nkgwのブログ

休日の撮影記録です。

9.30 かろうじて・・・。

本日も、5時30分に河口へ撮影に出かけました。
枝の準備をしていると、河口ブロックからカワセミの熱い視線を感じました。
偵察に来ているのでしょうか。
5時40分、置き枝にカワセミが来ました。
2012.9.30 001
採取、ダイブせず、河口ブロックを経由し対岸の草へ
2012.9.30 012
2012.9.30 021
ダイブ、採取して本流に行ってしまうのかな~と思っていたら、こちらに向かって飛んできました。(ピンボケ証拠写真。自分の腕では、手前に向かってくるのは無理です・・・。)
2012.9.30 029
そのまま遠枝にとまってくれました! ものすごく久しぶりです! 遠枝ってこんなに近かったかな?
2012.9.30 032
2012.9.30 044
2012.9.30 051
2012.9.30 060
下流方向を警戒(百舌でもきたのかな?、最近、多いんです。)
久しぶりのチャンスなので、ファインダーから目を離せません。
2012.9.30 079
今度は、上流方向を警戒 ファインダーから目を離して見ると、もう1羽のカワセミが置き枝方向に飛んでいきました。
2012.9.30 083
2012.9.30 087
2012.9.30 088
その直後、ダイブと思いきや、こちらに向かって飛び出しました。近枝にもう1羽きていたのかな? 頭上を2羽が飛んで行きました。(またピンボケです。手前に向かって飛んでくるものは無理なのに、シャッターを押してしまいます。)
2012.9.30 091
7時16分 違う固体が近枝にきました。近枝から遠枝を経由し、対岸の竹へ。
近枝は撮影前に飛び立たれ、遠枝にピントを合わせた瞬間に飛び立たれたため、撮影は失敗です。(証拠写真のみ)
2012.9.30 092
2012.9.30 098
竹薮からのダイブを期待しましたが、中央の石へ移動。2012.9.30 101
2012.9.30 103
草かぶりを無視して、ここからダイブを期待しましたが、飛び立ってこちら側の岸辺でホバリングをしていました。草かぶりがひどく、撮影できませんでした・・・。以下の写真の後、延々とホバリング・・・。
2012.9.30 104
その後、9時過ぎに、1度だけ通過。
台風に備えて、片付け、撤収。

パラソル、椅子、枝、スコップは、所定の位置へ格納しました。
来週からは、すごい写真(自分ではありません)が期待できるので、楽しみです!


  1. 2012/09/30(日) 11:33:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9.28 パート2

先週から、まともな写真がなく、午後から家の近所で再撮影をしてきました。
いつも、岸際の石の上からダイブしているため、枝を設置してみました。
台風による増水で、明後日には流されていると思いますが・・・。
ピンボケですが、新設枝にとまってくれました。
2012.9.29 027
2012.9.29 028
2012.9.29 090
2012.9.29 094
2012.9.29 190
この後、3回ダイブをしてくれたのですが、手前に飛び込まれてしまい、全てピンボケでした・・・。
ここのカワセミは、鳴きながら飛んでくれることと、行動パターンに変化がないため、見ていて飽きない場所です。ただ、距離があることが難点です。
2012.9.29 078
2012.9.29 075
2012.9.29 076
  1. 2012/09/29(土) 17:46:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9.28 苦戦中

本日も、5時30分に、河口に到着し、準備を始めました。
枝を設置していると、河口のブロックにカワセミがいました。
熱い視線を感じながら、影に隠れてスタンバイしましたが、本流に飛び立ってしまいました。

5時50分に、撮影箇所の前を通り過ぎ、河口のブロックへ。何度かダイブをしましたが、餌を捕っているようでは無さそうです。
DSC_8585.jpg
DSC_8590.jpg
その後、こちらへ来ることなく、下流へ飛んでいってしまいました。
6時30分 河口から撮影箇所の前を通過。とまる気配が全くなし・・・。
6時36分 河口のブロックを見ると、カワセミが2羽いました。
縄張り争いです。その後、2羽とも上流へ飛んでいってしまいました。
DSC_8607.jpg
DSC_8609.jpg
その後は、9時を過ぎても来ませんでした。河口付近では釣り人が多数いたので、撮影をあきらめ、川床整備を行って撤収です。
DSC_8614.jpg



  1. 2012/09/29(土) 13:29:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

9月25日撮影分

今週、日曜日は雨のため、撮影には出かけませんでした。
25日は、子供の運動会後、河原の様子を見に行ってきました。
現地についたのは、15:30過ぎでしたので、連日の雨による状況変化の確認です。

河原に近づくと、竹にとまっているカワセミ(雄)が、水面を意識していました。
近づくことが出来ず、河原におりる手前から証拠写真撮影です。
2012.9.25 007
2012.9.25 010
10分程度、そのままの状況でしたが、電話をしながらファインダーを覗いていると、突然ダイブです。
ダイブは撮影できませんでしたが、真下にダイブして上がってこなかったため、河原へ降りてみると、石の上で食事中でした。(草かぶりです・・・。ピントもあってません・・・。カメラの水平も出せませんでした・・・。あくまで証拠写真です。よく見ないと、どこにいるかも分からないかもしれません・・・、でもいるんです。)
2012.9.25 013
食事後、本流方向に飛んで行ってしまいました。やっと、いつもの撮影ポイントまで来れたとおもったら、16時過ぎてました。とりあえず、増水で川床の形状が変わってしまったので、深みを作って枝を設置です。
2012.9.25 015
枝設置後、枝の後ろ(対岸)の竹薮から、一瞬だけ姿を見せてくれましたが、撮影はできませんでした。
16:50に、枝を片付けて退散しました。ここ数日で、雨の影響もあってか、水温が下がっているようです。
(魚がとどまってくれるように、流れの遅い箇所に、お土産を入れておきました。)
  1. 2012/09/27(木) 22:26:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2012.9.21

今朝、5:30~9:30まで、カワセミを撮りに出かけました。

小雨が降る状況で、頑張ってみたのですが、1度きり対岸の草薮から上流に飛んでいくのを見ただけで終わってしまいました。
写真は、本流の対岸にいたのを撮ってみましたが、あまりにも遠く、天気が悪かったため、ボヤボヤです。
2012.9.21 034

あまりにも成果が乏しいため、近所に棲むカワセミの写真をアップします。
暑い時期でしたので、川の中に三脚を立てて撮影しました。
(川に入らないと撮れない場所にとまります・・・。)
2012.9.9 007
2012.9.9 012
  1. 2012/09/22(土) 13:13:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫から (2012年9月1日)

今朝、出勤前に河原の様子を見にいってきました。
(撮影はしていません。)

水量・魚の量ともに、減ってはいないようです。
近枝付近の川床の形状が、少し変わったかな?という程度です。
その他は、変わりはありません。

明日から週末、早朝から頑張ってみようと思います。

2012.9.1に撮影した写真です。近枝から、ダイブを狙ってみたのですが、結果は、画像の通りです。
何とかファインダー内に納めようと思い、200mmF2.8のレンズを使用しました。
トリミングで、構図を整えようと思いましたが、あえてノートリです。
2012.9.1 042
2012.9.1 063
2012.9.1 064
  1. 2012/09/21(金) 13:01:40|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月16日

本日も、早朝からカワセミ撮影です。

昨日、ダイブが撮れなかったため、今日こそはと期待して河原に行ってきました。

朝一に、止まり物が撮影できましたが、その後は、厳しい状況が続きました。

帰り支度をした時に、撮影場所前に来てくれましたが、三脚もたたんだ後だったため、手持ちで撮影しました。
(2枚目から、手持ちです。手振れ補正なしのレンズのため、ピンボケ量産と構図滅茶苦茶です。)
2012.9.16 002

以下から手持ちです。(見苦しい画像で、すいません・・・。)
2012.9.16 064
2012.9.16 069
2012.9.16 070
2012.9.16 071
2012.9.16 072
2012.9.16 073
2012.9.16 074
2012.9.16 075
2012.9.16 076
2012.9.16 077


  1. 2012/09/16(日) 11:14:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012.9.15

9月15日の撮影記録です。

待ちに待った週末です。

カワセミの出の方は、今一つでしたが、楽しい時間が過ごせました。
(ボウズじゃなくて、良かった!)
2012.9.15 017
2012.9.15 038
2012.9.15 044
  1. 2012/09/15(土) 16:49:21|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月の在庫から

8月19日に撮影した写真です。

やはりダイブは、撮影できませんでした。
(5m程度の距離となると、カワセミの動きを追いきれません・・・。)

枝に戻ってくる所が確認できたので、なんとか撮れたという感じです。
20120914003043b54[1]_convert_20120914114035
2012091400305590d[1]_convert_20120914114116
  1. 2012/09/14(金) 00:32:57|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

9月9日

週末、撮影させて頂いている所での成果です。

ダイブが撮りたい! と思いながら、飛出しの瞬間にシャッターを押してしまい、着水箇所を見失いました・・・。
近距離では、難しいです。でも、楽しい!
2枚ともノートリです。
(撮影機材D300+300mmF4.0)2012.9.5~9 072
2012.9.5~9 084
  1. 2012/09/09(日) 17:16:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真整理中

写真整理を始めました。

ブログの管理操作の練習を兼ねて、在庫を掲載します。

7月1日の写真です。

2012.7.1 1
2012.7.1 2
2012.7.1 3
2012.7.1 4
2012.7.1 5
続きを読む
  1. 2012/09/09(日) 10:46:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ開設

ブログを開始しました!

撮影技術も、文才もありませんが、ご容赦下さい。

今年の1月に撮影した写真です。




2012.1.29 7000 075-2


  1. 2012/09/08(土) 17:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR