nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.9.30

2013.9.28撮影の在庫です。

1番枝とまり。
2013.9.28 14
ダイブ2連射。
2013.9.28 15
2013.9.28 16

続きます。
  1. 2013/09/30(月) 00:14:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.29

今朝も早朝から河口へ。

昨日とは違い、雲が広がっていた。
Mark3で初めてISO3200を使用してみました。

2013.9.29 1
暗い中でのダイブ。とりあえず証拠です。
2013.9.29 2
2013.9.29 3

2番枝での移動。
2013.9.29 4
2013.9.29 5
2013.9.29 6
2013.9.29 7
2013.9.29 8

2番枝へ。
2013.9.29 10
2番枝からのダイブ。
2013.9.29 11
3番枝へ。
2013.9.29 12
3番枝からのダイブ。
4連射!
2013.9.29 13
2013.9.29 14
2013.9.29 15
2013.9.29 16

ちょっと暗いけど、ダイブが撮れたので良かった~。
  1. 2013/09/29(日) 17:28:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.9.28

今朝も河口へ。

徐々に日の出の時間が遅くなっている様子。晴天なんだけど、トレーナーを着ても寒い。

1番枝に来てくれました。
2013.9.28 1
魚を探し始めたので、ダイブ撮影の準備。
でも、カワセミの視線は草陰・・・。
2013.9.28 2
ダイブ箇所は、やはり草陰だった。3番枝方向へ飛んでいった。
2013.9.28 3
3番枝上での移動。
2連射。
2013.9.28 4
2013.9.28 5
1番枝へ移動。
2013.9.28 6
ダイブかと思ったら、石へ移動。魚を見失ったのかな?
2013.9.28 7

1番枝へ移動してダイブ。また草陰へのダイブだったけど、ダイブ箇所が見えたので、無理やり撮影。
2013.9.28 8
ダイブ後、3番枝へ移動中を追ってみました。
日陰だけど水面が明るいので、露出が合わなかった。
2013.9.28 9
2013.9.28 10
日向になりました。
2013.9.28 11
2013.9.28 12
2013.9.28 13

続きは、後日です。
  1. 2013/09/28(土) 09:34:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.9.25

2013.9.22に撮影した飛翔画像です。

SS優先の1/2000で撮影がしたいな~。

SS優先:1/2000,F6.3,ISO800,-0.3
2013.9.22 9

SS優先:1/2000,F6.3,ISO800,-0.3
2013.9.22 10
  1. 2013/09/25(水) 00:45:27|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.9.24

2013.9.22の撤収中に、カワセミが来たのですが三脚もたたみ終わっていたので、手元にあったD7000と85mmF1.8でダイブを撮ってみました。

トリミングしようかと思いましたが、ろくでもない画像なのでノートリで雰囲気のみ・・・。

飛びつき・・・。
2013.9.22 100
ダイブ・・・。
2013.9.22 101
2013.9.22 102

フィールド内を飛び回る姿をいっぱい撮ったんだけど、小さすぎて嫌になってしまった。
  1. 2013/09/24(火) 00:41:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.9.23

今朝も河口へ。
家を出たとき霧雨が降っていた。
3連休最終日なのに残念な天気。

現地に到着したとき、霧雨は降ってなかったけど薄暗い・・・。

撮影機材:EOS1D-Mark3,ロクヨン

今朝もISO1600で撮影。

1/50しかSSが出ない。

2013.9.23 1
ダイブする気満々のようだけど、SSが・・・。
2013.9.23 2
この間、ダイブが何度かあったけど、全て使い物になるような画像ではなかった。

比較的、近距離でのとまり物。
2013.9.23 3
1番枝へ。
2013.9.23 4
1番枝から草陰へダイブ。自分の場所からだとダイブ箇所は全く見えなかった。
魚つきのダイブを撮りたかったな~。
2013.9.23 5

3番枝へ。
2013.9.23 6
3番枝から対岸岸辺にダイブしてエビをゲット。ダイブというより着地して捕ったのかな?
2013.9.23 7
2013.9.23 8

久しぶりの魚つきダイブをゲットと思ったけど、何だかな~。
離水から枝とまりまで。
2013.9.23 9
2013.9.23 10
2013.9.23 11
2013.9.23 12

暗いとAFが合いづらくて難しい。
F8対応のAFシステムがあれば早いのかな? F8でのAF作動が保障されているだけで、暗いと変わりませんだと買う意味ないしな~。
  1. 2013/09/23(月) 14:04:07|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.22

久しぶりの好天気の中、鳥撮りができました。
張り切って暗い内から出発。

撮影機材。CanonEos1D-Marik3,ロクヨン

陽が差す前から、出が良くダイブ回数も多かった。
ISO800でSSが2桁。

とまり物。
2013.9.22 1

ダイブ後のブルブル。
2013.9.22 2

SSが上がらないけど、とりあえずダイブ。
ISO800,SS1/60
2013.9.22 3
ISO1600,SS1/500
2013.9.22 4

2013.9.22 5

2013.9.22 6

ISO1600まで上げた甲斐があった。
2013.9.22 7

新設(復旧)1番枝のとまり物。
2013.9.22 8

8時に撤収予定だったのだけど、機材を片付けたと同時に来てくれた・・・。
D7000と85mmF1.8で頑張ってみた。在庫が無くなったら洒落で掲載してみよう。
  1. 2013/09/22(日) 18:53:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.18

昨日に続き、9月14日の最終在庫です。

河口に釣り人が来たため、機材の撤収をしていたら、本流上流から1番枝にきました。

ロクヨンの手持ちです。レンズのストラップを首に掛けているとはいえ重い・・・。
たまには懸垂や腕立て伏せをしないと。最近、筋力の衰えを感じる・・・。

2013.9.14 24
2013.9.14 25

この後、ダイブして河口上流へ飛んで行きました。
  1. 2013/09/18(水) 00:47:49|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.17

先週末は、台風の影響で1日のみの鳥撮りだった。

9月14日に撮影した遠距離画像です。


石とまり。
2013.9.14 20

離水。
2013.9.14 21

ホバからのダイブ。
2013.9.14 22

離水パート2。
2013.9.14 23
  1. 2013/09/17(火) 00:42:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.16

今日は、台風の接近に伴い鳥撮りは休み。
河口の上流部も相当な増水のため、河口の様子見も見送ってしまった。

午後になって風雨も治まったためホームセンターへ行ってみました。

とりあえず、ブロックに金属金具が付いた物があったので、針金とテープで枝をくくり付けてみた。
あれこれやっていたら遅くなってしまったので、水位が下がった頃を見計らって河口に置いておこう。

2013.9.16 1
  1. 2013/09/16(月) 20:48:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.15

今朝の起床時、既に雨が降っていたため撮影は断念。

ちょっと出かける用事があったので、近所の川を見ると大増水していた。
河口の様子が気になったので、様子を見に行った。

かなり増水していて濁流になっていた。

撮影箇所まで水に浸かることは無さそうでした。
2013.9.15 1

2013.9.15 2

本流側。
2013.9.15 3

目視出来たのは4番枝のみ。3番、5番枝が水中で持ち堪えている可能性は低いだろうな~。
これだけの濁流だと、川床の再整備も必要になりそう。

  1. 2013/09/15(日) 12:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013.9.14

今朝は、寝坊することなく河口へ。
撮影時間は、5時30分~8時45分。

いつもなら早朝は鳴声がするんだけど、非常に静かだった。しかも暗い・・・。
通過も無く、来ても本流と合流付近ばかりだった。

撮影機材:Eos1D-Mark3,ロクヨン

遠くでのとまり物。
2013.9.14 1

2013.9.14 2

2013.9.14 3

やっと1番枝へ。
2013.9.14 4
1番枝で用を足してブロックへ。そのまま河口上流へ上っていった。
2013.9.14 5

その後、1時間以上、鳴声や通過すらしなかった・・・。


いつも来るメスがブロックへ。画像では分からないけど、怒っているようだった。
2013.9.14 6
肩で風をきりながら、ブロック頂上まで歩いた。(飛べばいいのに・・・。)
2013.9.14 7
2013.9.14 8
ブロックの影にダイブしてエビ?をゲット。
2013.9.14 9
2013.9.14 10

3番枝へ移動。
2013.9.14 11
3番枝からダイブ。ダイブは撮れず・・・。
離水後の証拠画像。
2013.9.14 12
1番枝へ。
2013.9.14 13
1番枝からダイブ。
また失敗してしまった・・・。
証拠画像。
2013.9.14 14
1番枝へ戻ってきた。今度こそダイブをゲットしたいと思い、気合を入れ直す。
2013.9.14 15
飛び出し。勢いあまってシャッターを押しちゃった。自分の場合、飛び出しを撮ると離水の成功率が下がってしまう。まぁ~、そうは言ってもいつも失敗だけど・・・。
2013.9.14 16
何とか追尾したけど、離水がB面。
2013.9.14 17

この後、河口へ釣り人が来たので撤収準備をしました。河口下流へ来てダイブしていましたが、掲載は後日にします。

今日は、AFボタンを押すタイミングを意識してみました。
上手く追尾できたら、着水寸前でAFボタンをON!って思ったんだけど、頭で考えていることと体が連動しない。
  1. 2013/09/14(土) 10:34:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.13

2013.9.13

週末が近づいてきました。3連休だけど、天気が気になる・・・。

久しぶりの更新だけど、過去の在庫です。

2013.8.10 27

  1. 2013/09/13(金) 00:05:50|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.8

今朝も雨が止んでいる時を見計らって河口へ。

5時48分、河口下流へ。そのまま本流へ。
2013.9.8 1

6時3分、本流から河口下流へ。
2013.9.8 2

6時8分、5番枝へ。ここからが長かった。20分間、枝上から動かず。
2013.9.8 3
鯉が後ろで暴れても動かない・・・。
2013.9.8 4
いつダイブしても良いように準備していたけど、体が動かなかった・・・。
5番枝からの長距離ダイブ。証拠画像。
2013.9.8 5
ダイブ後、5番枝へ戻って来た時に、別のカワセミが通過。
2013.9.8 6
3番枝へ。
2013.9.8 7
2013.9.8 8
3番枝からのダイブで川えびをゲット。離水後の2連射。
2013.9.8 9
2013.9.8 10
5番枝に一瞬だけとまって、3番枝へ。
2013.9.8 11
7時7分、本流方面へ。
2013.9.8 12

その後は、ぱったりと飛来なし・・・。

8時30分を過ぎて、片づけを始めたら河口下流に現れた。
1番枝へ。
2013.9.8 13

1番枝からダイブ。
2013.9.8 14
3番枝へ。
2013.9.8 15

再度のダイブを期待したけど、本流上流へ。
天気が悪かったので、カメラの設定をISO1600、F4.0、露出補正-0.3にしてSSが1/640・・・。
諦めて撤収。
  1. 2013/09/08(日) 13:02:55|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.9.7

今朝も河口へ。
折角の週末だけど、天気は小雨でした・・・。

朝の短時間のみ、オスが来てくれた。
暗くてSSが全く上がらない。とまり物でもブレてしまってどうにもならない。

2番枝の枝とまり。
2013.9.7 1
5番枝の枝とまり。
2013.9.7 2
3番枝の枝とまり。
2013.9.7 3

SSが二桁の離水。
2013.9.7 4
3番枝の根元付近へ。
2013.9.7 5
再度、ダイブ・・・。
2013.9.7 6
1番枝へ。
2013.9.7 7
1番枝からのダイブで、大物ゲット。魚を咥えた分、飛翔速度が落ちたみたいだけど、それでもSSが上がらない。
2013.9.7 8
3番枝からブロックへ。通行人が来て、河口上流へ行ってしまった。
2013.9.7 9

その後は、本流から河口上流へ2羽が通過。
直後に、1羽が河口下流部へ。
2013.9.7 10
2013.9.7 11

これまでの画像は、6時過ぎから7時20分まで。
その後、9時過ぎまで全く姿を見せなかった。
明日も天気が悪いのかな~。
  1. 2013/09/07(土) 13:13:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.4

トンボVSカワセミ

2013.9.1 21

このメスは、気が強そうな感じがします。
ダイブ回数も多く、採餌の確立も高いような気がする。
  1. 2013/09/04(水) 00:37:59|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013.9.3

一昨日に撮影した画像です。
昨日のブログの続き。

3番枝の調整後、他のカメラマンが撤収。サンダルを乾かしていたら3番枝に来てくれた。
2013.9.1 13

河口に釣り人が来て本流との合流箇所へ。
超遠距離でホバリング(B面で豆粒)&ダイブ。
2013.9.1 14

2013.9.1 15

河口での釣り人、撮影していることに気づいて撤収してくれた。
その直後、1番枝に戻ってきた。
2013.9.1 16
1番枝からの飛び出し。真っ黒になっちゃった。
2013.9.1 17
離水後。
2013.9.1 18
目の前を通過中。
2013.9.1 19
5番枝へ。
2013.9.1 20
5番枝からダイブして石とまり。魚もゲットしていた。(ダイブ撮影は失敗です・・・。)
その後、本流へ。
2013.9.1 22

かなりの暑さだったため、1番枝に飛来したカワセミも口を開けていた。寝坊したせいで水分も無いし、これで撤収しました。
  1. 2013/09/03(火) 00:12:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.2

昨日の画像です。

寝坊してしまい、6時40分前に現地到着しました。
到着時、昨日の夕方に復旧した3番枝に来ていました。餌を物色している様子なので、車の陰から撮る事にしました。
3番枝からのダイブ。
2013.9.1 1

2013.9.1 2
3番枝からの飛び出し。
2013.9.1 3
2013.9.1 4
離水後。
距離があるから背景がボケないので見づらい画像になってしまう。
2013.9.1 5
2013.9.1 6
石とまり。その後、本流方面へ。
2013.9.1 7

ちょっと時間をおいて1番枝へ。
2013.9.1 8
1番枝からのダイブ。
2013.9.1 9
ダイブ後、5番枝へ。その後、本流方面へ。
2013.9.1 10
2013.9.1 11

7時18分、河口上流から本流方面へ2羽が通過。
2013.9.1 12

この日は、この時間でも蒸し暑くてカワセミの出もこれまでかな~と思い、カメラマン3名で3番枝の設置方向の調整を行った。
続きは明日です。
  1. 2013/09/02(月) 00:38:41|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.1

今日は、昨日のダイブ画像をアップします。


8時30分頃に1番枝に来ました。
餌を探しているので、ダイブしそうです。最近、ダイブが撮れないので緊張します。
2013.8.31 11
2013.8.31 12
久しぶりの離水撮影(2連射)。羽の形が残念だけど・・・。
2013.8.31 13
2013.8.31 14

今日の河口の状況。(寝坊してしまい、現地へは6時30分過ぎでした・・・。)
6時30分~7時頃までの間に、ちょこちょこ飛来。
それ以前は、1回だけ枝とまりがあっただけとのこと。
7時~8時頃は、追いかけっこで追加。
8時30分頃に少しだけ遊んでくれました。
夏休み最終日らしく、河口周辺には投網や釣り人が多くなってきて9時に撤収。
今日の画像は、明日以降に掲載します。
  1. 2013/09/01(日) 09:51:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR