nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.11.30



2013.11.24 37
枝からのダイブ後、3連射です。ノートリです。
2013.11.24 38
2013.11.24 39
2013.11.24 40
  1. 2013/11/30(土) 00:10:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.11.29

遠距離での離水後画像です。

2連射。エビを採ったようです。魚かな? 小さくて分からない。
2013.11.24 24
2013.11.24 25

遠距離のホバリングがあったので、ホバリングからのダイブを狙いました。
2013.11.24 26
2013.11.24 27
2013.11.24 28

距離があれば何とかなりそうだと思い、再挑戦。

石の上から上昇してホバリングをしました。
2013.11.24 29
2013.11.24 30
距離があり、ホバリング画像は豆粒なので割愛です。MFでしかピントが合いません。ダイブに備えるため、MFリングをいじりませんでした。
ダイブしたのですが、見事にピンボケ。
2013.11.24 31
上の画像の後、石の上へ。
2013.11.24 32
石の上から上昇してホバリング。
2013.11.24 33
2013.11.24 34
ホバリングの画像は、上記と同じ理由で未掲載です。
ダイブ。あれ・・・。またダメだ。
2013.11.24 35
あまり餌が採れなかったようで、目の前の枝にきてくれました。今日の締め画像です。
2013.11.24 36
  1. 2013/11/29(金) 00:46:21|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.11.28

昨日の画像は、ホバリングからのダイブを狙って失敗ばかりでした。
枝からのダイブ画像です。タイミングが遅れていますが、ファインダーに入っただけでも良かったです。

枝とまり。
2013.11.24 20
ダイブ準備。
2013.11.24 21
ダイブ後の2連射。ノートリです。
2013.11.24 22
2013.11.24 23



  1. 2013/11/28(木) 00:34:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.27

この日(2013.11.24)の早朝は、枝からのダイブが多くてホバリングが無かったのですが、日が昇ってからはホバリングが多くなりました。

2013.11.24 12

この場所でのホバリングは空抜けになり、同じような画像が多くなってしまうので、ホバリング後のダイブを狙う事を優先させたのですが、結果は惨敗でした。ホバリング中のシャッター数を抑え気味にしてバッファに余裕を残したのですが・・・。

ホバリング中。
2013.11.24 13
2013.11.24 14
ホバリング終了。ダイブへ。
2013.11.24 15
上の画像の後、ファインダーから消え去りました。撮影距離が短いこともあるかもしれないけど、すごい速さで降下している様子。

再挑戦。ホバリング終了直前。
2013.11.24 16
降下。
2013.11.24 17
上の画像後、また見失いました・・・。

懲りもせず、再々挑戦!
2013.11.24 18

身をくねらせて降下。ノートリ。
2013.11.24 19

結局、再々挑戦も失敗・・・。難しい~!
  1. 2013/11/27(水) 00:11:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.26

2013.11.14に撮影した画像です。今日から週末までの画像は、全てこの日の画像を掲載予定です・・・。

2013.11.24 9
上の枝からの離水後。
2013.11.24 10

2013.11.24 11

  1. 2013/11/26(火) 00:05:14|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.25

今日は、2013.11.23の在庫です。

3段ホバを撮る事が出来ました。

枝とまりから1段目。
2013.11.23 12
2013.11.23 13
ダイブかと思ったら。
2013.11.23 14
2段目。
2013.11.23 15
ほんの一瞬の3段目。
2013.11.23 16
この後、ダイブせずに河原の石へ着地しましたが、レンズが振れず撮影出来ませんでした。

ダイブが撮れなかった直後の枝とまり。
2013.11.23 17
その後のダイブ。撮れたかな~と思ったらB面でした。
2013.11.23 18
  1. 2013/11/25(月) 00:49:10|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.24

今朝は、合流部から撮影開始でした。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ロクヨン

今日は、ダイブを中心に狙ってみましたが・・・。
いきなり餌を咥えている画像です。ホバなしで直球ダイブで撮れませんでした。
2013.11.24 1

撮れてもこんな感じです。ノートリ。
2013.11.24 2
後は、こんなのとか・・・。ノートリです。
2013.11.24 3
これは、画像の端っこだけど、ましな方です・・・。ノートリです。
2013.11.24 4
2013.11.24 5
続いて直接ダイブの様子。
2013.11.24 6
これは良く撮れた方です。ノートリですが、周辺光量落ちみたいな画像です。
2013.11.24 7
2013.11.24 8

今朝の夜明け直後はホバリングをせずに、直接ダイブする事が多かったです。
ダイブ箇所が、かなり浅いため離水が早いので難しかったです。(言い訳です・・・。)
ホバリングも撮れたので、後日に掲載します。
  1. 2013/11/24(日) 19:43:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.11.23

今朝も早朝から鳥撮り。と思っていたら寝坊・・・。
今日は、魚釣りの方々が来る前が勝負と思っていたので、急いで準備して出発。

本流との合流部に、立派なテントが!

準備している最中に、フィールド内にカワセミが飛来。
撮影機材:Eos1D-Mark3&ロクヨン

魚を狙っています。
2013.11.23 1

う~ん、離水後・・・。ノートリです。
2013.11.23 2
魚を採ったんだ。証拠画像ノートリ。
2013.11.23 3
石へ。
2013.11.23 4
石移り。
2013.11.23 5
水浴びかな。ノートリ。この距離で780mm相当だと難易度が高いな・・・。狙った場所に、ビシッとレンズを振って止めるのは至難の技の様な気がしてきた。
2013.11.23 6

この後、本流方面へ飛んで行ったので、合流点のテントにお邪魔させて頂きました。

2013.11.23 8
上の枝からホバリング。ノートリ3枚。
2013.11.23 9
2013.11.23 10
2013.11.23 11

ホバリングからのダイブを狙ったけど、悉く失敗・・・。だけど、この後に3段ホバを撮影することが出来たので、成果としては満足。空抜けのホバの在庫はかなり撮れたので、明日はダイブ撮影に集中してみようかな。
  1. 2013/11/23(土) 15:16:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.11.22

今日のカワセミ画像、都心部で見かけました。人を恐れないカワセミで、散歩の方々のアイドルになっている様子でした。

仕事用カメラで撮影。

紅葉を撮ってみた。風景だから絞り込んで撮らなくてはいけなかったんだ…。
2013.11.19 2

2013.11.19 3

2013.11.19 4

2013.11.19 1

  1. 2013/11/22(金) 00:23:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.21

過去に撮った自衛隊のT-4です。
機体の番号が「777」です。

2010.10.28 1
  1. 2013/11/21(木) 00:37:53|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.11.19

D300&サンヨンで、7番枝からのダイブ撮影に挑戦しました。

写距離は、10m程度です。1D-Mark3&ロクヨンのセットだと780mm相当で、1度も撮れたことがありません。
今回も失敗なのですが、飛び物の画像がないので・・・。

3番枝とまり。
2013.11.17 20

7番枝へ。水面の色が秋っぽいです。
2013.11.17 21
2013.11.17 22
7番枝からダイブ。
ピントは背景の石でした・・・。動きを追えていたので、残念です。
2013.11.17 23
2013.11.17 24
石へとまりましたが、直ぐに2番枝へ。
2013.11.17 25
2013.11.17 26
2013.11.17 27
2013.11.17 28

最近のダイブ画像、ピンボケばかりだな~。週末に向けて練習しよう。
  1. 2013/11/19(火) 00:45:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.18

昨日、いつものフィールド内での画像です。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ロクヨン

4番枝からの枝とまりから飛び出しまで。
2013.11.17 8
2013.11.17 9
2013.11.17 10

7番枝とまり。ダイブは失敗でした。
2013.11.17 11
ダイブ後の石とまり。
2013.11.17 12

本流との合流地点でのホバリングやダイブをした後に、フィールド内に入ってきてくれました。
2013.11.17 13
2013.11.17 14
上の画像の後、枝移りをして見えない所にダイブして魚を捕っていました。
ダイブとかの画像が激減しているな・・・。
  1. 2013/11/18(月) 00:05:27|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.11.17

今朝も河口へ。フィールドから遠距離でのホバリング&ダイブが多いようなので、久しぶりにブラインドテントを使用して近距離撮影を試みました。

到着して準備中からカワセミの鳴声が聞こえるので、期待に胸を膨らませたんだけど、結果は・・・。

ブラインド内からのホバリング。
低いブラインドを使用したので、空抜けで真っ黒になってしまいました。ホバリング前に目の前にいたのだけど、草被りで撮影できなかった。
2013.11.17 1
本流上流側の草陰へ。その後、飛んでいってしまいました。
2013.11.17 2

大勢の釣り人がいたので、ブラインドテントでの撮影を諦めてフィールド内へ。
ブラインドテント撤収とともに、釣り人も本流下流へ移動していた・・・。
そして、ブラインドテント設置箇所付近では、以下のような光景が何度も繰り広げられていた・・・。

2013.11.17 3
2013.11.17 4
2013.11.17 5
2013.11.17 6
2013.11.17 7

本流合流点で、カワセミが良くとまっている付近にセキレイが来た。
ノートリです。これがカワセミだったらなぁ~。
次の機会に頑張ろう。
2013.11.17 15
  1. 2013/11/17(日) 17:06:51|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.16

今朝も張り切って河口へカワセミ撮影。

まともな画像は、朝の暗い内しか撮れませんでした・・・。

近距離のとまり物。この前に枝からダイブして、この石にとまりました。枝からのダイブは、一瞬でファインダーから見失ってしまい、撮れませんでした。
2013.11.16 1
石からダイブしました。飛び出した位置からダイブ箇所までは距離が少ないため、比較的撮り易い状況でしたが、結果はこの有様・・・。ノートリの証拠画像です。SS優先の2桁では厳しいです。
2013.11.16 2
上のダイブ後の石とまり。
2013.11.16 3
10m以内での枝とまり。ノートリです。
2013.11.16 4
その他、フィールド内の枝にもとまったのですが、とまり物ばかりでした。

唯一のとまり物意外は、遠距離でのホバリングとダイブでした。
2013.11.16 5
2013.11.16 6

久しぶりに週末が晴天だったのに、成果が乏しくて残念でした。
  1. 2013/11/16(土) 20:42:10|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.15

先週に撮影したニコワン&サンヨンの画像。

ノートリの鷺です。
2013.11.9 100
悠々と目の前を通過中。
2013.11.9 101

遠距離を飛ぶ自衛隊の飛行機も撮ってみました。
2013.11.9 102

たまにはカワセミ以外の画像もどうかな~と思い、掲載してみました。
  1. 2013/11/15(金) 00:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.11.13

2013.11.8の午後に、撮影した画像です。

この時期、太陽の位置が低いので、フィールド内の半分位が日陰になっていました。
待っている間も、徐々に日陰が増えていくので焦りました。

魚を物色している所です。
2013.11.8 3
2013.11.8 4
2013.11.8 5
対岸側に移って、長い休憩。用足しは多数、伸び3回・・・。
2013.11.8 6
休憩後、1番枝へ。
2013.11.8 7
2013.11.8 8
1番枝からのダイブ。
2013.11.8 9
2013.11.8 10
草へ移動。
2013.11.8 11
草からダイブしてブロックへ。
2013.11.8 12
2013.11.8 13
2013.11.8 14
上のブロックから、ダイブだか水浴び。
2013.11.8 15
近距離の7番枝へ来てくれた。
2013.11.8 16
カワセミが狙っている魚達。諸先輩方々の川床整備により、魚がたまっている。
2013.11.8 17
飛び込まずに、1番枝へ。
2013.11.8 18
1番枝からのダイブ2連射。
2013.11.8 19
2013.11.8 20

最後に、本流合流箇所でジグザグ水浴び。豆粒ですが・・・。
2013.11.8 21
2013.11.8 22
2013.11.8 23
  1. 2013/11/13(水) 00:29:40|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.11.10

今朝は、早朝のみ河口へ。今朝も厚い雲に覆われている。
天気が悪いのには、もう慣れたしまった。

今日は、フィールド内に飛んでくる途中から枝にとまるまでファインダーで追うように心がけて撮影。

撮影機材:D300&サンヨン


朝の内は、ISO3200、F4.0でもSSはLOの表示・・・。

比較的、近距離の7番枝へ。
2013.11.10 1
2013.11.10 2
7番枝からダイブ。SSが2ケタの離水後。
2013.11.10 3
2番枝へ。
2013.11.10 4

フィールド内へ飛来するカワセミを流し撮りしてみた。今日は、結果を問わずにファインダーで追いかけてシャッターを押す練習。
2013.11.10 6
枝へとまって。
2013.11.10 7
さらに枝移り。とにかく追ってシャッターを押す。
2013.11.10 8
2013.11.10 9
2013.11.10 10
飛び込みそうなんだけど、飛び込まない。
2013.11.10 11
1番枝へ。
2013.11.10 12
1番枝からの飛び出し。
2013.11.10 13
ダイブせずに遠くの草へ。
2013.11.10 14
草からダイブして大きな魚をゲット。
2013.11.10 15
そのまま本流方面へ飛んで行った。
2013.11.10 16

時間切れで三脚をたたんだと同時に来てくれた・・・。
2013.11.10 17
草からダイブして魚を採ったけど、写せず。
たたんだ三脚にカメラを載せて、しゃがんで撮影。

水浴び離水後。
2013.11.10 18
再度、水浴び。2連射。
2013.11.10 19
2013.11.10 20
またまた水浴び。着水寸前。
2013.11.10 21
着水。
2013.11.10 22
離水。
2013.11.10 23
2013.11.10 24
2013.11.10 25


画質は最悪だけど、割り切って撮影したのでストレス無かった。
  1. 2013/11/10(日) 21:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.9

今朝も河口へ。気合を入れて早起きしたけど、空は厚い雲で覆われていました。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ロクヨン

フィールド内に来てはくれるけど、何もせずに飛び去ってしまう。
水面を見つめていたので、ダイブを期待したんだけど・・・。
2013.11.9 1

2013.11.9 2

気持ち良さそうに頭を掻いて、飛んで行ってしまった・・・。
2013.11.9 3

鷺とカワウの大群が頭上を行ったり来たり。みんな魚を食べる鳥達なんだな~。集団で狩りをしたら凄そうだ。
画像は、大群のほんの一部です。
2013.11.9 4

ちょっと明るくなった時のとまり物。
2013.11.9 5

今日はこれまでかな?と思ったら、護岸にカワセミが来て魚を狙い始めました。
2013.11.9 6
折角のチャンスだったのに、AFボタンを押すタイミングがズレてしまったみたい・・・。後ろの水面にピントがきてしまった。
2013.11.9 7
上の画像の2枚目。ブレが・・・。
2013.11.9 8
2013.11.9 9

魚を食べ終わった後、本流方面へ飛んでいきました。

カワセミが来る気配は無いし、寒いし暗いので上がろうと片付けをして、車に乗り込んだら、枝に何かとまっている。
急いで機材を再準備。以下の画像は、ニコワンV1&テレコン1.4倍付きのサンヨン。
久しぶりに見たオス。
2013.11.9 10
後ろの草へ。
2013.11.9 11
河口上流方面の草へ移動。
水面の魚を探すのをやめて、後ろを振り返る。この直後、メスが追っ払いにきた・・・。2羽は上流へ。
2013.11.9 12
メスがブロックに戻ってきた。
2013.11.9 13
ダイブせずに草へ。
2013.11.9 14
見えない所に飛び込んで、ドジョウ?を採った。
2013.11.9 15
ドジョウを食べ終わってからは、フィールド内の枝を移動していました。
2013.11.9 16
2013.11.9 17
2013.11.9 18
2013.11.9 19
その後は本流の上流方面へ飛んで行ってしまったので、自分も撤収。

今日の撮影時間、5時30分~11時00分。
  1. 2013/11/09(土) 12:56:19|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.11.8

今日は、私用があり有給を取得しました。
用事を済ませる前に、早朝のみ鳥撮り。
あまり時間が無いので、ちょっと気になる所へ。
撮影機材:CanonEos1D-Mark2N&EF100-400
(センサークリーニングをしたので、試写をかねました。)

カワセミが居たけど、朝のうちは非常に暗い・・・。
2013.11.8 1

ちょっとだけ、いつもの河口へ。
2013.11.8 2
早くから来られていた方々は、近距離ホバをゲットしていました。自分は、上の枝のとまり物を撮影しただけで時間がきてしまいました。
最近、カワセミに避けられているような気がしてきた・・・。
  1. 2013/11/08(金) 16:33:42|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.11.3

今朝は、いつもより早起きをして日の出前から河口へ。

7番枝とまり。
2013.11.3 1
7番枝からダイブした。足元の流れ込みに集まる魚を狙っていたので、D300&サンヨンで撮影したけど失敗。
2013.11.3 2

その後の枝とまり。
2013.11.3 3
水浴びの2回目。1回目は全く撮れず、2回目は完全な離水後にピントがあった。
2013.11.3 4

今日の結果は、これでお終い・・・。週末は、厳しいな~。
  1. 2013/11/03(日) 18:31:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.11.2

最近、足元へのダイブが多いようなので、ロクヨンとサンヨンを持って河口へ。
結果から言うと、自分の撮影時間内でのダイブは少ししかなかった。

canonEos1D-Mark3&ロクヨンのとまり物。
2013.11.2 1

2013.11.2 2

2013.11.2 3

2013.11.2 4

唯一、撮れた離水後画像。1枚目は枝にジャスピンだった・・・。
2013.11.2 5

以下、canonEos1D-Mark2N&サンヨン

またまた完全に離水後。
2013.11.2 6

足元の流れ込みに集まっている小魚を狙っている様子。
2013.11.2 7
上に飛び上がってダイブかと思ったらホバリング。とりあえずシャッターを押したけど、切れてしまいました。
2013.11.2 8
上の画像のあと、飛び込まずに枝へ着地。
2013.11.2 9

最近、ダイブが撮れていないな~。
  1. 2013/11/02(土) 16:05:11|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR