nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.4.29 その1(午前の部)

この日は、朝一に河原へ行くことが出来なかったため、動き回ることを想定して軽装備で出発。

撮影機材:NikonD300、サンヨン&1.4テレコン

朝一、河口の上流部へ。
日陰の枝に現れましたが、近づけずに証拠写真を撮影。
2013.4.29 001
ダイブして下流へ。明るい場所に出てくれたけど、さらに距離が遠くなってしまった。
2013.4.29 002
石の上からのダイブ。着水の瞬間。
2013.4.29 003
石戻り。
2013.4.29 004

その後、河口方面へ飛んで行ってしまいました。暫くしてから河口方面から飛んできましたが、目の前を通過して見えなくなるまで上流方向へ飛んで行ってしまいました。

昼前、河口の下流方面へ。

メスが居ました。
2013.4.29 005
ダイブ。
2013.4.29 006
飛びつき。
2013.4.29 007
2013.4.29 008
魚を食べている間に、ちょっとだけ接近。
2013.4.29 009
飛び出し。
2013.4.29 010
大物をゲット。画像の隅っこに入っていました。本当に偶然・・・。
2013.4.29 011
何とか追尾しようと試みましたが、ピントを合わせられない・・・。枝にとまろうとして減速したら、魚が飛んでいってしまったように見えます。ピンボケですが、気にせず掲載。(ノートリ)
2013.4.29 012
上の画像の続き。
2013.4.29 013
午前の部、最後のとまり物。
2013.4.29 014
  1. 2013/04/30(火) 00:24:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.28 その2

今日の撮影分は、現像に時間がかかるため、昨日の残り在庫を掲載します。
(Nikonのソフト、自分のボロPCだと動作が重い・・・。)

飛び出しから離水を撮影しようとすると、離水のタイミングが遅れてしまいそうだったので、離水のみを狙ってみました。
2013.4.28 11
顔が真っ黒。
2013.4.28 12
この枝の下は、草で水面が見えないので、飛び出しだけを狙ってみました。
2013.4.28 13
2013.4.28 14
2013.4.28 15
着水直前でダイブをやめてしまい、目の前を通り過ぎていきました。この画像はノートリです。ピントが合ったのが不思議です。
(機材のお陰ですかね。)
2013.4.28 16
2013.4.28 17
連続の水浴びです。派手な水しぶきで、いまいちな画像となってしまいました。
2013.4.28 18
離水ですが、グチャグチャな画像になってしまいました。
2013.4.28 19
2013.4.28 20
  1. 2013/04/29(月) 17:10:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.4.28 その1

2013.4.28その1。

今朝は、5時前から河口へ行き、朝の1発狙いだったのですが、残念ながら河口ではボウズでした。

撮影機材:CanonEos1D-Mark2n,ロクヨン

機材の様子を試すために撮影した朝寝中のカモ。
2013.4.28 1
セキレイ。
2013.4.28 2

年数が経っているとはいえ、さすがフラッグシップ機。撮っていて気持ちいい。

午後、河口のちょっと下流で発見したカワセミのメス。
魚を探しています。ここでダイブされても水面は草で見えません。
2013.4.28 3
場所を移動して、魚を探しています。
2013.4.28 4
2013.4.28 5
どんどんと遠ざかって行ってしまう・・・。
2013.4.28 6
飛び出し。離水はピンボケでした・・・。
2013.4.28 7
また、場所移動。
2013.4.28 8
飛び出し。
2013.4.28 9
離水。残念ながら顔が見えない・・・。
2013.4.28 10

明暗差が烈しい場所での撮影は難しいです。午後の射光も影響しているのだろうか?
  1. 2013/04/28(日) 19:32:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.4.27

今日は、午前中の一時を河口で過ごしました。
カメラの準備前に、目の前の枝にとまりました。その後、通過のみでした。
残念ながら、撮影することは出来ませんでしたが、元気そうな姿を見れて一安心しました。

午後、子供のバスケの試合があったので、試合会場の近くの池に様子を見に行きました。
とまり物だけ撮ることができました。
撮影機材:CanonEos1D-Mark3,ロクヨン
2013.4.27 1
2013.4.27 2
  1. 2013/04/27(土) 18:00:47|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.4.21

今日は、昼前から雨があがったので河口周辺を散歩。

周辺でカワセミのペアがいました。200mmとNikonD200の手持ちで軽装備だったため、証拠写真程度でした。
2羽並びもあったのですが、草被りで草にピントがとられていて掲載できるような画像がありませんでした。

メス
2013.4.21 1

オス
2013.4.21 2

この前、ギリースーツを売っている店があった。買おうかな・・・。
  1. 2013/04/21(日) 15:55:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.4.20

2013.4.20 明日は雨とのことで、今朝は早起きをするつもりが寝坊をしてしまいました。

とりあえず、Canon1D-Mark2Nとサンヨンで散歩がてらに河口周辺へ行ってみましたが、散歩の方々が多いため、本流周辺を散策。
上流側での1枚。(証拠写真)
2013.4.20 1

下流側での1枚。(証拠写真、手持ち撮影。)
2013.4.20 2

1D-Mark2Nの試写だったのですが、天気と距離に恵まれませんでした・・・。
次回、再挑戦してみようと思います。
  1. 2013/04/20(土) 15:51:49|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.4.14 公園その2

2013.4.14 公園での撮影その2です。

採餌失敗ダイブその2 連射3枚
2013.4.14 12
2013.4.14 13
2013.4.14 14
  1. 2013/04/17(水) 00:14:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.14 公園その1

2014.4.14 ちょっとだけ公園で撮影しました。

採餌失敗ダイブ 連射4枚です。
2013.4.14 8
2013.4.14 9
2013.4.14 10
2013.4.14 11
  1. 2013/04/16(火) 00:09:05|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.14 その2

4.14は、カワセミは一瞬の飛来でしたが、イタチが一所懸命に行ったり来たりしてくれました。

2013.4.14 4

イタチのスイム。
2013.4.14 5

イタチのジャンプ。
2013.4.14 6

最後に、カメラ目線。
2013.4.14 7
  1. 2013/04/15(月) 00:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.14 その1

今日は、久しぶりに河口へ。ロクヨン+ブラインドで意気揚々と出かけそうとすると、車のカードキーのボタンを押しても鍵が開かない・・・。
嫌な予感。
バッテリーが上がってました。

車を換えて、6時前に出発。

到着後、すぐにカワセミが来てくれました。比較的、近距離(30m程度かな?)から今年初の撮影ができました!
2014.4.14 1
2014.4.14 2
直ぐに本流方向へ飛んでいってしまいましたが、満足です。
2014.4.14 3

  1. 2013/04/14(日) 20:08:38|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年度

昨年度末からバタバタしているため、なかなか鳥撮りに行けない状況が続いています。
ある動物園で、携帯のカメラ機能(300万画素)で撮影した赤ショウビンです。
写距離は、1m以内でした・・・。(何をやっているんだかって感じですね。)

130409_150558.jpg
  1. 2013/04/12(金) 13:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR