっている近辺で、さかんに鳴きながら飛び回ってる。姿は見えないけど鳴き声がするので待機。

遠目からカワセミの姿を見ることができた。
2013.12.23 1_01
2013.12.23 2_01

飛び込んで魚をゲットしたけど、手が悴んでしまって親指AFできない・・・。
ピンボケの証拠画像。
2013.12.23 3_01
2013.12.23 4_01

上流部の散策を終えて、いつもの河口ポイントへ行くとフィールド内の枝にたたずんでいるカワセミが居ました。
2013.12.23 5_01

今日は、ボウズ覚悟での散策でした。基本的に日が当たってない場所・時間でしかもISO1600の画像なので超低画質です・・・。
でも、河口周辺にカワセミが滞在してる事が確認できたので良しとしよう。どこか遠くへ行ってしまっているのか不安だったので、安心しました。
  1. 2013/12/23(月) 16:28:11|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.12.22

昨日は、撮影にいったけどボウズでした。
今日は、1度位は姿を見たいと思いながら出発。

気配が全く無くて、ボウズを覚悟したけど1度だけ来てくれました。

撮影機材:D300&サンヨン
2013.12.22 1
枝先へ移動。とりあえずの飛び物だけど嬉しい。
2013.12.22 2
周辺に魚がいないようで、なかなか飛び込まなかったけど、折角のチャンスなので集中しました。
2013.12.22 3
飛んだ!と思った瞬間にシャッターを押してしまった。ダイブの撮影成功率が落ちてしまう・・・。(下手なので。)
2013.12.22 4
飛んだ方向が左側だったので左目で姿を追いつつレンズを振ったけど、離水直後は間に合わず・・・。
2013.12.22 5

たった1度きりの飛来で1チャンスしかなかったけど、久しぶりにカワセミが撮影できて満足でした。
明日は、用事があって朝一だけなので、上流部の散策でもしてみようか思案中。
  1. 2013/12/22(日) 16:03:57|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.12.17

先週末の日暮れ前に、ニコワンとサンヨンを持って自宅近所のカワセミの様子を見に行きました。

この前の週末もそうだったけど、猛禽が裏山から飛んでくる。

河原の草陰に降りて、山へ帰っていく所。
2013.12.14 5

猛禽がいる間と飛び去った直後は、他の野鳥も飛んで来ないので、撮影時間が限られていると厳しいです。
水面の半分以上が暗くなってから、カワセミ登場。ダイブしそうな場所は、既に暗いか草被りでした。
2013.12.14 6

今年も残りわずかだけど、今年1番!っていう画像が撮れるといいな~。
  1. 2013/12/17(火) 00:01:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.12.14

12月も中旬になったけど、鳥撮りの時間がなかなか取れない・・・。
今日は用事もなく、撮影に時間を費やすことができたけど、撮影チャンスは1回だけでした。
(飛来回数は1回でダイブが2回でした。)

ここの所、最初に顔を出すのが8時頃とのことでしたが、7時頃に来てくれました。
2013.12.14 1

1回目のダイブ。
枝から向こう側へのダイブ。
2013.12.14 2
2013.12.14 3
続いてのダイブ。枝からこちらへ向かってくるダイブです。苦手なパターンです。
何故か飛び出しを撮ってしまい、離水に間に合いませんでしたが証拠写真として掲載です。
ノートリです。いつか成功させたい。
2013.12.14 4

来週のブログネタ画像がないけど、あせらず頑張ろう。
  1. 2013/12/14(土) 19:17:44|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013.12.8

今日は午前と午後に用事があって、いつものフィールドでの鳥撮りは断念。
自宅近所の様子を見に行ったけど、橋の補修工事や川床の整備工事が行われているので、ポイントが絞り込めない。くるかどうか分からない場所で貴重な時間を費やしたくないし・・・。
気になるところを回ってみたけど、結局はA-point付近で撮影。
ちなみに、B-pointは工事の影響で水がなかった。

撮影場所に腰を下ろした瞬間、4~5羽居た鷺が逃げ去った。驚かせたかな~と思ったら、対岸の木に猛禽がいた・・・。こりゃダメだなと思ったけど、移動する時間もないし、猛禽の狩りが撮れるかもしれないので一服しながら待機。
2013.12.8 1
猛禽は、しばらく滞在していたけど、15分位して飛んで行った。
ちょっと上流側でカワセミの鳴声がしたので、目の前にくるかと思いつつ待機していたけど、全く来ない。
しかたなく、100m位上流へ移動。
車をとめた所の対岸側の枝に居たんだけど、移動前の場所へ飛んでいってしまった・・・。
ただ、鳴声が聞こえるので、戻ってくるまで待機。
直ぐにこちらへ戻ってきたけど、自分の存在に気づいて急ブレーキをかけて石の上へ。
2013.12.8 2
枯れ草へ。
2013.12.8 3
下へ移動。
2013.12.8 4
飛び出し、2連射。
2013.12.8 5
2013.12.8 6
この後、バッテリー切れ。

  1. 2013/12/08(日) 23:10:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.7

今朝は久しぶりの鳥撮り。
昨日は飲み会だったので、寝坊してしまった・・・。

朝の暗いうちの枝とまり。
2013.12.7 1
ダイブしたけど、完全にレンズを振り遅れてしまった。
2013.12.7 2
2013.12.7 3

明るくなってからの枝とまり。
2013.12.7 4

低い方の枝からの飛び出し。
2013.12.7 5

今日は、枝にとまってもダイブしないで飛んでいってしまうなど、撮影チャンスが少ない・・・。

結果、最後になってしまったダイブ撮影。(上手くいかなかったんだけど。)
2013.12.7 6
3枚目の画像。離水の瞬間はピンボケでした。
2013.12.7 7
真正面から鷺が飛んできて、驚いて方向転換。その後は上流方面へまっしぐら。
2013.12.7 8

あしたこそ気合を入れてと思ったけど、午前と午後に用事が入ってしまった。空いた時間を見計らって、近所での撮影かな。
  1. 2013/12/07(土) 17:25:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.12.1

早くも師走です。

今年も残り1ヶ月です。

ノートリのホバリング画像です。
あっ、枝とまりはトリミング有りです。
2013.11.24 41
以下、ノートリ。近距離ホバリングからのダイブを狙うために、ホバリング時のシャッター数を抑え気味にしていましたが、せっかくバッファを残しておいてもダイブ箇所を見失うので、開き直って連射しました。
2013.11.24 42
2013.11.24 43
2013.11.24 44
  1. 2013/12/01(日) 00:16:14|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

