nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.1.6 近所の小川その1

2013.1.6 いつものポイントから帰宅後、ブログ用の在庫が無いことに気がつきました。

ネタ探しのため、恒例の近所の小川へ散歩。

撮影距離は、10~20mですが、普段は手持ち撮影です。今日は、手振れ補正なしのレンズのため、1脚を使用しました。

撮影機材:NikonD300+Nikonサンヨン

自宅から1分以内の場所にいました。
2013.1.6 001
10m程度、下流に移動。
2013.1.6 009
2013.1.6 011
2013.1.6 015
高く舞い上がってダイブ。水深があるため、高く飛んで助走をつけているようです。
2013.1.6 022
着水地点は草被り・・・。
2013.1.6 024
2013.1.6 030
対岸の護岸に移動。カワセミの方から、近づいてきました。
2013.1.6 033
そこからダイブ。魚ゲット。
2013.1.6 048
2013.1.6 049
2013.1.6 050
飛んで行った先に、別の個体がいるようです。警戒中。直後、2羽で下流に飛んで行ってしまいました。
2013.1.6 052
下流へ移動してみると、さっきのダイブ箇所にいました。
2013.1.6 064
対岸の護岸に移動。
2013.1.6 065
2013.1.6 066
対岸に着地後、直ぐにダイブ。
2013.1.6 084
護岸戻り。
2013.1.6 086
2013.1.6 088
別の個体がやってきてしまいました。右下の前ボケが、別個体です。
2013.1.6 092
別個体にピント合わせ。奥が警戒態勢で手前が背伸び。背伸び合戦じゃないんだ。
2013.1.6 096
2羽同時に飛び出し、下流へ。
2013.1.6 098
2013.1.6 099

豆粒画像ですが、暇つぶしにはちょうど良いかなと・・・。サンヨンで写距離が15m程度だと、被写界深度が深くなります。護岸か背後のフェンス等で被写界深度の確認ができ、飛び出し画像が簡単に撮れてしまう。(とまった位置にピントを置いたら、AFを使わないでシャッターを押すだけ。)
調子にのって、200枚以上撮影してしまいました。続きは後日、掲載予定です。
  1. 2013/01/08(火) 00:38:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR