nkgwのブログ

休日の撮影記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016.9.25

今朝は、早朝のみ河口へ。

う~ん、遠い。
2016092501.jpg
フィールド内に来た\(^o^)/
2016092502.jpg
と思ったら、ペリットを吐いただけ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
2016092503.jpg

縄張り争いが始まっているので、せわしない。
2016092504.jpg

時間が限られているので、遠くのダイブでも取りあえずシャッターは押す。
昨日は近距離のダイブがあったので、それを期待してサンヨンにしたのにな~。
2016092505.jpg

激流を飛ぶカワセミをイメージ。
(結果論・・・。狙った訳ではありません・・・。)
2016092506.jpg

やっと来たと思っても、頭をポリポリ・・・。
それ以外は、何もしない。
2016092507.jpg

目の前、10mに来ても、頭をポリポリ。
目の前には何人もCMがいるのに、いい度胸してるな~。
2016092508.jpg
2016092509.jpg

ダイブする気になったかな?と思ったんだけど、
2016092510.jpg
頭ポリポリ・・・。
2016092511.jpg

フィールド内で息を殺して潜んでいたメスが、ドジョウをゲットして飛んできた画像で終了。
2016092512.jpg
  1. 2016/09/25(日) 16:55:32|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.9.24

今朝は河口へ。

久しぶりの土曜日に鳥撮り。

ここの主の幼鳥が登場。
2016092401.jpg
来ても座りこんでいるか刃繕いしてる事が多いので、CMには不人気。
いきなりダイブ・・・。撮れません・・・。
2016092402.jpg

そうこうしていると、凛々しい幼鳥が現れた!
2016092403.jpg
見た目が凛々しいだけじゃなく、ダイブも良くしてくれた。
2016092404.jpg
2016092405.jpg
モズにも果敢に向かっていくし、根性もある。
2016092406.jpg
やる気満々!
ダイブはブロックの裏側で撮れなかったけど。
2016092408.jpg

そして、ここの主・・・。同じ幼鳥なのに・・・。
全くやる気がみられない。
2016092409.jpg
なんとな~くやる気が出てきたかな?
2016092410.jpg
撮り易いところにダイブしてくれた。
2016092411.jpg
2016092412.jpg
2016092413.jpg
2016092414.jpg
2016092415.jpg
魚が採れなかったので、もう1回行くかな~と思っていたら、下あごをポリポリ・・・。
2016092416.jpg
そこからダイブ。
魚付きのダイブなのに、ピンボケ(T_T)
2016092417.jpg
水浴び?で終了
2016092418.jpg
  1. 2016/09/24(土) 11:24:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.8.14

2016081425.jpg
今朝は河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

今朝は暗くて高ISOで撮り始めた。
距離はあるしで、低画質のオンパレード。
2016081405.jpg
2016081406.jpg
2016081407.jpg
2016081408.jpg
遠くでダイブして、目の前を通過。
2016081409.jpg

季節物のササゴイ。
そろそろ撮り収めかな。
2016081410.jpg

ササゴイを撮っていたら目の前にカワセミが来ていた。
なんかピントが甘い・・・。
2016081411.jpg
上の石からダイブ。
今日の位置からだと、手前方向直下に向かってくるので追いづらい・・・。
2016081412.jpg
横方向へダイブする石へとまってくれた。
2016081413.jpg
2016081414.jpg
離水の2枚目は前ピン・・・。
2016081415.jpg
2016081416.jpg

離水はピンボケ・・・。
石へ戻る途中に補足。
2016081417.jpg

高速で手前に来て、離水後に元の石へ戻っていくので、単発で終わっちゃう。
2016081418.jpg

2016081419.jpg

2016081420.jpg

近距離ダイブも一段落。
2016081421.jpg
2016081422.jpg
と思ったら、また近距離ダイブ。
ヨンニッパのノートリでこの位。かなり厳しい。でも隣の大先輩はロクヨンだし、弱音を吐けない・・・。
2016081423.jpg
単発物のオンパレード・・・。
2016081424.jpg

2016081426.jpg

2016081428.jpg
上の2連射目
2016081429.jpg

顔が写ってればな~。
2016081430.jpg
  1. 2016/08/14(日) 18:38:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.7.17

今朝は、早起きして河口へ。

撮影機材:Eos1D-Mark3&ヨンニッパ

早朝は、ボウズを覚悟するほど静かだったけど、7時過ぎから、昨日の午後以上に賑わった。
朝から雨で薄暗かったので、距離のあるのは解像していないので未掲載。
それでも撮影枚数が多かったので、文章は少なめ。

2016071701.jpg
2016071702.jpg
飛び出しを撮ってしまったので、離水は失敗。
2016071703.jpg

昨日はサンヨンだったので、ブランクがあっても何とか追えたような気がするけど、ヨンニッパにしてから全く追えない・・・。
完全に離水後・・・。ノートリ画像。
2016071704.jpg

離水後でも、しつこく追ってみた。
2016071705.jpg
2016071706.jpg
2016071707.jpg

今日の近距離ダイブは、離水がB面ばかり。羽の形が悪くても顔が写っていれば、とりあえず掲載。
2016071708.jpg
2016071709.jpg

2016071710.jpg

今日は、2羽を一緒に撮れた。
遊んでいるんだか、縄張り争いの始まりかな。
2016071711.jpg
2016071712.jpg
2016071713.jpg

今日は、フィールド内から出ていかない。
枝にとまっても、ダイブする気が満々。
2016071714.jpg
2016071715.jpg

水路出口が気に入ったみたい。
2016071716.jpg
水路内を移動。
2016071717.jpg
2016071718.jpg
連続ダイブ。ダイブの間隔が短くて、バッファが足りなかった・・・。
2016071719.jpg
2016071720.jpg
2016071721.jpg
2016071722.jpg
2016071723.jpg
2016071724.jpg

最短距離のノートリ画像。
真ん中で着水を捉えても、タイミングが悪いと上が切れちゃう。
2016071725.jpg

2016071726.jpg
2016071727.jpg

今日の雛はやる気満!
2016071728.jpg

2016071729.jpg
2枚目に顔が入らないパターンが多い。
2016071730.jpg

最後に中距離ダイブでお終い。
2016071731.jpg
  1. 2016/07/17(日) 12:11:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.5.15

今朝は、早起きして家の裏のカワセミの様子を見に行った。

撮影機材:D300&サンヨン

しばらく待っても何も来ない。
目の前を通過するカモとかツバメ。
2016051501.jpg
ツバメは練習がてら撮ったけど、難しい・・・。
2016051502.jpg

カワセミは2回位、目の前を通過して、やっと来た。
AFが抜けないようにMFで撮ったけど、距離がありすぎて解像しない・・・。
本流のど真ん中でホバリング。
2016051503.jpg
2段目。
2016051504.jpg
岸へ着地。
2016051505.jpg
岸からダイブ。
2016051506.jpg
2016051507.jpg
2016051508.jpg
2016051509.jpg

なんかしゃっきりしない画像だ・・・。
距離というよりブレかな~。
  1. 2016/05/15(日) 10:59:25|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

nkgw

Author:nkgw
Nkgwブログへようこそ!
Nikon D300、Nikonサンヨンをメインに使用しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (140)
カワセミ (481)
飛行機 (11)
道具 (2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

