nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.8.31

今朝も河口へ。

子供の都合で、6時30分過ぎに現地到着。

6時から7時の画像です。

本流の下流から1番枝への飛び付き。
2013.8.31 1
獲物の物色。
2013.8.31 2
1番枝からのダイブ後。完全にB面になってしまった。
2013.8.31 3
そのまま合流地点付近の石へ。
2013.8.31 4
2013.8.31 5

しばらくしてから、1番枝へ再飛来。ダイブは枝の真裏だったため、離水後を狙ってみました。
2013.8.31 6
その後、2番枝へ。
2013.8.31 7
2番枝からダイブ。ダイブ箇所は4番枝の直下部付近。
5番枝へ。
2013.8.31 8
5番枝からダイブ。ダイブ箇所は、3番枝付近。
ダイブなのか飛んで行ってしまうのか分からず、対応できなかった・・・。
ノートリ証拠画像。
2013.8.31 9
3番枝が無くなっていたため、付近の石へ。
2013.8.31 10

この後、1回だけ1番枝に飛来してダイブをした。珍しく離水を撮ることができた。
画像は、明日に掲載予定です。
とりあえず、明日に備えて3番枝の復旧をしなくては・・・。
  1. 2013/08/31(土) 11:32:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.30

2013.8.10撮影のダイブ2連射。

2013.8.10 22

2013.8.10 23
  1. 2013/08/30(金) 00:15:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.29

2013.8.10の在庫です。(相変わらずですが・・・。)


3番枝からのダイブ、2回分。

2013.8.10 19

2013.8.10 20

2013.8.10 21
  1. 2013/08/29(木) 00:09:27|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.28

今週の平日は、8月10日の在庫放出になりそうです。

3番枝からのダイブ。
2013.8.10 13

2013.8.10 14

2013.8.10 15
  1. 2013/08/28(水) 00:15:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.27

2013.8.10の在庫です。

この日は、1番枝からダイブする際に途中でホバリングをしていました。


2013.8.10 11

枝かぶりですが、在庫が少ないので・・・。
2013.8.10 12
  1. 2013/08/27(火) 00:55:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.26

2013.8.25に撮影した画像です。
朝から雨で、出かけるのを躊躇しましたが、とりあえず出発。

河口の合流部へ来るけど、なかなか上に来ない。
2013.8.25 1
こちらに来ることを期待したけど、対岸の草むらへ。
2013.8.25 2
2013.8.25 3
セキレイに追いかけられて草薮から出てきた。
良く見ると2羽います。画像の上と下。
2013.8.25 4
上の1羽が1番枝へ。
2013.8.25 5
直後に、上の2羽じゃない個体が河口上流から通過。

ダイブを狙っていたら、警戒態勢。
※ISO1600、F4.0,SS1/250 証拠画像です・・・。

2013.8.25 6
2013.8.25 7
2013.8.25 8
2013.8.25 9
2013.8.25 10
後から来たメスと入れ替わって、延々と滞在。
2013.8.25 11
上流から3番枝に別個体が来た。1番枝にはメスもパーチ中。3羽枝の個体は、直ぐに河口上流へ飛んでいった。
2013.8.25 12
1番枝で獲物を探すけど、なかなか飛び込まない。雨で水面が見づらいからかな。
2013.8.25 13
不意をつかれてのダイブ。そのまま本流上流へ飛んでいってしまった。
2013.8.25 14

暗すぎて、ど~にもならない。色も出ないし、SSも稼げない・・・。諦めて早々に撤収。
  1. 2013/08/26(月) 00:11:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.25

今朝は、朝から雨でした。朝から1時間程度、河口の様子を見に行ってきました。
3羽が行ったり来たりしましたが、あまりにも暗くて掲載できる画像が少ないです。
今日は、とりあえず昨日の在庫を掲載します。

7時25分 1番枝。
2013.8.24 25
枝から飛び出してホバリング。
2013.8.24 26
2013.8.24 27
2013.8.24 28
ホバリング後、ダイブせずに1番枝へ。
2013.8.24 29
3番枝へメスが戻ってきた。
2013.8.24 30
1番枝で固まるオス(?)。
2013.8.24 31

どっちがダイブするか分からない・・・。

とりあえず、メスにレンズを向けておこう。
2013.8.24 32
結局、集中できずにいたらメスがダイブ・・・。レンズを振ったけど遅かった・・・。
2013.8.24 33
2013.8.24 34
メス、5番枝へ。
2013.8.24 35
トンボとのコラボ。
2013.8.24 36
7時34分 1番枝のオス(?)を追い出しに。そのまま本流へ。
2013.8.24 37

7時54分 3番枝へ。
2013.8.24 38
ダイブしてエビをゲット。ダイブは撮影失敗。
2013.8.24 39
2013.8.24 40
1番枝へ移動。
2013.8.24 41
直下へダイブしてドジョウをゲット。
2013.8.24 42
3番枝へ移動。
2013.8.24 43
3番枝からのダイブ。
2013.8.24 44
2013.8.24 45
5番枝へ移動。
2013.8.24 47
2番枝へ移動。
2013.8.24 48
2番枝からのダイブは近すぎる・・・。一応、レンズは振ってみた・・・。
2013.8.24 49
2013.8.24 50

5番枝に、さっき追っ払われたオス(?)が来ていた。
2013.8.24 51
またまた追っ払われてしまった。下2枚はノートリです。
2013.8.24 52
2013.8.24 53
2013.8.24 54
2番枝へ移動。
2013.8.24 55
4番枝へ移動。ノートリ2枚。今回はAFポイントを上へ移動させて目にピントを合わせて撮影。
2013.8.24 56
2013.8.24 57
8時50分 4番枝から河口上流へ。同時に釣り人が入ってきた。
十分に撮影できたので、片付けて9時30分に撤収。
  1. 2013/08/25(日) 10:30:55|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.8.24

今朝も河口へ。子供の遠征試合のため、今朝は6時20分過ぎに現地へ。
撮影時間は、6時20分~9時30分。

昨日からの雨で、20~30cm位増水しているようでした。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

6時28分~6時40分の画像(オス)
機材セット中に1番枝にきました。
2013.8.24 1
1番枝の直下を覗きこんで魚を探し始めました。
2013.8.24 2
1番枝の下へダイブ。ドジョウをゲット。
ダイブの撮影結果は以下の通り・・・。(大失敗)
2013.8.24 3
2013.8.24 4
さらに獲物を狙い始めました。
2013.8.24 5
1番枝下へダイブ。またまたドジョウをゲット。
ダイブ撮影結果は以下の通り・・・。(また失敗)
2013.8.24 6
2013.8.24 7

1番枝でドジョウ2匹を食べて枝移り。5番枝へ。
2013.8.24 8
5番枝から飛び出して3番枝へ。
2013.8.24 9
2013.8.24 10
2013.8.24 11
3番枝からダイブ。
2013.8.24 12
2013.8.24 13
5番枝へ移動して飛んで行ってしまいました。
2013.8.24 14


7時15分~7時24分の画像。7時を過ぎても曇っているため、水面も背景も暗くてSSが上がらなかったので、Av優先の開放にして、ISO1600で撮影。それでも暗くて、AFの動きも遅かった。

今度はメスが3番枝に来ました。
何度かのダイブを繰り返しましたが、殆どがピンボケ。一応、写っている画像のみをピックアップ。
2013.8.24 15
3番枝から勢いをつけてダイブ。
2013.8.24 16
2013.8.24 17
2013.8.24 18

これはAF間に合わず。MFで補助ができればな~。
2013.8.24 19
上の画像の2枚目。SS不足かな~?
2013.8.24 20
2013.8.24 21
あとちょっとなんだろうけどな~。
2013.8.24 22
上の画像の2枚目。
2013.8.24 23
7時24分、本流へ。
2013.8.24 24

本流が増水している時の河口は凄い。この後も、オスとメスが同時に来てくれたり、ホバリング等を披露してくれました。掲載画像枚数が20枚を超えているので、明日に続きを掲載しようと思います。
  1. 2013/08/24(土) 14:41:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 8.23

4番枝の枝とまりのドアップ。
撮影距離は5.5m程度。

NikonD300&サンヨン
DSC_7391.jpg

CanonEos1D-Mark3&ロクヨン
IMG_0320.jpg

ただ、やってみたかっただけ。大きく撮れたので、大きくトリミングしてみました。(機材がどうとかこうとか言うつもりは全くありません。)
  1. 2013/08/23(金) 00:57:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.8.22

2013.8.10の在庫です。

ブロックからの飛び出し 2連射。
2013.8.10 6
2013.8.10 7

3番枝のとまり物&ダイブ。
2013.8.10 8
2013.8.10 9
2013.8.10 10
  1. 2013/08/22(木) 00:32:34|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.21

2013.8.17に撮影した在庫です。

B-point周辺は、週末になると釣りや川遊びで賑わうので、他に餌場となりそうな場所を散策してみました。
涼しそうな場所で涼み中? とまっている場所の直下は、水深が10cm程度で小魚の大群がいた。
日陰で暗い場所だから採餌されても撮影できない。

2013.8.17 100

近くに通行人が通ったので、移動。
2013.8.17 102

自分の姿に気づいて、さらに移動。足を冷やしていた・・・。腰まで浸かっていたら面白かったんだけどな~。
2013.8.17 103

カワセミは日陰に逃げ込むけど、こちらは直射日光にさらされての撮影。限界を感じて撤収。
  1. 2013/08/21(水) 00:17:25|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.20

今日で夏休みが終わり。
早朝のみ河口へ。

撮影時間は、4時50分から8時30分。
今日の撮影分は、時系列で掲載。

4時54分 3番枝。
カメラの設定がプラス補正だったのに気づかず、白っぽい画像。
ダイブせずに本流方向へ飛んでいってしまいました。
2013.8.20 1

5時31分 本流方面から1番枝へ。
2013.8.20 2
しばらく、水面を見つめていたけど、本流の下流方面へ・・・。
2013.8.20 3
2013.8.20 4

この直後、バス釣りの方々が来た。出勤前の楽しみなんだろうな~。
河口でしばらく釣りをしたあと、本流の上流方面へ入って行った。
釣り人が戻ってくるまでにカワセミが来てくれると助かるんだけどな~。

しばらく時間をおいて、6時47分 3番枝へ。
2013.8.20 5
対岸の竹藪へ。
2013.8.20 6

竹薮からのダイブを期待! しばらくの間、撮影失敗は許されない。
期待通りのダイブ!

あぁ~あ、 撮影失敗・・・。とりあえず証拠画像。
2013.8.20 7
ダイブ後、ちょっと下流の石へ。ちょこちょことダイブをしていた。
2013.8.20 8
河口下流でちょこっとダイブを繰り返した後、7時3分に3番枝へ。
2013.8.20 9
カワセミが3番枝にきたと同時に、本流からこちら側に向かって釣り人が戻ってきてしまった・・・。
河口上流部へ飛ぶ(逃げる)のは間違いないから、その撮影に切り替え。
レンズを振って、横っ飛びをゲット。水面を見ながら河口上流方面へ飛んで行った。
2013.8.20 10

その後、河口ブロック周辺でバス釣りが再開された。釣り人は出勤前だし、長居しないだろうと待機することに。

7時38分 本流との合流付近でホバリングしていた。こちらに来ることを期待して河口の釣り人を見ると撤収中だった。
2013.8.20 11
ホバリングからのダイブ。
2013.8.20 12
2013.8.20 13
7時40分。本流から河口上流へ向かって、別のカワセミが通過。
それを追いかけて1番枝へ。ちょこっとだけとまって、河口上流へ行ってしまった。
2013.8.20 14

7時52分 河口上流から2番枝へ。
しばらく水面を見つめていた。
2013.8.20 15
2013.8.20 16
2013.8.20 17
ダイブしそうなんだけどなぁ~。

7時56分。こちらに向かって、4番枝へ。4番枝から水面を意識することなく、河口上流部へ飛んでいった。
2013.8.20 18

この日は、飛来回数は多かったけど、フィールド内でのダイブは1回のみだった。
もうちょっと粘ろうかとも思ったけど、木陰でも暑い状況だったので、8時30分に撤収。
  1. 2013/08/20(火) 11:38:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.19

昨日は、子供のBBQで鳥撮りは休みました。
今朝は早朝のみ河口へ。

撮影機材:CaonoEos1D-Mark3,ロクヨン

ダイブ回数、飛来回数が減っているため、とまり物が多くなってしまいます。
2013.8.19 1
枝から飛び出してホバリング。羽の形がかっこ悪くなってしまった・・・。
2013.8.19 2
そのままダイブに備えたけど、方向転換して枝戻り。
2013.8.19 3
2013.8.19 4
2013.8.19 5

3番枝の枝とまり。
2013.8.19 6
2013.8.19 7
新設枝に移ってくれた。
2013.8.19 8
新設枝からのダイブ。結果は失敗!
2013.8.19 9

1番枝からのダイブ。
2013.8.19 10
今度は気合を入れて撮影したけど、見事なB面。
2013.8.19 11

これを最後に、免許の更新へ行くため撤収。
夏休みは、お盆の時期をずらして明日まで取ったけど、仕事に行こうか思案中・・・。
  1. 2013/08/19(月) 14:17:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.17

今朝も早朝の日の出前から河口へ。

今日は、Eos1D-Mark2n,100-400mmを使用してみました。

朝一のとまり物。
2013.8.17 1
2013.8.17 2
この後のダイブは撮影失敗。
本流方向へ飛んで行ってしまいました。
2013.8.17 3

2013.8.17 4
この後のダイブも撮影失敗。レンズを振っているのだけど、ピントが全て抜けてしまっていた。
2013.8.17 5
上流の護岸へ飛び出し。
2013.8.17 6
2013.8.17 7
護岸からのダイブ。
2013.8.17 8
2013.8.17 9
2013.8.17 10
2013.8.17 11

この後はさっぱりで、早々に撤収しました。その後、再飛来したのかな?
徐々に水位が下がっているので、とまり物だと水面が入らなくなってきた。夕立があればいいのだけど。
  1. 2013/08/17(土) 11:20:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.16

夏休み2日目。今朝も河口へ。

今日は、久しぶりに近距離での撮影ができた!

文章も画像も少なめです。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

撮影距離5.5mのノートリ画像。
AFポイントを上にずらせなかった・・・。
2013.8.16 15
伸びた所。
2013.8.16 16

朝一(5時2分)の超低速シャッターの画像。
ISO1600,F4.0(開放)、露出補正-0.3。
SS:1/25
2013.8.16 1
SS:1/25 飛び出し・・・。(ノートリ、画像編集なし)
2013.8.16 2
SS:1/60 離水・・・。(ノートリ、画像編集なし)
2013.8.16 3

朝一の画像は、機材設定の勉強用画像として掲載。
  1. 2013/08/16(金) 10:49:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.8.15

2013.8.15 今日から夏休みなので、いつも通りの河口へ。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3、ロクヨン

朝一の2羽並びを撮り損なってしまった・・・。
上流から1羽きていて、羽を震わせていました。この後、同じ枝の左側にとまっていたのですが、ファインダー内に入っていなくて気がつきませんでした。
2013.8.15 1

その後の枝とまり。
2013.8.15 2
1番枝からのダイブ。撮れたと思ったんだけどな~、今一でした。
2013.8.15 3
3番枝へ。
2013.8.15 4
3番枝からのダイブ。
2013.8.15 5

今日は枝とまりとダイブの画像です。その他の画像は在庫として保存です。

明日も早朝に期待しよう。
  1. 2013/08/15(木) 14:28:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.14

3番枝からのダイブが続きます。

瞬ホバ?をしてからダイブしていました。
2013.8.3 14
2013.8.3 15
ダイブ箇所はブロックで見えず。
2013.8.3 16
2013.8.3 18
  1. 2013/08/14(水) 00:50:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.13

3番枝からのダイブです。

撮影日;2013.8.3

2013.8.3 10
2013.8.3 11
2013.8.3 13
  1. 2013/08/13(火) 00:35:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.12

世間一般ではお盆休みだけど、夏休みは若干ずらして取る予定。

今週は、最近の在庫です。

2013.8.3撮影分です。
撮影機材は、Eos1D-Mark3,ロクヨン

飛び出しから着水を狙ったのですが・・・。

2013.8.3 33
2013.8.3 34
2013.8.3 35
2013.8.3 36

ダイブ撮影 失敗!!
2013.8.3 37
  1. 2013/08/12(月) 00:16:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.11

今朝も河口へ。
朝からバタバタしていたため、現地に到着したのが7:00過ぎになってしまった。
車の使用時間も限られていたため、短時間勝負。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

1番枝からのダイブ。
2013.8.11 1

2013.8.11 2

3番枝からのダイブ後、枝戻りの最中。
(ダイブというより岸際への着地だったみたい・・・。)
2013.8.11 3

今日は、ピンがあまい画像ばかりでした。飛び出しから着水までの間、MFリングの操作を覚えようとしてみたのだけど上手くいかなかった。今後、練習を重ねるしかない!
  1. 2013/08/11(日) 16:34:55|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.10

今朝も河口へ。

5時頃に現地に到着した時、3番枝でカワセミが採餌していた。
朝から期待できる日でした。

カワセミの幼鳥が入れ替わりで飛来してくれたので、早めの撤収となった。
ダイブ撮影は、あまり上手くいかなかったのが残念でした。

今日は、早朝分のダイブ画像です。
Eos1D-Mark3&ロクヨンでISO1600、F4.0で撮影しましたが、SSが上がりませんでした。
(ブレ画像ですが・・・。)

2013.8.10 1
2013.8.10 2

ダイブじゃなくて着地でした。
2013.8.10 3
2013.8.10 4
2013.8.10 5


  1. 2013/08/10(土) 20:11:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.9

2013.8.4撮影分の最終です。

週末は撮影できるかな。

2013.8.4 36
2013.8.4 37
  1. 2013/08/09(金) 00:13:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.8

2013.8.4撮影分です。

D300&サンヨン(テレコン1.4装着)を使用していました。
ダイブ箇所を追尾してAFボタンとシャッターボタンを同時に押したのですが、1枚目の画像は以下の様な物がほとんどでした。8コマ/秒なので、あとちょっとAFが早ければな~と思いつつ、テレコンが無ければ間に合うのかな~とか考えた日でした。

1枚目ノートリ。
2013.8.4 33
2枚目
2013.8.4 35
  1. 2013/08/08(木) 00:02:55|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.7

2013.8.4撮影分です。

2番枝からのダイブです。2番枝は距離が12m程度です。
2013.8.4 28
2013.8.4 29
2013.8.4 30
  1. 2013/08/07(水) 00:54:25|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.8.6

2013.8.4撮影分です。

3番枝からのダイブ。
2013.8.4 17
2013.8.4 18

1番枝からのダイブ。
2013.8.4 19
2013.8.4 20
2013.8.4 21
2013.8.4 23
2013.8.4 24
2013.8.4 25
2013.8.4 26
  1. 2013/08/06(火) 00:41:05|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.5

2013.8.4撮影分です。

ダイブ回数は多い日でした。

2013.8.4 14
2013.8.4 15
2013.8.4 16

離水直後にAFボタンとシャッターを押せた画像でも、3枚目からピントが合うことが多かった。暗いからかな~?
  1. 2013/08/05(月) 00:30:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.4

今朝も河口へ。
AF性能を確かめたくてNikonD300&サンヨンのセット。(テレコン1.4付き)
曇っていたので画像は今一でしたが、2番子が遊んでくれました。

2番枝からのダイブ。
2013.8.4 1
離水はAFが合わなかった。離水後もピンボケ・・・。
2013.8.4 2
2013.8.4 3
3番枝からのダイブ。
2013.8.4 4
う~ん、パッとしない・・・。
2013.8.4 5
2013.8.4 6
2013.8.4 7

2013.8.4 8
スピードを落としながらのダイブ。SS不足~。
2013.8.4 9
2013.8.4 10
2013.8.4 11
2013.8.4 12

腕が悪いのは百も承知ですが、曇っている時はテレコン装着やめておこう・・・。



  1. 2013/08/04(日) 11:04:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.3

早朝から河口へ。
昨日は、ボウズだったそうで、早朝からスタンバイ。
姿は見えるけど、枝にとまらない・・・。

一瞬の枝とまりを何とか撮ることができた。
2013.8.3 1

その後、ルアー釣りの方が現れ意気消沈。ルアーの方は長居しないだろうと辛抱。
ルアー釣りの方が撤収直後に幼鳥が来てくれました!
これで当分の在庫が確保できました!

トンボとのコラボ。
2013.8.3 2

魚かエビを探し始めてくれた。
2013.8.3 3

3番枝のとまり物。
2013.8.3 4
2013.8.3 5
飛び出し。
2013.8.3 6
2013.8.3 7
ダイブせずに枝へ戻ってきました。
2013.8.3 8
2013.8.3 9

明日は、どうかな? 
  1. 2013/08/03(土) 16:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.8.2

やっと週末が近づいてきました。
先週の土曜日の最終在庫です。最後はとまり物です。


2013.7.27 1

ダイブ撮影失敗後の枝とまり。
2013.7.27 2

日が当たった時のとまり物。
2013.7.27 3
  1. 2013/08/02(金) 00:05:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8.1

川えびの採餌です。

この時は、餌を探すのですが、なかなかダイブしませんでした。
探し疲れたのか、ストレッチをしていました。
2013.7.27 4

2013.7.27 5

2013.7.27 6
  1. 2013/08/01(木) 00:05:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR