nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

2013.1.27 その4

2013.1.27 その4です。

この日に撮影した最終版です。

2013.1.27 30
2013.1.27 31
西日で、顔が黒つぶれしてしまいました。
2013.1.27 32
2013.1.27 33
この前に着水後を2枚撮ったのですが、なかなか水中から上がってこなくて、この画像は着水から3枚目です。秒間6コマで撮影していたのですが、秒間8~10コマに比べるとチャンスが随分と減ってしまいます。
2013.1.27 34

この後は、対岸側で怒涛のダイブでした。遠くて撮影は諦めました。
今週末あたりには、いつも撮っている場所で撮影できるといいのですが。
  1. 2013/01/30(水) 00:02:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.27 その3

2013.1.27 その3です。

2013.1.27 26
2013.1.27 27
2013.1.27 28
2013.1.27 29
 
  1. 2013/01/29(火) 00:02:19|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.1.27 その2

2013.1.27 その2です。

午前中は、強風を避けて風裏を探しに行ってました。
どこもパッとせず、落ち着いて撮影できそうな所で再挑戦しました。

到着早々、飛んできてくれました。
2013.1.27 13
ところが、直ぐに飛んでいってしまいました・・・。
2013.1.27 14

その後、暫くの間、遠くの対岸で飛び回り、ダイブの連続でした。遠すぎて解像しない。
2013.1.27 15
2013.1.27 16
2013.1.27 17

やっと、こちら側に来てくれました。それでも20m弱の距離がありますが。
2013.1.27 18
2013.1.27 19
ダイブをしてくれました! 久しぶりのダイブ撮影です。なかなかテンポが合いません。
2013.1.27 20
2013.1.27 21
テンポが合わない理由ですが、高く飛び出して、ホバリングするんです。ダイブするかと思いきや、枝にもどったりするので、追尾するのも一苦労で、着水してもAFボタンを押すのが遅れてしまいます。(単に下手なだけで、言い訳ですけどね。)
当然、この後のダイブ&採取は撮影失敗です・・・。
2013.1.27 22
2013.1.27 23
2013.1.27 24
2013.1.27 25
  1. 2013/01/28(月) 00:01:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.27 その1

今朝は、いつも撮影している河口に行ってみましたが、強風のためブラインドテントの設置がままならない状況でした。風で広げられない。やっと広げても倒れる・・・。
あきらめて、ユンボの影で様子を見ていましたが、9時頃に河口上流から本流の下流方向へ通過しただけでした。

ここでの撮影をあきらめて、本流の上流部へ偵察。たしか、メスのテリトリーだったはず。

オオタカ?が飛んでいました。雲行きが怪しい・・・。
撮影機材:NikonD300+サンヨン&×1.4テレコン
2013.1.27 1
藪の中にひっそりと隠れているのを見つけました。なぜかオスです。メスは?
2013.1.27 2
2013.1.27 3

ただ飛び回るだけで、なんのパフォーマンスも期待できないため、さらに上流へ。
ここは、コンクリート護岸を降りなければならないため、三脚を持たずに偵察。
川幅1m位の小さな小川です。
飛んでいった方へ歩いていくと、目の前でばったり。ノートリです。
2013.1.27 4
2013.1.27 5
2013.1.27 6
さすがに飛んでいきました。
2013.1.27 7
ダイブかなと思ったら、対岸への移動でした。
2013.1.27 8
自分の横を通過して桜の木へ。
2013.1.27 9
桜の木からダイブしましたが、撮影失敗。枝戻り。
2013.1.27 10
枝に戻って、再度ダイブ。SSがそれなりに出ていたので、手持ちでもぶれないかな?と思いましたが、そんな都合よくいきませんでした。
2013.1.27 11
2013.1.27 12

ブラインドなしだったため、動かないように撮影しましたが、手持ち撮影は無理でした・・・。
  1. 2013/01/27(日) 17:19:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.26

今日は、工事進捗の様子見をかねて、軽量の機材でいつも撮影している場所へ行ってきました。
いつもの撮影場所付近に居たのですが、すぐに飛んでいってしまったため、撮影することはできませんでした。

工事の状況。
河口へ降りた箇所
2013.1.26 NEX 004
本流への合流付近
2013.1.26 NEX 008
河口全体
2013.1.26 NEX 010
う~ん、これではブラインドを設置する場所がない・・・。小高い山から撮るしかないのかな~。

河口周辺にいた野鳥。
2013.1.26 1
2013.1.26 2
  1. 2013/01/26(土) 16:12:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在庫より

昨年11月の航空祭の練習中に撮ったパイロットさんです。

昨年度の航空祭では、ブルーインパルスではなく、シルバーインパルスの方々と紹介されていましたが、今年度の方々もそうだったのでしょうか?
2012.11.2 251

  1. 2013/01/24(木) 00:16:58|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.22 工事進捗

この日は、かみさんの大きくなったほくろ除去のため病院へ付き添い。

夕方、工事の状況の様子見に行ってきました。午前中は雨だったため、工事は休みだったのかもしれません。
特に大きな進捗はありませんでした。土砂の搬出も行われていないようです。(中1日じゃ、そんなに進みませんよね・・・。)
気ばかりあせってもしょうがない。気長に待ちましょう。

本流側の対岸から撮影。
2013.1.22 1
2013.1.22 2

自宅付近の入間川本流にて。
2013.1.22 3
  1. 2013/01/23(水) 00:26:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.20 近所の小川

いつもの撮影場所で、とまり物しか撮れなかったため、近所の小川でリベンジです。

雌を発見。(とはいっても、いつも同じ場所にいるんです・・・。)
2013.1.20 30
対岸の護岸に移動。ダイブかな~。
2013.1.20 31
上空を警戒。
2013.1.20 32
ダイブしそう!
2013.1.20 33
2013.1.20 34
レンズを下に振ったのですが、そのまま上流へ飛んで行ってしまいました。
この日は、粘っても撮れそうな気がしなかったため、これにて終了。
  1. 2013/01/22(火) 00:29:26|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.20 その2

2013.1.20 その2です。
昨日は、日の出前~日の出直後の画像でした。
7時から9時まで待機して、やっと姿を現してくれました。
ブラインドテント裏の草に来ました。無理な体勢で撮ったので、ひどい画像ですが・・・。(NEX-5にてブラインド内から撮影)
2013.1.20NEX 010
目の前の枝へ。また雌です。直ぐに河口上流へ飛んでいきました。
2013.1.20 12
雌が飛び去った直後、雄が来ました。
2013.1.20 13
早朝の部が終了後、10mの枝をちょっと対岸側に移動させました。距離は12mの箇所です。
写距離12mの枝で、魚を狙い始めました。
2013.1.20 14
ダイブ! 撮影は、大失敗! 体が反応しない・・・。そのまま本流下流へ。
2013.1.20 15
本流対岸のブロックに来ましたが、警戒中でした。雄・雌は必ず本流の下流方向へ飛んで行くので、鉢合わせしたのかもしれません。
2013.1.20 16
ブロックからお休み処へ。10分程度たったら、本流下流へ。
2013.1.20 17

今日の画像は、9時前後の30程度の出来事です。それから、釣り人や散歩等で河口付近が賑やかになり始めたので、10時に撤収となりました。
ダイブもホバも撮れなかった・・・。残念です。
  1. 2013/01/21(月) 00:02:47|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.20 その1

2013.1.20の撮影成果です。

今朝は、6:00に現地へ到着し、枝を設置しました。
ブラインドから8mと10mの位置に2箇所です。
10mの位置に設置した枝周辺は、ブロックがあった場所で水深が1m程度と深くなっていました。
撮影機材:sony NEX-5 18-55mm & canon Eos-1D Mark3+ロクヨン
2013.1.20NEX 001

まだまだ日の出まで時間がありましたが、本流の下流にカワセミが来ました。(真ん中ブロック上の豆粒です。NEX-5の55mmで撮影)
2013.1.20NEX 006
ブロックからダイブ後、10mの枝へ。SSが1/160までしか上がらない・・・。
2013.1.20 1
飛び出して河口上流へ。
2013.1.20 2
8mの枝へ直ぐに戻ってきました。ノートリ。
2013.1.20 3
2013.1.20 4
雄が本流方向へ飛び立った直後、雌が8mの枝に。
2013.1.20 5
飛び出して、ホバリング。
2013.1.20 6
ホバリングは撮れませんでした。ファインダーに導入してMFでピントを合わせようとするも、全く対応できませんでした。ホバリングから10mの枝へ戻る途中の証拠写真。
2013.1.20 7
2013.1.20 8
ダイブして、石へ。小魚を捕ったようです。
2013.1.20 9
8mの枝へ。2013.1.20 11
2013.1.20 10
その後、本流下流方向へ飛んで行きました。

これまでの画像は全て、7時までです。
水がらみ、飛び物、全て対応できませんでした・・・。
ここまでは、日の出後も期待していたのですが・・・。
  1. 2013/01/20(日) 11:46:50|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.19 工事進捗その2

今朝の工事状況から、河口周辺にあるブロックが除去されそうでったので、夕方に様子を見にいってみました。
予想通り、河口周辺に点在していたブロックが除去されていました。真ん中の作業員の方が立っている場所辺りが、良くとまっていたブロックのあった場所だったと思います。

さて、明日はどうなることやら。

2013.1.19NEX 002
  1. 2013/01/19(土) 16:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.19  工事進捗

今朝は、撮影場所の工事進捗を見に行ってきました。

河口上流部から本流方面
ぱっと見た感じ、先週末からの大きな変化は見受けられませんでした。
2013.1.19NEX 001
河口に下りてみると、以前ブラインドを張っていた場所が、削りとられていました。
2013.1.19NEX 008
上の画像撮影場所から、D300+サンヨン×1.4テレコンで手持ち撮影。素画像の50%トリミング
2013.1.19 1
ブラインドテント設置場所から、河口上流方面
2013.1.19NEX 004
真ん中のブロックの右側にカワセミが・・・。画像を圧縮したので、見えないと思いますが。
2013.1.19NEX 007
本流対岸から河口方面。
コンクリートブロックを埋めて、川床をならしていました。
2013.1.19NEX 011
その後、ブラインドテント設置場所を掘り始めました。川床周辺にあるブロックの除去作業なのかな?
明日の撮影前のロケハンの意味が無くなってしまった・・・2013.1.19NEX 014
  1. 2013/01/19(土) 09:44:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残雪とカワセミ

例によって、近所の小川のカワセミです。
2013.1.16 2
2013.1.16 1

明日は休みです。週末に通う場所は、土曜日は工事中。日曜日に突然行って、状況がつかめないのも困るので、様子だけは見に行ってみようと思います。
  1. 2013/01/18(金) 00:45:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1.7倍テレコン その2

昨日の続きのとまり物です。
写距離12~13m程度だったと思います。ゴミが映るので、素画像の15%程度をトリミング。
2013.1.15 118
2013.1.15 119
2013.1.15 120

晴天とはいえ、明暗差がありすぎるのも厳しいです。
  1. 2013/01/17(木) 00:55:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1.7倍のテレコン

いつもの撮影場所が工事中のため、その付近を散策してみました。
落ち着いて撮る気分でもなかったため、Nikonサンヨンに1.7倍のテレコンを装着してみました。
晴天だったので、それなりにAFも効くだろうと思って使用しました。

雌のカワセミ発見。
2013.1.15 032
2013.1.15 042
右斜め前方からの逆光で、撮りにくい・・・。
2013.1.15 062
2013.1.15 064
ダイブかと思いきや、ホバリング。ゴミが写ってしまった。(増水で魚がたまりそうな所は、ゴミもたまる。)
2013.1.15 068
2013.1.15 069
魚を見失ったようで、Uターン。
2013.1.15 073
2013.1.15 083
2013.1.15 085
2013.1.15 086
2013.1.15 089
2013.1.15 091
2013.1.15 113
2013.1.15 114
2013.1.15 115

ダイブで1.7倍のテレコンは、自分の腕ではちょっと無理があるのかな。とまっている箇所からダイブ着水地点まで距離があったため、それなりに追うことはできるけど、AFの速度に若干の違和感を感じるとともに、濁った水面ではSSが上がらない状況でした。
ホバを撮るにはいいかもしれません。15m位の写距離で、AFがすっぽ抜けませんでした。
  1. 2013/01/16(水) 00:11:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

主が不在の河原にて

哀愁を漂わせているカワセミがいました・・・。物思いにふけっていたため、近くには寄りませんでした。
2013.1.15 136


こちらの主様には、パワーアップして戻ってきて欲しいです。
  1. 2013/01/15(火) 17:17:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.14

2013.1.14の撮影成果です。

先週の金曜日からA型インフルエンザにかかってしまいました・・・。
折角の3連休も外出できずにいましたが、熱も昨日で下がり、今日は雪ということで、午後少しだけ(ほんの10分)近所の小川で雪カワ初挑戦してきました。

撮影機材:NikonD300+Nikoサンヨン 手持ち撮影。

カメラの設定が、晴天時のダイブ撮影の設定でしたが、着いた途端にダイブ。マイナス補正で良かった~。
2013.1.14 001
2013.1.14 002
2013.1.14 003
とまる枝を探して、あたふたしてました。
2013.1.14 009
2013.1.14 021
ここでプラス補正にしました。SSが全く上がらないので、手持ちの限界でした。
2013.1.14 076
すっきりした所にとまって欲しいな~と思っていたら、恒例の縄張り争いで飛んで行ってしまいました・・・。
右端にもう1羽います。
2013.1.14 082

雨に変わっていたので、粘らずに退散しました。しかし、今日の画像は小さいな~。あまり動く気もしなかったので、しょうがないか。
  1. 2013/01/14(月) 17:53:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.6 近所の小川その3

2013.1.6撮影分の最終在庫です。

最後の最後で、若干近めのダイブが撮れました。

2013.1.6 164
2013.1.6 170
着水直後。まだピントが合っていません。1枚目は、カワセミは水中にいます。
2013.1.6 194
2013.1.6 195
2013.1.6 196

このシリーズも、今回が最後です。
  1. 2013/01/10(木) 00:19:39|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.6 近所の小川その2

昨日に引き続き、2013.1.6の近所の小川の続編です。

同じ場所での連続ダイブのため、集中力が切れてきています。
練習にはなるのですが・・・。

近距離でのとまり物から。
2013.1.6 102
対岸の護岸から魚を物色。ダイブから離水まで。
2013.1.6 124
2013.1.6 125
2013.1.6 127
2013.1.6 128
2013.1.6 130
さらにダイブ。
2013.1.6 136
2013.1.6 137
採取失敗して、またまたダイブ。
2013.1.6 138
今度は、採取成功!
2013.1.6 140
2013.1.6 141
2013.1.6 142
2013.1.6 143
2013.1.6 144
2013.1.6 145

同じような画像ばかりで、飽きてきてしまいますね・・・。
明日は、ちょっと厳選してみようかな?
  1. 2013/01/09(水) 00:56:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.6 近所の小川その1

2013.1.6 いつものポイントから帰宅後、ブログ用の在庫が無いことに気がつきました。

ネタ探しのため、恒例の近所の小川へ散歩。

撮影距離は、10~20mですが、普段は手持ち撮影です。今日は、手振れ補正なしのレンズのため、1脚を使用しました。

撮影機材:NikonD300+Nikonサンヨン

自宅から1分以内の場所にいました。
2013.1.6 001
10m程度、下流に移動。
2013.1.6 009
2013.1.6 011
2013.1.6 015
高く舞い上がってダイブ。水深があるため、高く飛んで助走をつけているようです。
2013.1.6 022
着水地点は草被り・・・。
2013.1.6 024
2013.1.6 030
対岸の護岸に移動。カワセミの方から、近づいてきました。
2013.1.6 033
そこからダイブ。魚ゲット。
2013.1.6 048
2013.1.6 049
2013.1.6 050
飛んで行った先に、別の個体がいるようです。警戒中。直後、2羽で下流に飛んで行ってしまいました。
2013.1.6 052
下流へ移動してみると、さっきのダイブ箇所にいました。
2013.1.6 064
対岸の護岸に移動。
2013.1.6 065
2013.1.6 066
対岸に着地後、直ぐにダイブ。
2013.1.6 084
護岸戻り。
2013.1.6 086
2013.1.6 088
別の個体がやってきてしまいました。右下の前ボケが、別個体です。
2013.1.6 092
別個体にピント合わせ。奥が警戒態勢で手前が背伸び。背伸び合戦じゃないんだ。
2013.1.6 096
2羽同時に飛び出し、下流へ。
2013.1.6 098
2013.1.6 099

豆粒画像ですが、暇つぶしにはちょうど良いかなと・・・。サンヨンで写距離が15m程度だと、被写界深度が深くなります。護岸か背後のフェンス等で被写界深度の確認ができ、飛び出し画像が簡単に撮れてしまう。(とまった位置にピントを置いたら、AFを使わないでシャッターを押すだけ。)
調子にのって、200枚以上撮影してしまいました。続きは後日、掲載予定です。
  1. 2013/01/08(火) 00:38:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.6 その2

昨日に引き続き、2013.1.6の撮影成果です。

撮影機材:Canon Eos-1D MarkⅢ+ロクヨン ブラインドテント使用。写距離:約10m以内。
2013.1.6 7
ダイブに挑戦しましたが、やはり難しい。着水箇所を捉えても、離水が終わってしまう・・・。
2013.1.6 8
2013.1.6 9
2013.1.6 10
2013.1.6 11
以下の2枚は、ノートリ、画像補正なし。
2013.1.6 12
2013.1.6 13
ダイブ撮影チャンス到来! 捉えた!と思ったのですが、思い切り前ピン。そんなにあまいもんじゃありませんね・・・。ノートリです。
2013.1.6 14
今度は、ど真ん中で着水を捉えたと思って、連射! 結果は、離水が完全に終了・・・。ノートリです。
2013.1.6 15

最後に、50m位離れたカワセミを撮影。遠くても解像するもんですね。
2013.1.6 16

レンズを振って、ピタッと止めるという動作が、こんなにも難しいとは思いませんでした。
このブログ、知らない人が見たらなんて思うんでしょうか。下手な画像のオンパレードで・・・。
  1. 2013/01/07(月) 00:20:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.1.6 その1

2013.1.6の撮影成果です。(ロクヨンに挑戦!)

今朝は、初ロクヨンに挑戦してみました。
写距離は、とまり物、ダイブ含めて6~10m程度です。(ブラインドテント使用)


素画像を1割弱トリミングしました。前回のブログのとまり物画像では、サンヨンを使用していますが、2~3割程度のトリミングをしています。
2013.1.6 1
2013.1.6 2
ダイブに挑戦してみました。ひどい画像ですが、掲載してしまいます。ファーストインプレッションなので・・・。ノートリの証拠写真です。
2013.1.6 3
2013.1.6 4
枝から飛び出した瞬間に見失いました・・・。飛び出した方向を見ながら、トプンという着水音と水しぶきが上がった方向にレンズを振ったので、この時点で遅すぎますね。

まず感じたのは、でかい、重い、何をどうしたらいいのかサッパリ分からないという状況でした。
使いこなしている方は、すごい。


  1. 2013/01/06(日) 13:24:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.5 その2

2013.1.5撮影の続編です。

とまり物3枚
2013.1.5 31
2013.1.5 32
2013.1.5 33
上の画像3枚で、それぞれダイブしてくれたのですが、ダイブ画像は以下の通り。こちらに飛んでくるので、一瞬で被写界深度を超えてきます・・・。MFで補助しようとしても近いので、真ん中にAFポイントを持って来るだけで精一杯。ノートリです。
2013.1.5 34
2013.1.5 35
2013.1.5 36
さらにダイブを披露してくれました。やっと、ピントが合い始めてきたかな。というのは腕ではなく、たまたま着水地点の手前にピントがきたため、被写界深度に入ってくれただけでした。
2013.1.5 37
だんだんと被写界深度から外れていく・・・。
2013.1.5 38
2013.1.5 39
しかし、ダイブ回数が多い!
2013.1.5 40
2013.1.5 41
2013.1.5 42
2013.1.5 43
左側からのダイブ。魚を探して。
2013.1.5 44
2013.1.5 45
飛び出し。ピンボケでした。
2013.1.5 46
離水! またまたピンボケでした・・・。撮れた!と思ったのに・・・。ノートリです。
2013.1.5 47

次の機会に頑張ります。
  1. 2013/01/06(日) 00:10:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.5 その1

2013.1.5の撮影成果その1です。

今日が、本格的な初鳥撮りとなりました。天気もカワセミの出も良く、良い1日となりました。

撮影機材:Canon Eos1D-MarkⅢ+Canonサンヨン

魚の物色中です。魚を捕る気が満々なのですが、探している箇所がブロックの陰になる所なので、ダイブは撮れません・・・。
2013.1.5 1
2013.1.5 2
2013.1.5 3
2013.1.5 4
2013.1.5 5
ブロックの陰にダイブされてしまいました・・・。何とか飛びつきが撮影できました。このポイントで飛びつきを撮るのは、初めてです。
2013.1.5 6
完食後、またまた魚を物色しています。また岩陰にダイブされそう・・・。
2013.1.5 7
やっぱり、ブロックの影付近にダイブ。かろうじて写っている事を期待しましたが、残念な結果でした。
2013.1.5 8
採取失敗を望みましたが、しっかりと捕ってきました。
2013.1.5 9
まだ食べ足りない様子です。
2013.1.5 10
今度は、見える所にダイブしてくれました! 手前に向かって飛んでくるので、なかなかピントが合いません。
2013.1.5 11
そのまま飛んで行ってしまいました。
2013.1.5 12
2013.1.5 13
そのまま完食して、休憩かな?と思っていましたが、ジョウビタキが現れて、カワセミを追っかけ始めました。
ジョウビタキって魚を食べるんでしょうか?
2013.1.5 14
折角、捕った魚を投下(落下?)。遠くて分かりにくいですね・・・。
2013.1.5 15
2013.1.5 16
戻ってきてくれました!
2013.1.5 17
2013.1.5 18
食べ足りない分のダイブを期待しましたが、別の固体が接近。
2013.1.5 19
追いかけて行ってしまいました。折角、戻ってきたのに・・・。自然界は、大変・・・。
2013.1.5 21
2~3羽いるようですが、どれがここの主だか分かりません。キリキリ鳴きながら飛んできたので、この個体が主なのでしょうか。
2013.1.5 22
ダイブ撮影失敗。
2013.1.5 23
2013.1.5 24
今度は、こちら側に飛び込んでくれそうな気配です!
2013.1.5 25
近すぎです。しかも離水が早く、AFボタンを押しても間に合いませんでした。ノートリです。
2013.1.5 26
  1. 2013/01/05(土) 15:44:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.4

2013.1.4の撮影成果です。

今年は、本格的な鳥撮りができていません。
散歩がてら、近所の小川へ。

いつもとまっている場所にいました。自分が知っている限り、とまる場所は、200mの範囲内で3~4箇所程度です。この後、上流方向へ飛んで行きました。全て逆光になってしまう・・・。
撮影機材:CanonEos1D-MarkⅢ+Canonサンヨン
2013.1.4 1
護岸から魚を狙っています。激しい逆光になってしまいました。
2013.1.4 2
ダイブしたものの、水しぶきに露出が取られてしまいました。
2013.1.4 3

場所をちょっと上流に移して、さらに魚を探しています。
2013.1.4 4
またまた、水しぶきに露出が・・・。これで、カワセミに露出が合ったら、SSが遅くなるんだろうし・・・。
とはいっても、夕暮れ時の日陰なので、SSは全く上がりません。
以下、ブレブレダイブ3連発。
2013.1.4 5
2013.1.4 6
2013.1.4 7
葉っぱをゲット。
2013.1.4 8
2013.1.4 9
2013.1.4 10
さらに魚を物色。ぜんぜん捕れなくて、可哀想になってきました。
2013.1.4 11
2013.1.4 12

気が散ると可哀想なので、撤収しました。撮影時間、15分の出来事でした。
  1. 2013/01/04(金) 16:45:01|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在庫より(2012.12.31 その2)

2012.12.31の続編です。

2012.12.31 176
2012.12.31 177
2012.12.31 180
2012.12.31 186
2012.12.31 189
2012.12.31 198
折角、近めでホバをやってくれたのですが、形も悪くてピンボケでした・・・。最近、ホバでAFボタンを押せないので、MFばかりです。(AFが背後に飛ぶのが恐くて・・・。)
2012.12.31 224
2012.12.31 225

2012.12.31 232
2012.12.31 238
2012.12.31 239
2012.12.31 240
2012.12.31 249
2012.12.31 250
2012.12.31 251
2012.12.31 253
2012.12.31 254
最後に、遠くのホバです。
2012.12.31 257

何でもかんでも掲載してしまいましたが、露出とピントがバッチリの画像を得るのは、本当に難しいです。

先は長い・・・。
  1. 2013/01/03(木) 00:34:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫より(2012.12.31 その2)

去年の大晦日に撮影した画像です。
ダイブ回数が多い日でした! 年始は、なかなか鳥撮りに行けないため、数回に分けて在庫を掲載します。

撮影機材:Nikon D300+Nikonサンヨン

2012.12.31 147
2012.12.31 148
2012.12.31 149

2012.12.31 150
2012.12.31 151
2012.12.31 152
2012.12.31 153
2012.12.31 154
2012.12.31 155
2012.12.31 165
2012.12.31 166
以下の画像は、ダイブと思いきや着地して採取していました。
2012.12.31 171
2012.12.31 172
2012.12.31 173

とにかくダイブ三昧でした。せっかく撮ったので、明日に続きます。
文章がなくて、面白くも何ともありませんが、すいません。
  1. 2013/01/02(水) 00:21:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.1

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

朝食後の散歩で、撮影しました。(近所の小川です。)

撮影機材:canon Eos-1DmarkⅢ+サンヨン

2013.1.1 1
  1. 2013/01/01(火) 12:00:41|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR