nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.6.30

昨日は、朝一番の撮影後、子供の用事で出かけたのですが、目的地付近にカワセミ用?の枝が多数あったので、カメラを持って出かけましたが、カメラマンもカワセミも居なかった・・・。

今日は、撮影に行けそうもないのでB Point付近で撮った在庫です。

撮影機材:Eos1D-Mark2N,EF100-400

いつも居るオス。この時は、いつもの水浴びもなく、直ぐに飛んで行ってしまった。
2013.6.28 8

B point下流の対岸方面でホバリングをする雛。
2013.6.28 9
2013.6.28 10

近くで雛がとりたいな~。(もちろん、近づくには鳥に配慮をした上で!)
  1. 2013/06/30(日) 00:31:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.29

今朝は、朝一番だけ河口で撮影しました。

久しぶりのダイブ撮影に期待していたのですが、数少ないチャンスを物に出来ませんでした。

撮影機材:Eos1D-Mark3,ロクヨン

2013.6.29 1
随分とダイブするまで待たされました。
だからという訳ではないのですが、撮影失敗・・・。
2013.6.29 2
枝に行く途中。ピントが甘いのですが、とりあえず。
2013.6.29 3
飛び付き後。
2013.6.29 4
2013.6.29 5
2013.6.29 6
この後、魚を咥えたまま本流方向へ飛んで行きました。

久しぶりだったけど、何となく河口は落ち着く。
  1. 2013/06/29(土) 09:37:16|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.23 その2

2013.6.23の最終在庫。

昨日の続きです。

2013.6.23 5

水面を意識しているようで、ダイブの期待。
視線の先は、自分の所からだと撮れない場所でした・・・。
2013.6.23 7
昨日と同じパターンで、ダイブ箇所を確認して、離水してきた所を狙ってみました。
2013.6.23 6

なかなか思うようにはいかないけど、この時期に姿を見れただけでも良しとしよう。
  1. 2013/06/26(水) 00:40:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.24 その1

2013.6.24 この日は、晴天のはずが起きたら曇っていた。
ジメジメしていて小雨が降っても嫌なのでロクヨンは持たずにD7000とサンヨンでB pointへ。

2013.6.23 1
枝からの飛び出し。
2013.6.23 2
2013.6.23 3

ダイブ箇所は、自分の所からだと草があって撮れなかった。
草陰から離水してくるのを待って、飛び物を狙ってみたけど、ピンボケになってしまった・・・。そうそう上手く行く筈はないんですね。
2013.6.23 4

暗い時は、D300よりD7000の方がピントの合掌率が高いみたい。
15~20mの枝にピントがスッと入って迷わない。
天気が悪かったから、Iso1600で無理やり撮ってみました。
帰宅して画像処理しようとしたら、Jpegだった・・・。
  1. 2013/06/25(火) 00:23:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.22 夕方の部 その2

2013.6.22 夕方に撮影した最終分です。

目の前の枝や護岸を行ったり来たりしていましたが、対岸付近の石へとまりました。
ここの所、増水気味でしたが、所々で川床の石が出ていました。
距離はあるけど、久しぶりの石とまり。
2013.6.22 19
変な枝に移動。
2013.6.22 20
近距離の枝へ戻ってきてくれました。
2013.6.22 21
2013.6.22 22
2013.6.22 23

魚を探し始めたのですが、飛び込みそうな所が草陰や足元になりそう・・・。
枝から足元に向かって飛び出してきました。嫌な予感的中。
そのままダイブかと思ったら、途中でホバリングしていました。
あわててAFを合わせたけど、ホバからダイブする所でやっと合掌・・・。結果はぶれていました。
2013.6.22 24
ダイブ箇所は、見えない場所。
久しぶりに魚を咥えているカワセミを見た。
2013.6.22 25
まだ魚を探しているようだったけど、このあと10分位このまま休憩。
2013.6.22 26

休憩後、塒へ。自分も撤収。
  1. 2013/06/24(月) 01:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.22 夕方の部 その1

2013.6.22 この日の午前中は、まともに撮影できなかったため夕方前に再挑戦しました。

A point付近で下流へ飛んでいくカワセミが見えたので、B pointへ行くと枝にとまっていました。
とりあえず、手持ち撮影。
撮影機材:NikonD300,サンヨン&テレコン1.4

A point用の設定にしたら真っ黒になってしまった・・・。
2013.6.22 10
飛び出し。
2013.6.22 11
ダイブかと思ったら、突然に急停止。ぎりぎり画像の左上に入っていた。
2013.6.22 12
もとの枝に戻る。
2013.6.22 13
お腹が空いているようで、魚を探していた。
2013.6.22 14
枝移り。
2013.6.22 15
枝移り後、もとの枝に戻ってダイブしたけど、採餌失敗して護岸へ。
2013.6.22 16
自分の目の前を通過して、護岸の階段へ移動。
2013.6.22 17
用を足して、飛び出し。対岸方面へ。忙しないな~。
2013.6.22 18

ちょこちょこと移動を繰り返すので、明日に続きます。
  1. 2013/06/23(日) 02:53:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.22 午前の部

2013.6.22 今朝もB pointへ。
三脚を忘れて、準備に手間取っていたら、水浴びに来ていた。
ロクヨンをセットする時間がなかったため、Mark2&サンヨンで手持ち撮影。

水浴び画像は白トビしていたので、とまりもの。
2013.6.22 1

護岸へ。
2013.6.22 2

その後、ダイブしながら徐々に上流へいってしまいました。

最近、PCの調子が悪い。何をやっても動作がとろいし、下手すりゃ固まってしまう。そろそろHDが壊れるかな?
  1. 2013/06/22(土) 17:01:59|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.8 その4

2013.6.8.に撮影した在庫です。

何度も水浴びをしたのですが、体をくねらせて顔が入らなかった物も多くありました。

枝から此方側に飛び込むと、殆どが後ろ向きでした。枝に戻ろうとするから仕方ないのだけど・・・。
2013.6.8 56
2013.6.8 57
2013.6.8 58

  1. 2013/06/20(木) 00:52:19|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.15 その2

2013.6.15に撮影したキジです。

A point付近の様子を見に行ったら、朝の散歩中でした。
朝靄の中、ロクヨンを手持ちで撮影したので、何となくシャキッとしていません。

2013.6.15 100
  1. 2013/06/19(水) 00:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.15 その2

2013.6.15 夕方前、散歩がてらB Pointまで。Eos1D-Mark2N&サンヨン仕様です。

上流の対岸方面から遠めの枝に来てくれました。
2013.6.15 30
何もすることなく、下流方面へ。
2013.6.15 31

撮り足りなかったので、鴨の飛び出しを撮ってみた。
2013.6.15 32
2013.6.15 33

もっと近い枝に来てくれると良かったんだけどな~。
  1. 2013/06/18(火) 00:33:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.16

2013.6.16 昨日の午後から増水が軽減されてきていたけど、昨夜からの雨でまた増水していた。

B pointに向かう途中、川の増水を見て諦めモードになってしまった。しかし、増水の中でも水浴びをして飛んでいるとのことで、とりあえず様子を見ることに。

本日、唯一の水浴び。(昨日と同じ・・・。)
2013.6.16 1
2013.6.16 2
2013.6.16 3
2013.6.16 4
2013.6.16 5

11時過ぎまで粘ってみたけど、この日はこれでお終い。

今週末は、増水の影響で、なかなか厳しい状況でした。それでも濁流の中、水浴びしているんだから凄いよな~と思いました。
  1. 2013/06/16(日) 22:17:34|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.15

2013.6.15 今日は、午前中の10時までしか撮影時間が無かった。
5時頃に河原へ行ったけど、増水していて流れも速い状況だった。
とりあえず、枝を見繕ったり、A pointの様子を見にいった。

B pointで撮影を始めて、10時までに1回しか枝にとまらなかった・・・。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

本日、唯一の水浴び画像。
2013.6.15 1
2013.6.15 2
2013.6.15 3
2013.6.15 4

ボウズを覚悟していたので、とりあえずは良しとしよう。
  1. 2013/06/15(土) 13:51:36|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近距離での撮影

近距離でのダイブ撮影って、本当に難しい。
離水直前をファインダーの真ん中で捉えるだけでは、次の画像の頭が切れてしまうか、画像上部が窮屈な画像になってしまう。ちゃんとレンズを振り上げないといけないのだろうけど、距離が近いほど被写体の動く速度が早く感じる。

撮影機材:Eos1D-Mark3,ロクヨン
被写体までの距離:約15m

下の画像は、離水直前。ノートリ画像。
2013.6.8 100

上の画像の2コマ目。同じくノートリ。真ん中で捉えたと思って連射したのだけど、この有様。
2013.6.8 101

10コマ/秒の連射性能に甘えているな~。被写体の動く向きに合わせて、レンズを振る練習をしないと!
  1. 2013/06/14(金) 00:12:34|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.8 その3

2013.6.8の在庫です。

飛び付きを狙ったのですが、羽が閉じていました。
2013.6.8 29
2013.6.8 30
2013.6.8 31
2013.6.8 32

この日は、ロクヨンを使用してダイブ、水浴びを撮影したのですが、着水から離水までの瞬間を捉える事が出来なくて、苦労しました。
被写体が切れてしまう寸前ばかり・・・。
2013.6.8 33
2013.6.8 34

このブログを作成しているのは、12 日の帰宅途中の電車内です。(予約投稿です。)
呑んでいる訳でも無いのに、乗り過ごしてしまった・・・。
  1. 2013/06/13(木) 00:16:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.9 その3

2013.6.9の最終在庫です。

完全に離水終了後。もう少し早くAFボタンとシャッターを押さないといけないんだろうな~。
2013.6.9 26
2013.6.9 27
2013.6.9 28
2013.6.9 29
2013.6.9 30

後ろ向きのホバリング。
2013.6.9 31
2013.6.9 32
2013.6.9 33

とりあえず在庫を放出したような感じになってしまった。
こうして見ると、ダイブの瞬間にAFボタンが押せていないのが明らかに分かる・・・。

最近、川に藻が増えているようなので、雨で綺麗になると良いのだけど、増水で地形が変わるかもしれないので、ちょっと不安。
  1. 2013/06/12(水) 00:08:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.9 その2

2013.6.9撮影分 その2.

この日は、早朝の逆光を出来るだけ避ける位置にカメラを置いておいた。
(水浴び後に立ち寄る枝付近)
水浴び終了後、近距離の枝にとまった。
水中を気にしているようで、ダイブしてくれそう。
2013.6.9 17
ちょっと離れた枝へ移動。
2013.6.9 18
2013.6.9 19
草陰にダイブされてしまった・・・。
強い逆行になってしまい、真っ黒。
2013.6.9 20
露出補正をプラスにして撮影。シルエットではなくなったけど、水面と枝が白トビしてしまう。
2013.6.9 21

枝上で、長い休憩。
2013.6.9 22

休憩後、ダイブをしてくれました! 
2013.6.9 23
2013.6.9 24
2013.6.9 25
  1. 2013/06/11(火) 08:08:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.9

2013.6.9 今日は朝一のみの撮影。
恒例の水浴びからではなく、最後に撮れたドジョウゲットから調理までを掲載。

撮影機材:NikonD300,サンヨン&テレコン1.4

枝どまりからダイブ。
2013.6.9 1
2013.6.9 2
2013.6.9 3
2013.6.9 4
2013.6.9 5
2013.6.9 6
ドジョウをゲットして、こちらに向かってくる。いつもの調理場の上で撮ってるんだけど・・・。
(簡易的なブラインドを設置しています。)
自分の足元に飛んできて調理を始めた。下3枚はノートリです。
2013.6.9 7
2013.6.9 8
2013.6.9 9
シャッター音が気になったのか枝へ移って調理を続行。それでも近いけど。
2013.6.9 10
2013.6.9 11
2013.6.9 12 
枝の上では調理がしずらいのか、ちょっと下流の護岸へ。
ドジョウを落としてしまった様子。
2013.6.9 13
しばらく落としたドジョウの様子を見て、拾った。
2013.6.9 14
調理続行。
2013.6.9 15
咥えて上流方面へ。
2013.6.9 16

今週末は、相当数の撮影枚数となった。まだ、画像の整理が終わっていない・・・。
そういえば、日曜日は雛の姿は見なかったな。
  1. 2013/06/10(月) 00:10:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2013.6.8 その2

2013.6.8 早朝撮影分です。
撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

恒例の水浴び。

2013.6.8 5
2013.6.8 6
2013.6.8 7
2013.6.8 9

水浴び後、20m先の枝へ。
2013.6.8 10
枝から石へ。
2013.6.8 11
石からダイブ。後ろ姿2枚・・・。
2013.6.8 12
2013.6.8 13
再度、ダイブ。
2013.6.8 14
こっちを向いて出てきて欲しい。
2013.6.8 15
2013.6.8 16
2013.6.8 17

ホバリングからダイブして魚を捕りました。ホバとダイブは撮影失敗です。
大き目の魚の尾っぽを咥えているので、飛ぶのが遅いため追随しやすい。
2013.6.8 18
ゆっくりと石へ。
2013.6.8 19
2013.6.8 20
2013.6.8 21
2013.6.8 22
よほど落としたくなかったようで、お決まりの調理場へ。
2013.6.8 23
調理場へ到着。
2013.6.8 24
調理に困ると階段を上るのは何故だろう?
2013.6.8 25
2013.6.8 26
一所懸命に調理して咥え直し。
2013.6.8 27
一直線に上流へ。
2013.6.8 28

健気なオスだな~。
  1. 2013/06/09(日) 09:16:47|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.8

2013.6.8 先週、雛の巣立ちがあったらしく、撮影箇所周辺の様子。

今朝は、5時にB-Pointへ到着。先週は、朝一でも目の前に来ていたが、しばらく姿を見せなかった。
下流を散策してみると、ブロックの上に雛を発見。
撮影機材:NikonD300,サンヨン+テレコン1.4 手持ち撮影。

2013.6.8 1
雛の飛翔。どこかぎこちない。
2013.6.8 2

A-Point周辺の雛です。Duckさん撮影です。(ご本人の了解を得て画像を使用させて頂いています。)2013.6.8 32013.6.8 4

自分にしては大量撮影枚数となってしまったので、今日はD300で撮影した画像です。
  1. 2013/06/08(土) 17:46:41|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.7

先週の日曜日は、カワセミの待ち時間にD7000とサンヨン&テレコンで写距離20~30mのツバメを撮って遊んでいた。
2013.6.2 23
2013.6.2 24
2013.6.2 25

それなりにAFが早いように感じた。
お気に入りのD300とEN-EL4仕様で、同じように撮ってみようと思い、カメラを入れ替えて出直した時は、手頃な距離にツバメが飛んで来なかった・・・。
仕方が無いので、30~40m先で水を飲んでいた鳩を撮って遊んでみた。
2013.6.2 26

D7000で20m先の枝へピントを合わせると、D300よりスムーズで正確にピントが合うような気がして、ちょっとだけ気になった。
あくまで、ニコンのサンヨンを使用して、D7000とD300とを比べた場合の個人的な意見です。
  1. 2013/06/07(金) 00:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.2 その3

2013.6.2撮影の最終画像です。

枝とまりから。
2013.6.2 17
枝からダイブを期待しましたが、石へ。
2013.6.2 18
石からのダイブ2連射。遠い・・・。
2013.6.2 19
2013.6.2 20
石への飛びつき。
2013.6.2 21
2013.6.2 22

枝からの近距離ダイブを期待して、逃げ腰のサンヨン&1.4テレコン(NikonD7000に装着して630mm相当)にしたんだけど、枝からのダイブは1度もなくて残念でした。
  1. 2013/06/06(木) 00:00:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.2 その2

2013.6.2 地区の清掃ディー終了後、再度B Pointへ。

枝に来ました。
2013.6.2 6

枝からのダイブを期待しましたが、あちこちの石を飛びながらホバリング。
今日のメイン画像。
2013.6.2 7
2013.6.2 8
2013.6.2 9
2013.6.2 10
2013.6.2 11
2013.6.2 12
2013.6.2 13
2013.6.2 14
2013.6.2 15
2013.6.2 16

この後も、あちこちと飛び回っていました。
  1. 2013/06/06(木) 00:00:51|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.2

2013.6.2は、B Pointの雛が巣立ちをした様子。
いつもの朝一の水浴びも無かった。

撮影機材:NikonD7000,サンヨン

しばらく待って、やっといつもの水浴び。
2013.6.2 1
2013.6.2 2
2013.6.2 3
2013.6.2 4

水浴び後、飛び去ってしまい、新しい巣穴候補地や雛が居そうな場所を飛び回っていた。
この日は、地区の清掃ディーで一時帰宅。

帰宅途中、護岸の上でたそがれているカワセミを発見。この日の最短撮影距離だった。
しばらく経ってから上流方面へ飛び去った。
2013.6.2 5
  1. 2013/06/05(水) 00:01:13|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.1 その4

2013.6.1 この日の最終画像です。
午前中は、早く上がって家族サービスでした。夕方前、チャリンコで様子を見に行った時の画像です。

撮影機材:CanonEos1D-Mark2N,サンヨン

現地到着時に、新設された枝にとまっていました。
2013.6.1 24
その後、河原の石を転々としながらホバリング。距離があったので、MFで撮影。
2013.6.1 25
2013.6.1 26
石への飛びつき。シルエットになってしまいました。
2013.6.1 27
またホバリング。
2013.6.1 28
2013.6.1 29
2013.6.1 30
ホバリングからダイブして、魚を持って上流へ行きました。

チャリンコでA-point付近へ。

画像の左の枝にとまっているのが見えました。画像右枝付近から別のカワセミが向かっています。
連射2枚。
(遠すぎて証拠写真にもなりませんね・・・。)
2013.6.1 31
2013.6.1 32

ちょっと下流で発見。
2013.6.1 33
石移りからダイブ。
2013.6.1 34
2013.6.1 35
2013.6.1 36
ダイブせずに、別の石へ着地。
2013.6.1 37
また石移り。
2013.6.1 38
2013.6.1 39

同じ時間帯の撮影だけど、水面の色によって雰囲気が変わる。A-Point付近ではマイナス補正、B-Pointではプラス補正が良さそう。
  1. 2013/06/04(火) 00:34:05|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.1 その3

2013.6.1 この日は、キャノンとニコンのセットを両方持って出かけていた。

NikonD7000,サンヨンで撮影した画像。

遠めのダイブ画像。
2013.6.1 21
2013.6.1 22
石の上でたたいて、上流へ。
2013.6.1 23

D7000も、連射が8コマ/秒だと良いんだけどな~。
  1. 2013/06/03(月) 00:25:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.6.1 その2

2013.6.1撮影。
早朝の逆光がなくなってから止まり木に来た分です。

2013.6.1 12
ダイブをしてくれたのですが、結果は・・・。
2013.6.1 13
2013.6.1 14
この時点で後ピン・・・。
2013.6.1 15
大きめの魚を捕って、護岸の階段へ。
2013.6.1 16
2013.6.1 17
自分で食べずに給餌するようです。
2013.6.1 18
上流方向へ一直線。
2013.6.1 19
遠めの枝?でのとまり物。
2013.6.1 20

15m以内だとロクヨンでのダイブは難しい。SS優先で1/1600で撮影したのだけど、なんだかな~という画像になってしまう。修行が足りないんだな~。
この日は、9時頃に撤収。
  1. 2013/06/02(日) 00:04:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.6.1


2013.6.1 早朝撮影分

今朝は、5時からBポイントで撮影。
着いた時、対岸方面でホバリング中でした。

撮影機材:canonEOS1D-Mark3,ロクヨン


手前の対岸で、水浴び。
自分は寝起きなので、頭がさえていない。
水面が暗いので、離水は殆どブレてしまった。
2013.6.1 1
2013.6.1 2
2013.6.1 3
2013.6.1 4
2013.6.1 5
2013.6.1 6
2013.6.1 7
2013.6.1 8
2013.6.1 9
水浴び後、目の前の枝へ来てくれた。
とまってはくれたけど、すぐに対岸へ。
2013.6.1 10
上流方面から来ての飛びつき。
2013.6.1 11
203.6.1 12

早朝は逆光になるため、露出補正が難しい。
  1. 2013/06/01(土) 11:21:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR