nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.10.31

暗い中で撮ったホバリングです。

2013.10.27 14
2013.10.27 15
2013.10.27 16
2013.10.27 17
ちょっと大きめにしてみました。
2013.10.27 18

  1. 2013/10/31(木) 00:59:40|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.30

オスの豆粒画像です。

すごく遠い所でのホバリングくずれ。
2013.10.27 32

2013.10.27 33

着水前にまた上昇してホバリング。どんどん遠ざかっていってしまう。
2013.10.27 34
上の画像の後、ダイブして飛んでいる所。こんなに距離があるのに離水箇所をおさえられなかった・・・。
2013.10.27 35
  1. 2013/10/30(水) 00:37:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.29

メスの離水。

2013.10.27 21

完全に離水は終わってしまっているけど、とりあえず・・・
2013.10.27 22

2013.10.27 23

オスが下流方面からフィールド内へ。
2013.10.27 24

2013.10.27 25

飛び出し。2連射。
2013.10.27 26
2013.10.27 27

離水直後は、岸辺の石にピントが合ってしまいました。
2013.10.27 36

河口上流部へ魚を持って行く所です。メスの目を盗んで魚をゲットしたから、メスに見つかる前に逃げているのかな?
2013.10.27 28
  1. 2013/10/29(火) 00:17:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.28

今週は、昨日に撮影した画像を掲載します。

今日は、近距離のとまり物です。

ノートリです。
2013.10.27 19


直下部付近へダイブしました。左目でカワセミが水面を見ている方向を確認しながら着水地点付近にレンズを向けました。当然のことながら撮れませんでした・・・。
ノートリです。(何も写っていませんが。)
2013.10.27 20
  1. 2013/10/28(月) 00:08:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.27

今朝も河口へ。まだ増水気味だった。
昨日の濁流でもダイブして採餌していたので、今日もやるかなと期待していました。
結果、ダイブはあったけど岸際のダイブは岸にピントが取られて失敗ばかりでした。

それでも、フィールド内でバッファがフルになるまでのホバリングが2回もあったので満足な半日でした。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3&ロクヨン

メスのとまり物。
2013.10.27 1

2013.10.27 2

2013.10.27 3

1回目のメスのホバリング 
真横向きバージョン。
2013.10.27 5
AFが喰い付いてくれた!
2013.10.27 6

2013.10.27 7

魚を探している様子バージョン。
2013.10.27 8

2013.10.27 9

2013.10.27 10

向きを変えてダイブせず・・・。
2013.10.27 11

2013.10.27 12

2013.10.27 13

この後、対岸へ戻りました。
明日に続きます。
  1. 2013/10/27(日) 12:30:04|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.26

今日は、朝の内は強い雨とのことだったので、午後から河口の様子見へ。

雨がやむとともに増水も収まりつつあるようでしたが、それでも濁流でした。

そんな状況でもカワセミは来てくれました。

午後からの撮影だったので、露出に気をつけながら撮影。
フィールド内からユーターンして下流の草へ。
2013.10,26 1
下流の草からフィールド内へ。
各枝のとまり物。
2013.10,26 2

2013.10.26 3
2013.10.26 4
上の草からダイブ。
魚をゲットしたのに、撮影失敗してしまいました。
ダイブ1枚目の画像は、ファインダー外で水しぶきのみしか写っていませんでした・・・。
(次の画像への都合上、掲載。)
2013.10.26 5
2013.10,26 6
かなり増水しているにもかかわらず、川の真ん中あたりで魚をゲットしたのには驚きました。
  1. 2013/10/26(土) 18:10:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.25

過去の在庫の掘り出し中です。
豪快なササゴイの捕食。

似たような画像は掲載していたかな?

2013.7.27 99
  1. 2013/10/25(金) 00:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.24

2013.8.3の最終在庫です。

離水後の単発物です。

2013.8.3 39

  1. 2013/10/24(木) 00:45:24|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.23

しばらく、2013.8.3の在庫です。

枝とまり。この頃は、まだ真っ黒です。
2013.8.3 24
2013.8.3 25
離水後。
2013.8.3 26
ブロックとまり。
2013.8.3 27
ぶろっく移り。
2013.8.3 28
2013.8.3 29
2013.8.3 30
2013.8.3 31
2013.8.3 32
  1. 2013/10/23(水) 00:39:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.22

ここ最近の週末は、天気が悪かったり、カワセミの出が悪かったりなので、夏に撮れた画像で未掲載を掘り出してみました。

2013.8.3撮影の在庫です。

枝からの飛び出し。
2013.8.3 20
ブロックの裏からの離水。
2013.8.3 21

その他の離水。2連射。
2013.8.3 22
2013.8.3 23

顔が隠れていたりして未掲載にしていました。
  1. 2013/10/22(火) 00:18:05|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.21

昨日の在庫です。

各枝のとまり物です。

2013.10.20 4

2013.10.20 5

2013.10.20 6

明るさやコントラストを変えたり、シャープをかけたりと、いろいろやってみた。練習中のため、記録として掲載。
  1. 2013/10/21(月) 00:51:19|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.20

今朝も雨・・・。
ブログ画像の在庫もないし、小さい機材セットで河口へ。

撮影機材:ニコワンV1&SIGMA70-200F2.8

増水していたけど、ダイブをして魚も採っていた。撮影位置からは撮れなかったけど、数ヶ月前と比べると採餌が上手になっていた。

ちょっとした小競り合いがあった。
暗いので画質は良くありません。

2羽並びの背伸び合戦。
2013.10.20 1

2013.10.20 2

2013.10.20 3

ISO3200、F2.8で撮影。
  1. 2013/10/20(日) 15:13:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.15

昨日、ニコワンと70-200mmF2.8の手持ちで撮影した分です。

朝の薄暗い中でのダイブ。
ISO2500、200mmF2.8、SS1/125
ISOを上げても、F2.8でも、暗い時はどうにもならないことを知った。三脚を使っていれば、ひょっとしたら撮れていた?なんてことはないか・・・。
2013.10.14 10

昨日は、本流側での縄張り争いがあった。ちょっと近づいて撮影。近くに釣り人もいたけど眼中にない様子だった。
2013.10.14 12
  1. 2013/10/15(火) 00:45:24|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.14

今日は、特に用もなく河口での撮影に集中できるので期待して出発。

カワセミの鳴声はするけど、遠い所ばかりでした。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

まだ薄暗い内に来て、ダイブ1発で本流へ。
2013.10.14 1

しばらく待って、6番枝(近距離)へ来てくれました。なにもせずに飛んで行ってしまいましたが・・・。
2013.10.14 2

結局、撮影時間内に枝にとまったのは2回のみでした。
用事の無い時に限って、出が悪いというのは残念でした。
仕方がないので、他の野鳥を掲載。

1番枝にとまったキジバト。
2013.10.14 3
飛び出し! (!マークはいらないか・・・。)
2013.10.14 4

  1. 2013/10/14(月) 16:19:27|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.10.13

今日は、早朝の一時のみ河口へ。
まだ、暗い中のダイブを撮るしかない。
そうはいっても最近は早朝の薄暗い中でのダイブが多い様子。

着いて早々、合流付近での2羽の追いかけっこ。
(あまりにも遠いので証拠画像程度です。)
2013.10.13 1

2番枝へ。
2013.10.13 2
枝上移り。
2013.10.13 3
2013.10.13 4
1番枝へ。
2013.10.13 5
1番枝からダイブ。撮影場所からだと草被りだった~。結局、自分の撮影時間内での唯一のダイブ。
2013.10.13 6

今日は、2番枝と1番枝の枝移り(枝とまり)しか撮れませんでした。
2013.10.13 7
枝にとまってダイブかと思っても、本流へ飛んでいってしまう。
2013.10.13 8

昨日は失敗ばかりで、今日は高ISOでの無理やり撮影。折角の3連休なのに、まずい展開・・・。
明日こそ頑張ろう! 自分が頑張っても、カワセミ次第なんだけど。
  1. 2013/10/13(日) 08:01:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.12

今朝も河口へ。いつもより遅めの出発でした。

天気が良く、期待できるかな~と思ったけど、陽がさしてきてからは暑かった。

とまり物からの飛び出し。
2013.10.12 1
2013.10.12 2
う~ん、ピンボケ。
2013.10.12 3
離水を撮り損ねて、枝戻り。でも、ピンボケ・・・。
2013.10.12 4

これは、採餌なのか水浴びなのか分からなかったけど、離水後。でもブレブレ~。
2013.10.12 5

今日は、ダイブ、水浴びも少なかった。ダイブかと思ったら水面を飛んで本流方面へ行ってしまう。
リズムが掴めないまま、撤収となったしまった。
  1. 2013/10/12(土) 16:19:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.10

10月6日に撮影した最終在庫です。暗い画像が多くて、失礼しました。

特設枝の枝とまり。
2013.10.6 17
特設枝からエビをゲット。
2013.10.6 18
  1. 2013/10/10(木) 00:00:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.9

綺麗な花がバックにありました。
今度の週末までには無くなっているかな?
ISO1600で撮影してしまいました。ダイブを撮る為にSSを上げることばかり考えていると発想が乏しくなってしまう。ISOを落としていれば、ノイズも少なかっただろうに・・・。
心に余裕がないんだろうな~。直ぐに忘れるけど、反省・・・。
2013.10.6 16
  1. 2013/10/09(水) 00:53:59|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.8

羽の手入れ。
2013.10.6 14
羽の手入れ後の水浴び。
ノートリです。
2013.10.6 15
続きを読む
  1. 2013/10/08(火) 00:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.7

今週は、10月6日に撮影した画像を掲載します。

頑張って水浴びへの飛び出しから離水を狙いました。

2013.10.6 10
上の画像の後、毛づくろいをしていたら嘴に羽が付いてしまいした。
2013.10.6 11
2013.10.6 12
2013.10.6 13

今週の画像は、SS不足でブレブレが多いです。しかもISO1600・・・。
  1. 2013/10/07(月) 00:35:44|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.10.6

今朝も河口へ。帰宅が遅くなってしまったので、今日の成果をちょっとだけ掲載します。
在庫が少ないから、ちょうどいい・・・。

霧雨、霧の中での撮影でした。

霧の状況。NikonV1&SIGMA APO DG 70-200F2.8
2013.10.6 1
こんな状況でのカワセミの枝とまり。ちゃんとAFが作動してくれた。
NikonD7000&サンヨン
2013.10.6 2

ここからはCanonEos1D-Mark3,ロクヨンで撮影。
枝とまりとブロックとまり。

2013.10.6 3
2013.10.6 4
2013.10.6 5

葉っぱゲットのダイブ。
2013.10.6 6
上が切れちゃった~。
2013.10.6 7
葉っぱをペッ。
2013.10.6 8

3番枝からのダイブだか水浴び。せっかく着水を捉えたのに、この後はレンズを振り下ろしすぎたらしく、全てピンボケで掲載できません。せっかくのど真ん中だったのに悔しい・・・。ちなみに、ノートリです。レンズをしっかり振り戻さないと、離水から2枚目で頭が切れたり画像に入りません。それがなかなか出来ません・・・。
2013.10.6 9
  1. 2013/10/06(日) 20:43:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.5

昨日の天気予報通り、朝から雨でした。

天気が悪いので、ニコワン&サンヨンのセットでカワセミの様子を見にいきました。
念のため、飛び物用にEos1D-Mark2N、EF100-400も持って行きましたが、枝とまりだけになってしまいました。

ニコワン&サンヨンの枝とまり。

2013.10.5 1

2013.10.5 2

今日はこれだけです・・・。
  1. 2013/10/05(土) 14:52:50|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.4

2013.9.28に撮影したブルーインパルスです。

入間基地に来ていました。
滑走路の直下部付近で撮ったので、腹しか撮れなかった・・・。

撮影機材:CanonEos1D-Mark2n,EF100-400

2013.9.28 40
2013.9.28 41

ゴミが写りこんでしまった。掃除しなくちゃ。
  1. 2013/10/04(金) 00:53:44|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.3

2013.9.29の在庫です。

今日のは、CanonEosMark3とロクヨンのセットです。

2013.9.29 17
難しい所にダイブされてしまった。
2013.9.29 18
トンボには動じなくなっていました。
2013.9.29 19
1番枝からのダイブ4連射。
2013.9.29 20
2013.9.29 21
2013.9.29 22
2013.9.29 23

最後に石とまり。V1での撮影中だったので、撮って頂いた画像です。
2013.9.29 24
  1. 2013/10/03(木) 00:43:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.2

NikonV1とサンヨンのセットで、カワセミのダイブを狙ってみました。

この画像の前のダイブは撮れず・・・。
2013.9.29 25
食後の入浴。
2013.9.29 26
入浴からの離水後。
2013.9.29 27
水浴び その2。
2013.9.29 28
2013.9.29 29
ご愛嬌・・・。
2013.9.29 30

彼岸花バックのとまり物。
2013.9.29 31
手前方向に離水してくるダイブには難しい。一眼レフみたいにAFとシャッターボタンを別々に割り当てられると良いんだろうけど・・・。慣れの問題かな。
  1. 2013/10/02(水) 00:26:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.1

2013.9.28の最終在庫です。

彼岸花バックの枝とまり。(小さいドジョウ付き)
2013.9.28 17

2013.9.28 18

離水。
2013.9.28 19
離水その2。この後の画像はピンボケだった・・・。
2013.9.28 20

最後に1番枝とまり。
2013.9.28 21
  1. 2013/10/01(火) 00:19:40|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR