nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.5.30

一年の中で、一番苦手な時期です。
真夏の渇水を防ぐ為に、我慢しなくてはいけないのでしょうけど、湿度が高くなると具合が悪くなります…。

何年か前に撮った厚木基地の戦闘機の画像が出てきました。
2011.2.3 119
2011.2.3 231
2011.2.3 473
2011.2.3 550
  1. 2013/05/30(木) 20:32:34|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.26 その2

2013.5.26撮影の在庫です。

カワセミの待ち時間に、釣りを眺めていました。

でかいブラックバス(スモールマウスバス。)
2013.5.26 17

とまり物。
2013.5.26 18

ダイブ後の飛翔。
2013.5.26 19

口ばしに絡みつくどじょうとの格闘。(画像の明るさ変更の確認のため、3枚目の明るさが違います。)
2013.5.26 20
2013.5.26 21
2013.5.26 22

  1. 2013/05/28(火) 00:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.25 その2

2015.5.25撮影分の在庫です。

ブラインド横にとまりました。
手もとに置いておいたD300+サンヨンで手持ち撮影。
2013.5.25 30
2013.5.25 31
  1. 2013/05/27(月) 00:07:11|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.26

2013.5.26
今朝は、6時~6時30分まで、撮影箇所の下流側の様子を見に行った。

撮影機材:NikonD300,サンヨン、手持ち撮影

石の上にいた。
2013.5.26 1
この場所は、水深が浅くて魚が多い。ジャンプして飛び込もうとするけど、魚が泳ぎまわっているようで、ダイブをせずにぐるぐると石の周りを回っていた。
2013.5.26 2
石の上からの採餌を諦めて、ホバリング。
2013.5.26 3
さらに上流側へ移動して、さらにホバリング。
2013.5.26 4

そのまま上流へ。私用のため、帰宅した。

私用を済ませて、いつもの撮影場所へ。
撮影機材:NikonD300,サンヨン+1.4テレコン
とまり物は撮れるが、ダイブやホバリングなかった。
2013.5.26 5
2013.5.26 6
いるにはいるけど、枝への飛来回数が極端に減っている。

ここより下流方面の方が良さそうなので、場所移動。

下流方面では、石の上からだと魚が捕りにくそうなので、高めの枝を設置してみた。
設置後、岸から枝までの距離を測っていたら、だっくさんが何か言ってるな~と聞こえたと同時にファインダー内にカワセミが・・・。
2013.5.26 7

ダイブも披露してくれた! 久しぶりすぎて、AFボタンを押すタイミングが遅れる。
2013.5.26 8
黒くなってしまったけど、飛びつきも撮れた!
2013.5.26 9
2013.5.26 10
水棲昆虫を捕ったけど、顔が入らなかった。
2013.5.26 11
朝と同じ場所で、ホバリング。距離があったため、MFで撮影。
2013.5.26 12
2013.5.26 13
2013.5.26 14
2013.5.26 15
ドジョウをゲット。ピントが甘い・・・。手前に飛んでくるのは難しい。
2013.5.26 16

2日連続で撮影に費やす時間を多く取ることが出来た!

上流部も餌場となれば、復活するのかな? 撤収間際に、小魚がポツポツと集まっていたし、ダイブしそうな気配もあった。 
しばらくの間は、様子を見ながら考えよう。

  1. 2013/05/26(日) 16:43:27|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.25

2013.5.25 
自宅裏です。

今朝は、3時30分に目が覚めてしまい、そのまま起きて河原へいきました・・・。
4時30分~5時00分までの間、撮影箇所の下流側で鳴き声はするけど、姿を見ることは出来ませんでした。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

対岸の下流側へ現れて、ホバリング。遠距離でMFで撮影。若干、ピントがあまい
2013.5.25 2
2013.5.25 4
2013.5.25 5
2013.5.25 6
2013.5.25 7
2013.5.25 8

随分と長時間待って、やっと目の前へ来てくれた。
2013.5.25 9
ダイブしてエビを捕ってきたけど、ダイブ撮影失敗。
2013.5.25 10
2013.5.25 11
2013.5.25 12
2013.5.25 13

この後、ダイブが1回あったけど、撮影失敗でした。
たっぷりと撮影時間はあったけど、飛来回数が極端に減っている。魚がいないのがネックになっている様子。
  1. 2013/05/25(土) 14:52:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.23

最近、撮影している場所の下流側。

設置した枝からの採餌が殆ど無くなっている様子。
下流方面での鳴き声が多いため、早朝のみ様子を見てみた。

川岸の高い枝にいました。
枝からダイブ。
2013.5.23 009
2013.5.23 013
2013.5.23 014
採餌失敗して、橋脚の上へ。高い場所が好きなのかな?
2013.5.23 026
川岸に下りると、背伸びして警戒態勢。
2013.5.23 043
そこからダイブ。
2013.5.23 048
2013.5.23 049
2013.5.23 053
食事終了後、こちら側の岸へ。
2013.5.23 062
飛び出して橋脚へ。
2013.5.23 069

とまるのは高い場所ばかり。常設ブラインド前に来てくれるといいのだけど・・。
  1. 2013/05/23(木) 23:15:04|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.18 その3

2013.5.18に撮影の在庫です。
(7時以降撮影分)

遠距離のとまり物から飛び出し。
2013.5.19 11
2013.5.19 12
2013.5.19 13

せっかく近距離の枝にとまってくれたのに、黒くなってしまった・・・。
2013.5.19 14

今回の週末では、ダイブ・ホバは撮れなかったな~。次回は撮れるといいのだけど。
  1. 2013/05/21(火) 00:53:49|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.19 その2

2013.5.19の在庫です。

とまり物。
2013.5.18 9
2013.5.18 10
目つきが悪く写りました。
2013.5.18 11
ダイブは前ピンで失敗でしたが、連射中に被写界深度内に入ってきてくれました・・・。
2013.5.18 12
このポイントで初めて見たメス。
2013.5.18 13
撤収中に現れて、ロクヨンを手持ちで撮影しました。ISの効きに感謝です。
2013.5.18 14
  1. 2013/05/20(月) 00:39:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.19

今日も昨日と同じ場所で撮影。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

朝一番のダイブを期待したのですが、残念ながら飛び去ってしまいました。
2013.5.19 1
2013.5.19 2

その後、対岸の下流側からホバリングとダイブ。逆光で見るのがやっとで撮影できなかった・・・。
さらにその後、同じ場所でホバリング。ファインダーの真ん中で捉えられたけど、距離があったためAFボタンを押さずにMFを回した瞬間にホバリング終了、そしてダイブ・・・。
ダイブ箇所と撮影箇所の間にある中州の草がじゃまだったけど、ダイブを無理やり撮影。
(草被りと逆光、さらにピンボケ。)
2013.5.19 3
2013.5.19 4
2013.5.19 5
そのまま魚を咥えて下流方面へ。
2013.5.19 6
2013.5.19 7

ダイブしてくれない。なんとか飛び物を撮りたい。
枝にとまっても魚を探す様子がない。
2013.5.19 8
飛び出し狙い。
2013.5.19 9
2013.5.19 10

今日は、常設ブラインド設置の手伝いをさせて頂いた。設置中に給仕咥えをしたカワセミが目の前を通過した。
第2子のための給仕なのか、雛がいるのか分からないが、今後に期待しよう。
(既存のペアのメスへの横恋慕かな? 性別までは分からなかったけど・・・。)
  1. 2013/05/19(日) 12:14:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.18 その2

今朝は、何となく調子が良さそうな自宅裏の川へ。

6時に現地に到着してブラインドを設営し、河岸の草をちょっとだけ剪定。

7時前の出来事です。

使用機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン。
2013.5.18 1

枝にとまって早々にダイブ。思い切り前ピンで、枝が・・・。
2013.5.18 2
餌捕り失敗。
2013.5.18 3
再度、ダイブ。場所がきついな~。
2013.5.18 4
上の画像の2枚目。これにピントがきていたら良かったのにな~。自分の技量では、真っ直ぐ突っ込んでくるカワセミは無理だ・・・。ノートリです。
2013.5.18 5
2013.5.18 6
2013.5.18 7
2013.5.18 8

ここ最近、自分が撮った中ではマシな方だ。早くロクヨンでダイブが撮りたいな~。
  1. 2013/05/18(土) 13:40:04|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.18 

前回の箇所で、距離があり逆光の真っ黒カワセミです。
(撮影予定箇所の逆光の位置から撮影です。到着時に枝にとまっていたので、撮影箇所に入れませんでした。)

飛び回る様子だけなので、画像のみ掲載です。

撮影機材:CanonEos1D-Mark2N,サンヨン、手持ち撮影
2013.5.17 1
2013.5.17 2
2013.5.17 3
2013.5.17 4
2013.5.17 5
2013.5.17 6
2013.5.17 7
2013.5.17 8
2013.5.17 9
2013.5.17 10
2013.5.17 11
2013.5.17 12

  1. 2013/05/18(土) 00:50:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.12 その2

2013.5.12撮影分。

公園を早々に切上げて、自宅裏の様子を見に行きました。

撮影場所に向かっている途中、下流からカワセミの鳴き声が聞こえました。
自分を追い抜いて、枝にとまりました。
何とか気づかれないように、草陰から撮影。とまり物ばかりです。両膝を地面につけて撮影しました。

2013.5.12 8
ダイブかな?
2013.5.12 9
頭を掻いて、毛づくろいを始めました。
2013.5.12 10
2013.5.12 11
2013.5.12 12
イソシギに警戒体勢。
2013.5.12 13
また、毛づくろい。
2013.5.12 14
2013.5.12 15
2013.5.12 16
2013.5.12 17
2013.5.12 18
1度、枝下の石に降りたので、草陰から出て撮影しようとしたら、直ぐに枝に戻ってきてしまった。
完全に気づかれてしまった・・・。
完全に警戒されている。
2013.5.12 19
2013.5.12 20
結局、上流方面へ飛んで行ってしまいました。
30分後、枝にとまることなく、下流方面へ通過。

たまに来て、ちょっとだけしか撮影してないけど、それなりに姿を現すようになってきたみたい。
いつまで続くか分からないけど、簡易的なブラインドでも設置しておこうかな。
  1. 2013/05/13(月) 00:20:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.12 その1

今朝は、朝一番のT公園へ行きました。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

初めに姿を現してくれたのは、メスでした。

2013.5.12 1
2013.5.12 2
この後、ダイブしたのですが完全に離水後でした・・・。
2013.5.12 3

今回の最短距離。ノートリ。思い切り枝が被ってしまいました・・・。
2013.5.12 4
場所を変えて、ダイブの撮影チャンス。
2013.5.12 5
逆光状態で撮影したためか、何かすっきりしない。(下手なだけか。)
2013.5.12 6

最後にメス。
2013.5.12 7

今日の公園の撮影は、日向と日陰、葉っぱの光で露出設定が難しかった。
SS優先と思ったけど、絞り開放のまま撮影。
  1. 2013/05/12(日) 20:15:11|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.11

今日は、子供の学校行事前に近所の河原へ。

1時間ちょっと様子を見たけど、カワセミの気配は全くなし。
居たのはカモだけ。
2013.5.11 1

500m位、上流へ行ったみたけど、気配なし。

また戻って、500m程度下流へ。
カワセミ発見。写真を撮ることは出来なかったけど、河原を横切って法面の影へ飛んでいった。
子育てだといいのだけど。
河原に戻ってくるのを期待して待ってみたけど、雨が降り始めたので撤収。

カラスが蛇にちょっかいを出していた。河原に行く時、サンダルはやめよう・・・。
2013.5.11 2

  1. 2013/05/11(土) 16:08:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.5.6

今朝は、5時前から河口へ。

鳴き声を聞いただけで撮影することは出来なかった。

撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン

2013.5.6 1

2013.5.6 2

昨日撮影した場所の枝を取換えに、子供を連れて自宅裏の河原へ枝を設置しに行った。
取換える枝にカワセミがいた。20m以内の所から子供と「綺麗だね~」とか言いながら眺めていた。
子供の手前、「綺麗だね~」なんて言ってみたけど、内心は穏やかではなかった・・・。
こういう時に限って手ぶら、しかも逃げない・・・。
  1. 2013/05/06(月) 13:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.5.5

今日は、子供のバスケの試合。
出発前に、1時間だけ河原へ。河口へ行こうか迷ったけど、移動時間のロスを考えて自宅近所にしました。

現地に着いてから30分後、突然の鳴き声とともに姿を現した。
撮影機材:CanonEos1D-Mark2N,サンヨン&1.4テレコン。
2013.5.5 1
逆光でどうにもならない・・・。露出補正してみたけど、距離がありすぎて意味がない。
2013.5.5 2
ダイブ。折角、ど真ん中で捉えられたと思ったのに、AFボタンを押し間違えてしましった・・・。
AFボタンをきちんと押したとしても、逆光だけど・・・。
2013.5.5 3
その後、石の上で魚を食べて水浴び。給餌咥えで飛び立つこと期待したんですが、そのまま下流へ。
2013.5.5 4

明日は、早朝しか撮影時間が取れない。たまには20m以内で撮影したいけど・・・。その前に寝坊しないようにしないと。
  1. 2013/05/05(日) 22:06:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.5.4

GW後半の2日間、寝坊ばかり。
時間が空いてる時に、様子を見に行く程度なのでカワセミの姿を見ていない。

昨日、散歩がてら近所の川で撮った鳥。
撮影機材:CanonEOS1D-Mark2N,サンヨン&1.4テレコン、手持ち撮影。

2013.5.3 1

明日は、子供のバスケの応援。明後日はカワセミの姿を見ることができるだろうか。
  1. 2013/05/04(土) 23:54:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.29 その2(午後の部)

2013.4.29は、帰宅前に自宅周辺の様子を見に行ってみました。

今回の使用機材:NikonD7000、サンヨン&テレコン1.7
相当な長距離で、しかも手持ち撮影なので、見難い画像です。(記録として掲載。)

遠くで鳴き声が聞こえ、周辺を見渡すとホバリングをしているカワセミを見つけました。

ホバリング後、岸へ着地。
2013.4.29 015
石から飛び出し。
2013.4.29 016
水浴び?
2013.4.29 017
そのまま対岸方面へ。
2013.4.29 018
こちら方面へ。ここで最短撮影距離。それでも20m以上。
2013.4.29 019
飛び出して長時間のホバリング。AFがすっ飛んでしまうので、AFボタンを押さずに、MFのリングを少しづつ左右へ動かしながら撮影。バッファフルまでとにかく連射。残念ながら当りの画像は無かった・・・。
2013.4.29 020
2013.4.29 021
ホバリングからダイブ、離水。
2013.4.29 022
そのまま、一直線に上流方向へ。
ここへ定期的に来てくれるなら良いけど、たまたまなのだろうか?
いずれにしても、川幅が広いので撮影には適さないだろうな~。
  1. 2013/05/01(水) 00:40:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR